KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

マイナ保険証 もっと使い良くならないの!

2024-04-20 16:40:09 | マイナンバーカード

月に一度の定期検診でかかりつけ医に行く。

毎月行くほどでも無い気はするが、持病の薬をもらう為に欠かせない。

私のかかりつけ医は今も基本的には従来の保険証。

 

薬局に行ったらマイナンバーカードをお持ちですか❗️

と、尋ねられた。

もちろん常時携行しているので提示した。

「カードをこちらにどうぞ」

マイナ保険証カードリーダーに置いた。

今までは保険証の提示も求められなかったのに

 

顔をリーダーにかざし、画面をタッチするよう求められる。

日頃スマホやパソコンを使っている自分なので違和感はない。

しかし、超高齢者やスマホを使わない人には抵抗があるかも。

「顔で」をタッチする。

自動的に顔認証すれば良いのに、と思うのだが

顔認証がダメな場合だけ暗証番号にすれば楽なに❗️

改善の余地ありと私は思う。

 

顔認証だけかと思いきや、次に求められたものは

(写真はwebから借物)

同意を求められる画面が表示❓

読む間もなくスタッフから「同意する」を求められる。

 

薬局のリーダーの画面は手術情報も提供となっていた。

スタッフの説明では手術の情報も提供されると話していた。

「同意する」をタッチする。

 

後で確認したら、「過去の情報を利用します」の中身は

過去の手術以外の診療・お薬情報を当機関に提供することに同意しますか。

この情報はあなたの診察や健康管理のために使用します。」

Webで調べたら画面の文言は厚労省のHPと違う。

(上の写真は厚生労働省のHPから)

 

画面は変わってが、同じような画面

またしても読む暇も無し

(40歳以上対象)過去の情報を利用いたします。

「過去の健診情報を当機関に提供することに同意しますか。

この情報はあなたの診察や健康管理のために使用します。」

 

更にもう一画面があった。良く覚えていない。

たぶん、高額療養費制度の利用と思う。

マイナ保険証が利用できる医療機関なら
限度額適用認定証なしで高額療養費が適用される。

 

 

取り扱う機関によって表示の同意文言が違うらしい。

カードリーダーの設置時に文言設定ができる様だ。

 

とにかく3回「同意をする」を押した。

これを受診や投薬の度に、毎回やらないといけないらしい。

一度同意したら変更まではスルーしても良いと思うのだが

厚労省もまだまだ改修中と漏れ聞くが

マイナ保険証が使われないのは、此処らにも原因がありそうだ

 

マイナ保険証を使えば再診時で6円安くなる。

こんなところで差をつけて何になるの

厚労省が次に打った手は、取扱い機関へのバラマキ。

某薬局も支援金が出るのか、必死さを感じました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモが芽出し、マルチ... | トップ | 玉ねぎに凸凹の葉が、肥料過... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿