kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

「星の形」 のルーツは・・・ 

2013年08月05日 | Weblog
いま私たちが書いている星の形は、ここから生れたのです。


それは、エジプト・ギザの三大ピラミッドから南へ30キロ行った所に


現在は外部が崩れて丘のような 古王国第5王朝 「ウナス王のピラミッド」
があります。 (紀元前25~24世紀頃)


ウナス王のピラミッドの内部に、 古代エジプト文字で書かれた
ピラミッド・テキスト (宗教文書) と呼ばれる 「世界と人類の誕生」 の物語
で、王が再生復活するための 「人類最古の宗教碑文」 がありました。


この創世神話が描かれた部屋の天井一面に、星の形となる
海の生き物 「紅海のヒトデ」 が書かれていました。


そして、いまこの天井の 「ヒトデ」 の形が
私たちの書いてる 「星の形」 のルーツだったのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻まつりに 「ガンバの選... | トップ | 可愛いい 「ハート型のラベル」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事