のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


ブログを巡回するのに、やっぱりRSSリーダーがあると便利です。
新着記事を確実に確認できるし、タイトルや概要がまず表示されるので、
明らかに興味が無い記事はスルーできるし(え?)
 (参照:片思いでいいんじゃない?

で、どこからでも使えるWEB型のRSSリーダー
goo ラボ パーソナルサマリ
去年の暮れあたりからメインで使ってました。
ところが、先月頭あたりから、表示されなくなって…。
なんだか、JavaScriptでエラーになっている様子。
で、早速gooに連絡…あれ?してないや…とりあえず改めて連絡して…と。
(追記:連絡したら結構迅速に対応してもらい。すぐ復旧しました。)

というわけで、これを機会に?RSSリーダーを乗り換えてみました。

Bloglines

WEB型のRSSリーダーとしては一番有名どころ?
未読/既読管理もちゃんとできるし…。
パーソナルサマリに比べたら表示はかなり速いですね。
だた、パーソナルサマリやgooRSSリーダーなどの単独アプリ型のRSSリーダーと違い、各記事ごとに「既読」のチェックをつけるのではなく、そのサイトの新着を確認した段階で全て「既読」扱いになってしまう
(未読の場合は個別に「未読」のチェックをつける)
というのが戸惑いました。
…慣れたのでそう気にはならなくなりましたが…。

ただ、いろんなところで話を聞いてましたが、BlogLinesって結構メンテ中になることが多くて…完全にRSSリーダーで巡回していて、ブラウザのブックマークにはほとんどもうほとんど登録してないので、これが止まっちゃうとブログの巡回自体できなくなります。

なので、サブで同等のサービスを探していたんですが…。

【PAIPO READER】がいいかなと思って登録して見ました。
ところが、BlogLinesから出力したOPMLで一括登録しようと思ったら、エラーが発生して読み込めない…。
というわけで、結局

[DELCO READER] by freeRSS.netに登録しました。
使い勝手はBlogLinesとほぼ一緒かな?
とりあえずこれでBlogLinesが落ちても巡回はできるということで…。

(参考)
あれとかこれとか (Lefty):RSSリーダー乗り換えちゃいました。
 以前使ってたMiech,パラボナミニについて

あれとかこれとか (Lefty):livedoor Readerへ
 後日談とか
コメント ( 6 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« いまさらアド... [TIPS]:他の... »
 
コメント
 
 
 
いかが (はてなは)
2005-06-26 19:51:51
ですか?
 
 
 
●はてなは さんへ (Lefty)
2005-06-26 20:33:34
http://d.hatena.ne.jp/technoxin/20050212/1108179479

"N"の項目参照。



いや。みんなはてなRSSとかはてなブックマークとか使ってるんでなんとなくいやだなと…。

それと、OPMLでのインポート・エクスポートに対応してないと辛いです。

100近いサイトを位置から登録するのは…。
 
 
 
Unknown (Ken)
2005-06-28 00:10:52
"W"の項目参照。
 
 
 
やっぱり (かつを)
2005-06-28 00:26:33
RSSリーダを変更するときに何が面倒って、登録したRSSサイトの再登録が…。

# 100個もないのがせめてもの救い



今使ってるgooRSSリーダの調子が悪いし(もともと)重いから、実はRSSリーダの乗換え作業中だったりします。

# WEB型じゃない奴ばっかりなんだけど



取り敢えず今試しているのは、FirefoxとSleipnirのプラグインなんだけど、他のを使ってみてgooRSSリーダの「あの」3ペイン画面が使い易いことを痛感してます。
 
 
 
オチがついたほうはおいとくとして(え?) (Lefty)
2005-06-28 09:05:46
●かつをさんへ

> RSSサイトの再登録が…。

え?OPMLで一括インポート/エクスポートできません?

gooRSSとSageは対応してた記憶があるんですが…。



ちなみに、3ペインタイプだといぜんはMiechを使ってました…けど、開発とまってるっぽいですね…。

http://joyful.main.jp/?Miech
 
 
 
順番が悪かったみたいです (かつを)
2005-06-28 10:09:18
gooRSSリーダ→RSSバー for Sleipnirで暫く使う。

ちょっと使いにくいので、RSSバー for Sleipnir→Firefox Sageへ。



RSSバーにOPMLインポート/エクスポートのメニュー?が見つからなくて…。

今考えれば、gooRSSリーダにある分だけでもインポートしておけばよかったかなとは思います。



Miechは試していなかったので、試してみます。

# RSSバー for SleipnirもFirefox Sageも3ペインではあるんですが、gooRSSリーダタイプの3ペインじゃないんですよね…。



■====

■□□□□

■□□□□



■:RSSサイト一覧

=:記事一覧

□:ブラウジング画面



これに慣れちゃったので…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。