元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

多胡肇先生のラジオ体操

2019年08月29日 16時18分52秒 | 地域について




今朝は、豊玉南小学校で行われた、スペシャルなラジオ体操に参加しました。


何がスペシャルかと申しますと、NHKラジオ体操で有名な、多胡肇先生がご指導下さるラジオ体操で、今年で8回目となります。

準備体操、みんなの体操、ラジオ体操の第1、第2と、フルコース。

結構、体力使いました(*_*)
運動不足を実感(^_^;)

町会の体操担当の皆様、ありがとうございました!


そして本日は、終日、監査委員の仕事でありました。


あ~なぜか、ローストビーフが、食べたい!

ソーラーモバイルバッテリー配布について

2019年08月26日 20時35分52秒 | 練馬区議会について


自民党として要望した、災害時に使用可能な、太陽光を活用したスマホの充電器


「ソーラーモバイルバッテリー配布事業」の実施

が、委員会報告されました。


デザインは、ねり丸を起用しています。(リチウムイオン電池容量4,000mAh.フル充電時スマートフォンを概ね1台から2台充電可能)



【配布個数】 12,000個


【配布対象および配布方法】 

☆区民防災組織等(約8,000個)

☆避難拠点の訓練に参加した区民等(約4,000個)


備えよ常に!ですね

アルカンヴィーニュワイナリー

2019年08月25日 20時52分49秒 | 小川けいこのプライベート日記


本日、去年から行きたかった、長野県東御市にある、

アルカンヴィーニュワイナリー

に行って来ました。








このワイナリーは、「信州ワインバレー構想」の推進と「千曲川ワインバレー」の発展のために、エッセイストで画家の玉村豊男さんが、栽培醸造家の方と設立した、玉村豊男さんがオーナーである、ヴィラデストの兄弟ワイナリーとのこと。

また、このワイナリーの母体である、日本ワイン農業研究所株式会社では、「千曲川ワインアカデミー」を開講し、ブドウ栽培、ワイン醸造、ワイナリー経営について系統的に学べる日本で唯一の民間講座を開講しているそうです。

都市農業を推進しており、ブドウ畑、ワイナリーがある練馬区としても、参考になりそうです。

そして、こちらでは、工場見学もできるそうなので、あらためて視察に行きたいと思います。


せっかくなので、兄ワイナリーのヴィラデストワイナリーにも立ち寄りました。






ブドウ畑が、美しかった!
大好きなチェコのモラヴィアのブドウ畑を思い出しました。


いろいろと勉強したくなり、玉村豊男さんの著書も購入。
楽しみが増えました!



久しぶりのプライベートは、充実の1日




果物料理!?

2019年08月24日 19時20分14秒 | 食べる


ありがたいことに、新鮮なマンゴー、梨、イチジクをいただいたので、新鮮なうちに全部食べるぞ~!
と言っても、限界が...


と言うことで、夕飯とコラボしてみました。


マンゴーは、赤玉ねぎ、パクチー、オリーブ、トマト、マッシュルーム、ビーンズ、キヌア、ツナなどを入れてトロピカルに

「マンゴのカラフルサラダ with ライムドレッシング」



梨は、牛肉で梨のせん切りを巻いて、セリで結んで

「梨の牛肉巻き」



イチジクは、生ハムを巻いて、黒トマトをそえて

「生ハムイチジク」


爽やかなディナーメニューでございました!自己満足(^_^;)

こどもアートアドベンチャー 2019 vol.2

2019年08月22日 16時44分43秒 | 文化・芸術
「こどもアートアドベンチャー」の、もう一つのお楽しみは、美味しい食事!


今回も、ねりま若手シェフズクラブが、練馬野菜を使ったローストポークサンド、練馬の酒井農園のブルーベリーを使ったパンケーキを出店。



トルコ料理、ドルジャマフセンさんは、ヘルシーでスパイシーなチキンケバブを出店。





いずれも完売だったそうであります。


また、麦わらマルシェの吉田農園さんが、新鮮な練馬野菜を販売。





ジャガイモの詰め放題もあり、子どもたちとっては、それもお楽しみのひとつだったようです。




シェフズクラブ代表の高橋さんと練馬野菜の宣伝


こういったコラボ企画は、練馬の魅力をより伝えやすいので、今後も進めたいと思います。


関係者の皆様、大変にお疲れ様でございました

こどもアートアドベンチャー 2019 vol.1

2019年08月22日 16時29分03秒 | 文化・芸術
昨日は、第3回「こどもアートアドベンチャー」が開催され、来場者が6,500人と、今年も盛況のうちに終了いたしました。


私も仕事の前に、上野ひろみ議長と見学に行き、プロデューサーの蟹江杏さんに、感謝を込めてご挨拶をさせていただきました。











どのワークショップも大人気で、1日分の整理券もほぼ午前中で配布終了となったそうであります。

また今年は、練馬区の印刷組合所属の大木さんも「アートなティッシュボックス」作りで、物資共にボランティアでご参加下さいました。




そして、かぶりものコーナーでは、上野議長と共に童心に返り、参加してみました!



撮影後は、子どもたちの視線を感じ、「ごめんね、はいどうぞ!」と言って、すみやかに子どもたちにバトンタッチをしました(^_^;)


このイベントも、すっかりと定着しました。

今後も継続を要望するとともに、さらに子どもたちを対象に意義のある施策を提案してまいります!


ワールドユニバーシテイラグビー インビテーショントーナメントとの連携事業について

2019年08月20日 17時17分27秒 | 練馬区について
 今、ラグビーはワールドカップ開催に向けて大いに盛り上がっていますが、練馬区においては、日本大会に合わせて、世界の名だたる大学が東京に集結して開催される「ワールドユニバーシテイラグビーインビテーショントーナメント2019」の出場チームによる公開練習や区民交流イベントを行います。


 概要は以下の通り。


【公開練習の日程】

☆9月17日(火)10:00~11:00 練馬総合運動場公園  シドニー大学

☆9月19日(木)10:00~11:00 大泉さくら運動公園  ブリティッシュコロンビア大学

☆9月21日(土)9:30~11:00  練馬総合運動場公園  ニュージーランド学生選抜

☆9月21日(土)12:30~14:00 練馬総合運動場公園  オックスフォード大学



【区民交流イベント】
☆9月21日(土) 11:00~12:30 練馬総合運動場公園 ラグビー体験会、区民(小学生)と大学生選手による運動会

 ※当日会場にて受付



【ラグビーワールドカップ2019日本大会に係るパブリックビューイングの実施】
☆9月28日(土) 15:30~19:00 石神井区民交流センター  日本VSアイルランド

☆10月5日(土) 18:30~22:00 ココネリホール  日本VSサモア


以上です。

ラグビーファンの方、国際交流推進という方、練馬からも盛り上げましょう 

いよいよ明日、こどもアートアドベンチャー開催!

2019年08月20日 12時40分24秒 | 文化・芸術


今年で3回目となる、「こどもアートアドベンチャー」の開催が、いよいよ明日となりました。


これは、私が、練馬の子どもたちに、「本物のアートに触れる機会を作りたい!」それが、情操教育につながるということで提案して、形になったものであります。


個人的にもファンである、有名版画家の蟹江杏さんが、総合プロデューサーとなって、第一線で活躍されているアーティストの皆様に講師となってもらい、子どもたちが個性を活かしながら作品を仕上げるといったワークショップを始めとして、誰でも参加できる大きな壁面画の作成、人気劇団によるショー、子ども合唱団そして、ねりまシェフズクラブが出店する美味しいコーナー、若手農業家による練馬野菜販売など、親子で楽しめる企画がいっぱいです!


練馬区にお住いの親子の皆様、ぜひ足をお運び下さい!

きっと素敵な発見があります

少年野球合宿@原村

2019年08月19日 08時28分08秒 | 小川けいこのプライベート日記
昨日は、顧問をさせていただいている、少年野球 上小立野クラブの合宿の激励のため、言葉通り「とんぼ返り」で、長野県原村まで行ってまいりました。


選手たちは、元気に練習!



随行の、いつも明るいお母様たちと!


運転時間8時間、滞在時間は30分ほどでしたが、頑張っている選手たち、支える監督、コーチ、父母会の皆様に会えてパワーをもらいました。


そして、原村は自然と景色が素敵な場所です。








景色を楽しみつつ、中央高速へと

しかしながら、眠眠打破の抹茶味を飲み、



ユーミンのアルバムを聴きながら「真夏の夜の夢」を歌っている私が写ったドライブレコーダーの映像は、かなりシュールだったはず(^_^;)

とにかく無事に帰って来れて良かったです。


さて、今日は午前中から監査の仕事に出動です。

インペリアルジャズ 2019

2019年08月17日 00時47分03秒 | 文化・芸術
今年も、スインギー奥田さんにお誘いいただき、インペリアルジャズに伺いました。

上質な音楽は、束の間の素敵な旅行をした気分に浸れます。

今年は、サーカスの皆様の演奏があり、「ミスターサマータイム」を生で聴くことができて、感動しました\(^^)/



スインギー奥田さん、演奏中!



ナオミ・グレースさんと
8頭身と5頭身みたいな(^_^;)



メリさん、こうちゃん、さくらさんと



ナオミ・グレースさんのご主人様で、世界のイラストレーター、松下進先生と


帝国ホテルの夏の定番の、ヒマワリのアレンジが素敵‼️




また、帝国ホテルのパティスリーで、可愛すぎるスウィーツに遭遇❗




幸せな真夏の1日に感謝(’-’*)♪