のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


(追記)
この記事は8月末時点のものです。
あれとかこれとか (Lefty):テンプレートとファイルサイズ
が現時点(2004/10月)で最新です。


「キッズ」テンプレートが追加になったみたいですね。

私はキッズというには程遠い年なのですが、とりあえず使えるテンプレートがないか見てみる…。

うわ。重そうなのばっかり…でも今時分が使っている「ビリヤード」も結構重いみたいなんだよな…変えようかな…。

…というわけで、いきなり思い立って、全テンプレートのファイルサイズを調べて見ました。

調査方法
* 調査対象はあれとかこれとか (Lefty):流行に乗ってやってきた
* テンプレートを変更し、ページを表示、IE6にて、Webアーカイブ形式(.mht)で保存。
* 保存したファイルの容量を比較。
(.mhtのサイズと閲覧時の「重さ」とは完全には比例しないかも知れないんですが…)

で、結果は下のようになりました。

スタイル名サイズ
プレーンホワイト85,053
プレーンブルー85,106
プレーンピンク85,110
オレンジ291,308
ペパーミント291,310
モザイクブルー91,806
モザイクグリーン91,807
ストライプオレンジ91,810
オレンジ98,717
ブルー98,717
ペパーミント98,718
98,734
ストライプ98,751
マルチストライプ98,966
太陽102,114
紺×水色102,263
赤×クリーム102,388
プラム×ピンク102,580
金魚102,641
102,755
ブラウン105,573
ブラック105,607
グリーン105,673
クローバー110,795
スチールカゴ111,641
テーブル111,844
置時計111,924
線画/アート117,056
線画/ワイヤー117,056
117,077
線画/ラウンジ117,147
ポピー117,226
メタル117,348
ガーベラ125,517
スタンド120,552
素材/コットン126,452
ヴァンヘルシング2126,663
素材/フェルト126,684
素材/レザー126,712
扇風機130,390
サッカー130,559
ソファー130,566
野球131,271
バスケットボール137,682
ボーリング138,896
ゴルフ143,328
サーフィン144,047
テニス144,456
卓球144,665
釣り149,823
バレーボール152,291
キャンディー154,381
ビリヤード154,475
相撲164,850
シャボン165,545
クレヨン167,145
インベーダー174,867
鉄道おもちゃ175,233
ヴァンヘルシング1177,531
ボードゲーム185,680
公園195,216
ランチボックス197,680
プラモ203,205
ブロック223,776



…「キッズ」が重いのは想像ついたけど、ビリヤードは、それを除くと相撲の次に重い…。
結局、これが一番読みやすいので、変更しなかったんですが、この結果見るとちょっと考えるな…。

(追記)
ちなみに「ビリヤード」にした経緯です。
あれとかこれとか (Lefty):テンプレート変更(仮)
あれとかこれとか (Lefty):結局これに決定



8/12 太陽・月・金魚・クローバー・ガーベラ を追加
しばらく太字にしておきます。
ガーベラが気持ち重いかなというくらいで、みんな「基本テンプレート」なサイズですね。


8/19 期間限定テンプレートの
ヴァンヘルシング1、ヴァンヘルシング2を追加。
(太字+斜体で表示)思ったよりは重くないなと思いました。
(まあ十分重い部類ですが…)


8/20 「家具」シリーズを追加。
 太陽・月・金魚・クローバー・ガーベラ の表示を元に戻す
今回は「スポーツ」「キッズ」に比べると軽めのテンプレートになったみたいです。

あと、注意点として、追加分があった場合は、その追加分だけのファイルを取得し、追加しているので、同じ日のデータではないです。
結果、サイドバー等の条件が同じではないため、測定結果はあまり厳密じゃないと思ってください。
本来なら同じ日に全テンプレート全てについて取り直さないと厳密にはならないんですが…。

コメント ( 19 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« よく読んでみると ひさしぶりに »
 
コメント
 
 
 
…っていうか (lefty)
2004-07-31 10:51:10
これって誰かがもうやってるかな…。

まあいいけど…。
 
 
 
初見ですよー (はじめま略)
2004-07-31 11:48:07
ビリヤード、なんでそんなに重いんでしょうねー。

サーフィンとかのほうが大きいとずっと思っていました。



でもこのテンプレートに限っては、画像の表示に時間がかかっても文字は読めますから。

非シンプルな追加テンプレートの中で一番、好きです。
 
 
 
テンプレ (じゅん吉)
2004-07-31 11:54:07
この記事は、テンプレ変更の参考になりますよ。結構これ見てまた変えちゃう人いるんじゃないかな?



あとleftyさんの緑はやっぱし見やすいですよ。私のテンプレはプレーンブルーだから結構軽いようです。



 
 
 
メタル (π氏)
2004-07-31 12:31:04
メタルも意外に重かったですね。



私は 重さを基準に選んでませんでしたから、参考になりました。



編集ボタンの位置が一番重要視してました。



それで、昨日、一番重い ブロック使ってたんですが 不評でした。
 
 
 
メタルの重さは (はじめま略)
2004-07-31 13:14:28
あの不必要に思いサイドバーのせいです。



ただのグレーでなんの問題があったのか、不思議ですよ。





さて、そろそろランキングはじめます。

出来上がったらトラックバック入れますよー
 
 
 
あら? (π氏)
2004-07-31 13:54:52
リロードしたら

テンプレが変わっちゃった。
 
 
 
はじめま略さんへ (lefty)
2004-07-31 14:16:59
>初見ですよー

それは安心です。



>サーフィンとかのほうが大きいとずっと思っていました。

タイトル画像(17K)、なぜか画像になっているサイドバーの項目見出し(合計8K)とかが理由だとは思うんですが…。

ビリヤードは重すぎるのでやめた人が確か何人かいるんですよ。



>出来上がったらトラックバック入れますよー

了解です。よろしくお願いします(?)



 
 
 
じゅん吉さんへ (lefty)
2004-07-31 14:17:20
>あとleftyさんの緑はやっぱし見やすいですよ。

ありがとうございます(?)。結局それがあるんでこれになっちゃうんですよ…。

人の読む分には気にならないんだけど、自分のだとなんか気になるんですよね…。

 
 
 
π氏さんへ (lefty)
2004-07-31 14:18:23
>重さを基準に選んでませんでしたから、

えっと、私の基準は追記のリンク先参照してください。



>テンプレが変わっちゃった。

その後、またいろいろ変えてみました。

見たのはストライプオレンジでした?あれは読みやすいし私の基準に一番近いんですが

なんか白背景だと自分のBLOGという感じがもはやしなくなってしまったみたいで…。

結局元に戻しました…。

 
 
 
有用な記事ですね (にゅきみ)
2004-07-31 21:59:36
プレーンはシンプルな上に軽いのかぁ…

というか、重さに3倍弱差がありますねぇ

うぅむ、システムの重さ解決には

ここら辺の解消も重要なんでしょうねぇ…
 
 
 
にゅきみさんへ (lefty)
2004-07-31 23:24:41
>有用な記事ですね

あ。ありがとうございます。

>重さに3倍弱差がありますねぇ

…なんですよね。



>うぅむ、システムの重さ解決には~

どうなんでしょう?どこがボトルネックになっているかという問題のような気もしますし。

WEBサーバー側の処理時間とこれとは直接の関係はあまりないかとも思うんで…。

このあたりはあまり詳しくないんで…。





 
 
 
プラモにしたんですけど (てくり)
2004-08-01 00:03:07
ひさしぶりにコメントします。

プラモ、重いんですね。うーん、どうしようかな。かわいいんだけどな。

普段、何が原因で重いのかわからないので、ファイルサイズの一覧、助かります。

テンプレ選択の参考にさせていただきます。



 
 
 
てくりさん (lefty)
2004-08-01 13:17:40
プラモはかわいいし読みやすいですからね…。

迷うところですよね…。
 
 
 
へぇーへぇーへぇー (ヒロ†)
2004-08-04 13:11:57
 テンプレートでこんなに違うんだ。

 勉強になりました。
 
 
 
ヴァン・ヘルシングのテンプレ (じゃすみん)
2004-08-18 20:58:03
てくりさんちが変更されてたので 私も違う種に変更してみました。

多分 前回の金魚よりずっと重たい気がします。

もしかしたら重さに我慢できなくなったら変えるかも。

予想ではボーリング辺りかなあ。また教えてくださいね。



 
 
 
夜中起き? (じゃすみん)
2004-08-19 04:38:32
さっそく調べてくれてありがとうございました。

goo自体が重いときにありがとうございます。

そっか~。私は2を選んだんですが、1はやっぱり

画像がいっぱいありますものね?

こんなにも違うなんて・・・。



ガーベラぐらいとわかり ちょっと安心。(えっ?)

でも金魚とは 比べ物にはならないけど。



どうも無理を言ってすみません。

本文に追記しておきますね。ありがと。

 
 
 
なんだかなー。。。 (はじめま略)
2004-08-20 22:44:01
テンプレートを変えるたびに、大きくなっちゃってるのに気が付きました。



ああ、オイラのポリシーと反しちゃいますね。

うーん、今後はこれを見てから次のテンプレに移る事にします^^;
 
 
 
8/20追記の補足 (lefty)
2004-08-20 22:54:44
昨日調べたとき

http://blog.goo.ne.jp/khazad/e/38734b0e1d4c4f45d147073ea0d04612

より、全体的に30K位軽くなっているんだよな…。

サイドバーの位置がおかしかったのと関係しているのか…

昨日のファイル上書きで消しちゃったから…。

 
 
 
線画使ってんだけど (じゅん吉)
2004-08-20 23:39:37
見た目よりちょっと重そうだな。もう少し軽いとかと思ったけど。



まあ体感は問題なしってことで今後も使っていこう!



leftyさん お疲れさまでした。ありがとう!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。