KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

スチューベン(ぶどう)の新梢摘芯

2023-06-01 22:51:20 | 果樹

ブドウのスチューベン。

黒ブドウ種の「スチューベン」は、

「ウェイン」と「シェリダン」の掛け合わせによりに

アメリカのNYで誕生した品種です。

糖度は20度以上になるものもあり、

とても甘いブドウです。

食べ方のおすすめは、

皮ごと口に含んで実を絞り出すように食べ、

皮の内側の実を余すことなく食べることかな。

 

先日は肩落とし(花切り)を行いましたが、

そのあとは新梢摘芯を行います。

 

新梢摘芯は開花一週間前にするのが良いようです。

ところが我が家のスチューベン。

今日開花しているではありませんか

慌てて新梢摘芯をする事にしました。

新梢摘芯は第一花穂から5葉を残して摘芯します。

この後出てくる副梢は8〜9葉の時6〜8葉を残して摘芯します。

明日は大雨の予報です。

とりあえず摘芯は済ませることができ一安心です。

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイの2回目の受粉 | トップ | ポメの雨散歩☔️ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2023-06-02 19:27:53
こんばんは。ken-kenさん♪

リアクション&フォローをありがとうございました。
ぶどうの収穫が楽しみですね。
同じく楽しみにしています♪
よろしくお願い致します。

コメントを投稿