のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


前記事
あれとかこれとか (Lefty):リンクを手軽に作る
へのえっけんさんのコメント。

>って、アナタ、このブログのリンクって、ブックマークレット使ってんじゃなかったんだ!?
ええ。使ってませんでした。
じゃあどうしていたかというと、えっけんさんが
むだづかいにっき:blogの記事を書く時に便利なツール 2-2
での記事を参考に、

CLIPOUTクリップアウト2000

をカスタマイズして、使用してます。

正直、テキスト周りの処理に限ればむだづかいにっき:blogの記事を書く時に便利なツール 2-2
紹介されたCharu3のほうが機能は上だと思います。
じゃあ、なぜここでCLIPOUTを紹介するかというと、
これは、画像の履歴も取ることができるからです。
しかも、CLIPOUT自体が画像の編集画面を持ち、画面のトリミングが可能です。
さらに、そのトリミングは拡大画面を参考に1ドット単位で範囲を指定できます。
つまり、スクリーンショットをあつかうのにとても便利だからです。

マニュアル作成などで、スクリーンショットを扱う人は、このソフトを試す価値はあるんじゃないかと思います。



ちなみに、私は、カスタムテキストを修正して
(修正内容はここに書くと化けてしまうので、コメント欄に書きました。)

1.リンクをコピー
2.文字を選択
3.ポップアップメニューから「選択をリンクに変換」を選択
4.ダイアログが出るのでCTRL+Vでコピーしたリンクを貼り付け
5.Enterで自動的にリンクタグが追加される。

で、リンクタグを作成しています。

(5/29追記)
肝心のソフト名を間違えてました…。
ClipOutというクリップボード履歴ソフトは別にあります(私はつかったことはないですが…)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« リンクを手軽... 本文はどこだ? »
 
コメント
 
 
 
カスタムテキストの追加内容 (lefty)
2004-05-15 01:06:33
以下、カスタムテキストの追加内容です。



;---------------------------------

選択をリンクに変換...|

<@=URL?>

<#E <a target="_blank" href="<@1>">ttt</a>>

/E

 
 
 
あっ! (えっけん)
2004-05-15 19:13:45
クリップアウトでそれ、できたんだ。

しらんかった。

CHARU無料ではCHARUでしか出来ないものだとばかり・・・

クリップアウト、画像の履歴には興味がないのだけど、ポップアップメニューがCHARUのやつ嫌いなんだよね。

うーん、しかし使い慣れてしまったしなぁ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。