再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(2942)

2016-10-09 22:56:06 | Weblog
 ホームセンターなどで、犬などのペットを連れた買い物客にたびたび会う。ペットたちは、総じて幸福そうに見える。時々、吠えたり、悲しそうな表情をした犬たちもいる。

 犬や猫たちの生体を販売しているのもホームセンターなどだが、うーむ、商売としての犬、猫って違和感があるが、そうしたのは人間だ。すべて、人間の「欲望」といえる。犬や猫たちは、どう思っているのか、喜んでいるのもいるし、そうでもないのもいるだろう。公園で、野良ネコたちがいる。それは、人間が捨てたからだと思われる。そして、ネコに毎日、ペットフードを与える男女も多い。

 うーむ、人間の気分次第に左右される猫たち。猫たちには「ごめん」という気持ちもある。

 少し、人間のエコを反省したい。何でも金ですべて解決するものではない。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開私の色(2941) | トップ | 再開 私の色(2943) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事