ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

久しぶりで「チャボ助」君に会いに・・・

2017-07-25 04:15:54 | 日記
去年もそうでしたが・・・夏場は品質の良いバラが出来なくなるのと結婚式での需要が激減するためバラの切り花の価格ががた落ちとなります。

なので・・・剪定作業をして母株を休ませる生産者が多く、そう言う方たちは年に一度の大型連休を取ることが多い。

私がお世話になっているバラ園もかなりの面積を剪定の対象として作業を行ったので・・・この時期にも花を切っている部分と言えばフル稼働時の半分ぐらい。

園長としては思い切って園全体を休みにしてしまいたいと思っているのかも知れませんが・・・そうすると3人いるパートさんの仕事がなくなってしまう。

仕事がなくなると言うことはすなわち収入もなくなると言うことですから・・・そう簡単には出来ないようで安いながらも出荷を続けて行っています。

ただ、園長だけは年に一度のチャンスなので息抜きを兼ねて海外のバラ生産者の所へ視察に出かけた。

それが昨日の朝からのことで・・・今週一週間は園長抜きで花切りから出荷に至るまでの作業をしなくてはいけない。

3人いるパートさんのうちで花切りをするのは私一人なので3棟ある温室の全ての部分を一人で切らなくてはいけません。

全ての温室がフル稼働の時だと花を切るだけで3時間~4時間ぐらいもかかってしまいますが・・・前述したように花切りをしている部分はフル稼働時の半分ぐらい。

なので、2時間もあれば花切りは終わるだろうと思っていつもより約40分ほど早く家を出て仕事場に向かう。

6時過ぎに園長の自宅の前にある第一温室に着いたら・・・こちらの車に乗り換えて最初に花を切る第三温室に向かう。


花切りを始める前に切った花を漬けるバケツを用意しておきますが


この温室の中はこんな小さな苗や


剪定をしたばかりの母株がほとんどなので




切れた花はたったのこれだけで所要時間は20分ほど。


バケツをひっくり返さないよう慎重な運転で第二温室に移動して・・・収穫が出来る2種類を切りますが、この株はいつも園長が切っているので私は昨日初めて切った。


前日に教わった通りこのぐらいまで開いたのを切って


こちらはもうちょっと我慢します。


で、約30分で第二温室を切り終えて


最後は第一温室まで戻って切ります。

ここにもこの日初めて切った種類があって


全部の花を切り終えたのが作業開始から2時間と10分後のことでした。








定刻まで残り1時間弱で脇芽取りの作業をして9時過ぎにはお役御免となりました。

昼飯を買うためにスーパーに寄りたいが真っすぐ行ったのではまだ開店前なので・・・久しぶりでここへ登った。


景色も勿論ですが・・・一番の目的は「チャボ助」君に会うためで、元気な姿を見つけて車から降りる。


差し入れの米をあげると夢中でつついていましたので・・・夏バテは大丈夫のようでした。


後は久しぶりでこんな所にも寄ってみたけど


日本一は雲の中で竜爪山にも雲がかかっていた。


景色はいまいちだったけど・・・涼しい風が吹いていてとても気持ちが良かったですよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道間違いの検証と「ゼロ富士... | トップ | 土用の丑の日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事