のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


昨日は会社のビーチパーティー(海でやるキャンプ?)でした。
その前日は会社で泊り、→そのまま夕方打ち合わせ。

一度家に帰り、着替えてから現場に合流。
正直そのまま家で寝たいと思いつつ…

結局途中からの参加の形なので、現場はもうすでに出来上がっていて…
その場に入り込めないまま夕食(バーベキュー)をとり、
ビールを片手にふと空を見上げると


 雲ひとつない空に 天の川が…


米軍基地とか、最近はゴルフ場とか、一日中明かりがともってたりするので、
けしてまちとはいえない私の家ですが、そこから天の川なんて見えません。
そうでなくても沖縄って案外「雲ひとつないはれたそら」ってなく
年間の快晴の日数は全国最下位だし
ここまで星空が見えるというのも結構珍しいでしょうし…。

そんなこんなで、天の川なんてほんとに長い間見た記憶がありません。
というより、天の川はどういうものか、ほとんど忘れてました…。

そんな私に「天の川」というものを思い出させてくれたその日の星空。
私は寝転がってずっと空を見てました。

真夜中にのぼり、高さがあがるに従い 赤→黄色→青 と、その色を変えていく月。
8月12~13日の夜に極大出現となる「ペルセウス座流星群」の影響か、何度も見られる流れ星。

…気が付けば参加したほかの人も、時々空を見上げていろいろ話をしてたりしました。


この星空を見ただけでも参加した価値はあったなと思いました。

で、星空を眺めながら、チェックしていたゆうのありえない日々:七夕にトラックバック。
流星群の情報など、いろいろ役に立ちました。

ちなみに写真はそのときとった月(半月)の写真。
やっぱり私のケイタイで夜空を取るのは限界があるみたいです…。


(追記)
11/7
ひょっとして同じ月?ということで
沖縄からヨッシャー(=^^)9:月。にトラックバック。
ちなみに撮影はSビーチです。
コメント ( 3 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« よくわからな... さぼぶる »
 
コメント
 
 
 
沖縄の星空 (ゆう)
2004-08-09 08:47:49
綺麗だったのでしょうね。いいなぁ。



沖縄って晴天のイメージがあるけど、晴れた日って少ないんですね。

まぁ 台風とかすぐ来ちゃうから当たり前なのかしら?(笑)



でも海に満天の星空。そして流れ星。かなりロマンチックですね。

今度はゆうもその星空を leftyさんの隣で見てみたいです(って却下ですよね。爆)
 
 
 
Unknown (lefty)
2004-08-09 12:59:36
>今度はゆうもその星空を leftyさんの隣で見てみたいです(って却下ですよね。爆)

こういわれて却下できる人なんて…



この時は結局ほとんど野郎ばっかりだったわけで…

そういうシチュエーションってあこがれますね…。(遠い目)





 
 
 
Unknown (だーしゃ)
2004-11-10 09:55:29
トラバレスおそくなってしまいました~!

この月とはちょっと違う月だったんですよ、

でもおそらく同じ月も写真におさめました!

ちょい移りが悪くてどうしようか悩んでます~

でも不思議な月でしたよね~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。