KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

シャインマスカットにメリット青(発芽促進)

2024-03-04 18:59:30 | 果樹

二月は逃げるように去っていった。

 

春と冬が同時になるこの時期。

今朝は雪降りから始まった。

数センチ積もったが、天気が回復してすぐに消えていった。

 

今日はシャインマスカットに

発芽促進のメリット青青」(生科研)を塗ります。

準備したものはこれだけ。

メリット青は結果母枝に2倍液を塗布することで開花が揃い

ジベレリン処理が一斉に行え省力化が図れます。

 

カップに原液を入れます。

同量の水で薄めます。

 

ハゲで結果母枝に塗っていきます。

僅かな棚なので短時間で終了しました。

 

ついでに遅れていたスチューベンの剪定をしました。

老木となったスチューベン、思い切って切り詰めました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎの2回目の追肥 | トップ | ポカポカ陽気に誘われて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿