kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

戦国時代の「愛」の兜

2017年09月14日 | Weblog

直江兼続の兜が「愛」だと知ってましたが
その兜の「愛」の意味を知らずに「なぜ、愛なのだろう・・・?」と
思ったことがあります。(ネットで調べればすぐに分かるのにね。)

でも、先日の「FNS27時間テレビ にほんのれきし」で分かりました。
それは・・・


愛染明王(あいぜん みょうおう)さん


愛宕権現(あたご ごんげん)さん

染明王や宕権現の守神・軍神の「愛」からだったのです。
「LOVE」では無いとは思ってましたが、重かったでしょうね。(^_^;)))
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017「高大同窓会高槻 創立30... | トップ | 滋賀県野洲市・御上神社の「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事