KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

信濃路も桜が満開🌸

2024-04-14 11:31:06 | 

一昨日、信州安曇野の桜の名所を訪れてみました。

「拾ヶ堰じてんしゃひろば」の桜はまだ五分咲きでした。

下に咲く芝桜が引き立ててくれました。

拾ヶ堰とは、

安曇野の堰の中でも最大規模で、幹線水路の延長は15キロメートル、

安曇野の中央部を貫いて流れ、高低差は5メートルほどである。

この微妙な傾斜は、なんと1キロメートル進んで30センチメートル余り

下がるだけというわずかな高低差しかないのです。

 

開削は、10カ村の農村の農民が参加し、

約3カ月の短期間に工事を終えるという。

10に及ぶ村を潤すというので拾ケ堰と名づけられたという。

 

 

じてんしゃひろばから車で10分弱。

黒沢川の桜も知る人は知る名所です。

三郷村合併30周年を記念して植えられた150本のソメイヨシノが

黒沢川河岸を約1キロにわたり埋め尽くすように咲いています。

 

場所は変わって我が家の桜。

今日満開を迎えました。

樹齢は分かりませんが親が植えた様です。

しばらくの間、目を楽しませてくれます。

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年ぶりの旧友との再会 桜... | トップ | ジャガイモが芽出し、マルチ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2024-04-14 12:41:48
こんにちはでございます!

桜満開!!

今、北陸新幹線です。
これから伺いまする!

楽しみ(⁠^⁠^⁠)v
はじめまして (ken)
2024-04-14 18:08:53
はじめまして。
ブログネームがkenです、同じだなという
ことで・・12年ぐらい前に長野に
単身赴任でいってました、安曇野なつかしいなあと・・
また訪問させていただきます。
Unknown (ken-ken)
2024-04-14 18:45:21
kenさん初めまして。
なんか変だな❗️と言うか、この親近感は何だ😕
中信(松本、安曇野)にお住まいだったのですか?安曇野は良い所ですね。
ぜひまたお越しください。

コメントを投稿