のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


多少いまさら感もありますがπ氏の雑記(PCのジャンキー):好きなフリーソフト5つに乗っかります。


  1. ぷちらんちゃ
    この中で唯一スタートアップに登録しています。
    いわゆるボタン型ランチャです。最大12のタブを切り替えて登録できます。
    なぜこのソフトかという最大の理由は、
    「フォルダにショートカットアイコンを並べているのに一番近いから」ですね。
    たとえばファイルをドラッグ&ドロップしたらそのソフトで開く。右クリックでその本体の「親フォルダを開く」。など。
    それまでは、フォルダにショートカットを並べてランチャ的にしていたんですが、
    OSがXPになり、うまくアイコンの位置やウインドウサイズの設定がうまくいかなくなり、
    仕方なく上の条件が当てはまるソフトを探して見つけたものです。
    あとは驚異的な開発スピード。(今はある程度落ち着いてますが…)
    スケジュール起動、メニュー形式の表示など、私が使ってない機能も満載です。(でも比較的軽いです。)
    で、家のWIN2000のPCでもつかってます。


  2. nami
     いわゆるアウトラインプロセッサです。報告書など、きっちりした文を書くときはこれを使ってます。
     比較的動作が軽いこと、1行目が自動的にタイトルになる点が、これを使っている理由です。
     これで作った文書を自作のスクリプトで段落番号と書式設定がされたHTML形式でプレビューできるし。手放せません。
    (この記事はこれで書いてます。最近ネタばっかりたまってるので先にタイトルを入れてからあとで中身を入れて投稿してます。)


  3. クリップアウト2000
    これについてはクリップボード履歴で、紹介済みです。

    ただ、このとき、ミスがありました…。(5月29日の追記を参照)


  4. パラボラミニパラボナミニ
    RSSリーダーです。これでBLOGの新着をチェックしてます。


  5. オートアンカー
    これも以前の記事リンクを手軽に作るで紹介済みです。


その他
+Lhaca
ViX
ちなみにエディタは秀丸をメインで使ってます。前記事
使用ソフト:エディタを参照


特にnamiに関しては別で記事を起こすかも…。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 「とりあえず... goo Blog退会... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (π氏)
2004-05-29 21:21:19
のっかり どうもです。



>多少いまさら感もありますが



ぜんぜん、いつでもOKですよ!



なるほど(Lefty)さんは そういう方向なんですね。

私はモロ ハード系なんですが、どちらかというと

WEB系ですね。
 
 
 
WEB系…かな? (lefty)
2004-05-30 11:18:50
π氏さん

>どちらかというと

>WEB系ですね。

まあ、家の「ぷちらんちゃ」に登録しているもの+ここで紹介済みのもの

から選んだんで…。

プログラム書きでツール好きなので、会社のPCで使っているものとなると、もう少し違うかも。

多分パラボラミニの変わりにDFが入ったりとか…。



あ。それと業務連絡。自称(トラックバック原理主義者>今つけたんですが)の私は

ただのにっき:「お返しTrackBack」はやめよう

http://sho.tdiary.net/20040202.html#p01

に賛同している関係で(?)「お返しTrackBack」は削除してます。

トラックバック先には本文中にリンク張っているんで、

そこから参照してくださいということで…。

 
 
 
最近 (π氏)
2004-07-20 14:11:42
過去記事に戻ってきました。



>に賛同している関係で(?)「お返しTrackBack」は削除してます。



私もこの頃以降 そのようにするようになりました。

っていうか、お返し虎は送らなくなりました。

お返し虎が来た場合はそのままにしておきますが・・・。



 
 
 
実は… (lefty)
2004-07-20 22:36:22
結局、これ以降はお返しTBは放置してます。

めんどくさいというのが理由なのですが…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。