KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

シャインマスカットの誘引

2024-05-20 16:29:48 | 果樹

昨夜は野菜にとっては適度な雨降り(おしめり)になりました。

 

さて、シャインマスカットも日々成長を続けています。

展葉も6〜7枚になってきました。

ツルも伸びています。

 

今日は新梢の誘引を行います。

新梢は真っ直ぐ上に伸びる習性があります。

風が強いと折れる可能性もあります。

そこで枝の混雑を避けながら誘引線に固定します。

 

その際には付いているツルも除去します。

新梢は花穂(花房)から葉を6枚残して摘芯します。

 

こんな感じに誘引しました。

 

扁平の花房が見つかりました。

花房が二つあれば除去して別の花房を使います。

無ければ花切りの際に形を整えてやります。

 

今日は新梢摘芯がほとんど出来なかったので

開花時期に改めて摘芯を行います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧友との食事会は昼ランチ | トップ | トマトの棚とトンネルを作り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿