EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

「ブログの作成・編集」が使いにくい場合

2004-11-21 | 便利ツール
 新しいテンプレートが出るたびに、せっかくいいデザインなのに、「ブログの作成・編集」が上のほうになくて使いにくいから選べない、という意見をよく目にします。
 なるほど、「ブログの作成・編集」のリンクが上のほうにあったほうが、編集画面にはたどり着きやすいですよね。
 でもそのために使えるデザインテンプレートの選択肢を狭めてしまうのはもったいないです。
 植物系で言えば、ノーリーフ、リプサリス、コンシネレインボーがダメ、家具系・キッズ系・スポーツ系、パセリクラブは全滅です。他にもサイドバーの各リンクが折りたたみ方式になっているものも、使いやすい位置にあるとは言い難いです。
 気軽に記事を書きたい人には、大きな障害になるのかもしれません。
 
 ちょっと待ってくださいよ、山本さん (誰?)
 
 ブラウザの「お気に入り」にhttp://blog.goo.ne.jp/admin.phpを登録すれば、それで済む問題なんじゃあ?
 
 ちなみに僕は、クワトロ・バジーナ専用のランチャー(嘘)に編集画面のショートカットを登録して使っています。
 ブラウザのお気に入りが増えすぎていて、使いにくい場合でも、これなら簡単にたどり着けます。
 キャプチャ画面の右下にある「ブログ」というアイコンが、それです。



 使用しているランチャーは、ランチャー、何使ってますか?で紹介しているCLaunch。決して高機能ではないけれど、ランチャーとして必要最低限な機能を有し、取り扱いも簡単です。ランチャー、何使ってますか?で取り上げた当時に欲しいと思っていた機能「フォルダのメニュー展開」も現バージョンでは搭載されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 







 シャア・アズナブル専用ランチャーもあるでよ。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまやろうとおもってたのにぃ (Lefty)
2004-11-21 16:59:58
次のTipsネタだったのに…。

しばらくWEB論とかTIPSとか核気力なかったからな…。

まあいいや。これは今日明日にでも記事をかきますよ。

(追加情報はないと思いますが…)
返信する
●Leftyさん (えっけん)
2004-11-21 17:20:01
西田敏行さん、こんにちは。



最近、自分では当たり前、と思っていたことが、案外知らない人が多いのだな、ということに気付き、スタッフブログがネタの宝庫になりました。



もっとも、あれでも知っていることなのに、僕だけが知らない、と言うこともたくさんあるんだろうなぁ……
返信する
言われてみれば (てくり)
2004-11-25 21:58:33
ああ、そうかその手があったか、です。

さっそく、お気に入りに登録しました。

いままでgooのトップに行って、ブログに入って、

編集ボタンを押して、、、ってやってました。



ブログ名「てっきりうっかり」か

「うっかりぼんやり」に変えたほうがいいかな。

返信する
●てくりさん (えっけん)
2004-11-26 22:45:01
ついでにハンドルも「はちべえ」に変えたらいかがでしょうか?
返信する
はじめまして (川中一子)
2004-11-27 18:12:26
今登録しました

右も左も分からないのでよろしく
返信する
●川中一子さん (えっけん)
2004-11-27 21:07:35
川中一子さん、どーもども



登録って、なんじゃらほい?
返信する