再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(5821)

2024-05-05 22:45:59 | Weblog
 2024年5月5日は子供の日。日本の出生数をみてみると、75万8631人で8年連続の減少だ(2023年人口動態統計速報、厚生労働省)。国の将来を左右する子供たちが少ないのは心配である。安心して子供を産み育てる環境が必要だ。若い人たちの結婚観も大きく変化しており、「個」の考えがしっかりとして、政府が期待する思惑などは、否定される場合が多い。
 
 普通に働き、結婚をしたい人は結婚でき、そこそこの住居があり、教育などができる社会が、私は理想だと思う。ただ、多様な考えが増え、社会はそれにも対応していく必要がある。
 
 子供の日で、テレビをみていたら、プロの野球、サッカー、ラグビーなどが、子供に向けてのイベントがあり、スポーツの楽しさなどを啓発していた。子供の時、過度にならない運動は必要である。スポーツの楽しさを知ってもらうことが一番だ。
 
 私は病身ながら、今年の4月8日から、朝夕20分程度、野球バットで近くの公園で素振りをしており、ちょうどいい運動量である。散歩の時間をもっと増やしたい。太陽を浴び、歩く、体を動かす。それは、人間にとって、基本的なことである。お金もかからず、ずっと継続したい。夏場は、熱中症もあり、運動する時間を考えなくてはならない。今夏も厳しい暑さになりそうだ。そういう条件下でも、運動をしっかりとやりたい。
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(5820) | トップ | 再開 私の色(5822) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事