元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

ピンクリボンガーデン@桜台花クラブ

2019年09月30日 18時20分50秒 | 地域について




土曜日のブログで少しお話しましたが、地域で千川通りの緑地帯に花を植えるボランティア団体の「桜台花クラブ」さんが、練馬区と協働し、福祉の優しいまちづくりの一環で、乳がん月間の10月限定にて、乳がん検診の啓発事業「ピンクリボンガーデン」を設置しました。
(桜台駅南口 桜台4-1-8付近千川通り)

私は、そのための花を植えたり、看板をピンクに加工するお手伝いをさせていただきました。


また今回は、アイコンとなるアートを設置することになり、そのオブジェは、こどもアートアドベンチャーのプロデューサーである、版画家の蟹江杏さんの作品!



モデルが悪くて恐縮ですが、オブジェの隣のピンクの椅子は、座って写真を撮ることができます!


さらに、道行く皆様に、テーマでもあるピンクリボンをつけてもらう小さなツリーもあります。
ぜひ、ご協力下さいませ。




そして、花が元気に育つには、土壌が大切!なわけですが、今回、西部緑化さん所属の女性ガーデナーの岩田さんが、1人で2日間かけて土壌改良をして下さいました。




練馬区でも、乳がん月間の啓発事業が始まりました。




1人でも多くの女性が、検診を受けてくれることを願って!


そういう、私も前回の検診から2年が経ってしまった、受けなくては...


チェコフェス2019

2019年09月29日 23時05分44秒 | 国際交流


本日は、かねてより楽しみにしておりました、チェコフェス2019に行くことができました。

仕事の部分もありましたが、そこは早々に済ませ、ピルスナーウルケルのブースにまっしぐら‼️
ピルスナーウルケルのタップスター、アダムさんとも再会ができて、気分は絶好調でした。




大好きな、チェコビーズのブースを拝見し、




温かく、ロマンチックなペトロフ社のピアノの音色に酔いしれ




チェコ気分マックスで、帰途につきました。

道連れは、チェコビーズのブレスレットと、




初めて試飲して、美味しかった、チェコ産の杏ワイン




久しぶりに、素敵な日曜日を過ごすことができました。

庭作りのお手伝いデー

2019年09月28日 19時56分44秒 | 地域について






本日は朝から、地域の皆様による、福祉の庭作りのお手伝いをさせていただきました。

詳細および完成形は、月曜日にお見せしますね!
とっても素敵ですよ


ところで、今日の試合は日本の勝利❗
最高😃⤴️⤴️




働いたし、日本は勝ったし、今日はビールが美味しい




お墓参り

2019年09月23日 13時59分43秒 | 小川けいこのプライベート日記


連休最終日は、祖父、祖母のお墓参りへ。

私は、おばあちゃん子だったので、祖母にはもちろん、祖父は、海軍で船上にて戦死したため、お骨はなく、故郷の土と遺品があるだけですが、ひとり孫娘の私のことは気にかけていてくれるはずと信じ、二人には、いろいろと報告させてもらいました。


場所は、森林公園方面なので、関越の東松山インターを利用するのですが、渋滞を気にしながら朝7時に出発。

おかげさまで、行きも帰りもスムーズ。


お墓の周辺も、秋景色でした。




防災訓練からの

2019年09月23日 13時25分29秒 | 地域について




連休2日目の22日は、午前中いっぱい地域の防災訓練に参加しました。


午後からは、地域の陳情を伺い、地域の方が、演奏者として出演されている、邦楽アンサンブル「来音」のコンサートへ♪



次の日程のため、最後まで聞けずに残念


文化センターを後にしてから、お世話になった方が、ご逝去されたので、ご焼香させていただきました。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。


そして、最後の日程は、学校のバザーについての打ち合わせを行い、仕事終了!

分刻みとは、いかないまでも、慌ただしい1日でした。ふ~っ

令和元年 消防団合同点検

2019年09月21日 21時39分39秒 | 練馬区について


本日は、練馬区の3消防団が一堂に会しての、「合同点検」が行われました。

練馬区議会からも、多くの議員が団員として所属しており、日頃は、練馬、石神井、光が丘と3署に分かれて活動していますが、合同点検だけは、一緒になります。

また本日は、全消防団員に自民党として要望した、ソーラーモバイルが配布されました!
提案が、形になって良かったです。




休憩中に、高橋しんご議員と




同じ練馬消防団第1分団のお仲間で、英語を得意とされる西勝さんと
よく、国際交流の話をさせていただきます。





そして今晩は、自宅にてラグビーワールドカップの、ニュージーランドVS南アフリカの試合を声を張り上げ観戦!

やった!やりました



23対13で、オールブラックスの勝利です。


ラグビーは、OLの時に、秘書を務めさせていただいた会長が、慶応ラグビー部のスター選手であったこと、日大ラグビー部に友人がいたことをきっかけで、時々、社会人リーグを観戦しに行ってました。

そして、オールブラックスは、大学の時に、ニュージーランド人の友人がいて、向こうに旅行に行ったのをきっかけにファンに。

これからの試合が楽しみです!


秋の夜の練馬ジャズ

2019年09月21日 14時53分08秒 | 文化・芸術


昨晩の決算委員会終了後は、ウチズカフェにてジャズタイムを過ごしました。


アーティストは、マッキーことトランペッターの、牧原正洋さん。
そしてピアニストの佐合庸太郎さん。
演奏はもちろん、気さくで素敵なお二方です。



お二人とも、武蔵野音大卒業で練馬区在住です。


会議漬けの毎日でしたが、久しぶりに素敵な夜を過ごすことができました。

特に秋にぴったりの曲「枯葉」、格好つけて言っちゃいますが、セーヌ川沿いの景色を思い出しました(’-’*)♪


牧原さん、佐合さん、ウチズカフェさん、素敵時間をありがとうございました❗

今年の9月は、寂しさが...

2019年09月17日 23時49分54秒 | 小川けいこのプライベート日記


夏の気配も一段落ついたここ数日。

議会では、決算委員会が始まりましたが、私は、監査委員という立場上、決算委員会では発言できないので、与野党問わず同僚議員の発言を聞いて、いろいろと参考にさせてもらっています。

ところで9月は、大好きだった祖母(14日)の、そして、秘書として務めた鳩山邦夫代議士(13日)の誕生月であります。
もちろん命日は大切ですが、誕生日は楽しい思い出がたくさんあるので、9月になると故人を偲びながらも、思い出話をしながら笑みがこぼれることがあります。


でも、今年の9月は、寂しい月となりました。

青年局の仲間で20年近く活動を共にした、まんちゃんこと小山みつる昭島市議会議員の急逝。
まんちゃんに、お願い事をして断られたことなかったな...
まんちゃん、ありがとう




そして、お会いしたことは、3回だけでしたが、良い意味で強烈な存在感とオーラとパワーに溢れていた、宮川典子衆議院議員の早すぎるご逝去。
必ずや、自民党の女性リーダーのお一人として、女性活躍社会を支えて下さったであろう方でありました。
青年局で、講演もお願いしたかった。残念でなりません。




そして今日は、新人の頃からお世話になった、地域の重鎮の方のお通夜に参列いたしました。



心より、ご冥福をお祈り申し上げます。





秋を感じる

2019年09月15日 19時18分18秒 | 小川けいこのプライベート日記


ここ数日、秋を感じるようになりましたね。

今日、知人宅で食事をしながら、部屋の生け花を見て、秋情緒をいただきました。

個人的には、休みはない三連休ですが、穏やかな秋日和を感じるひとときでした。

台風15号の状況報告

2019年09月09日 10時50分21秒 | 練馬区について



(区役所近隣の倒木)

昨晩からの台風15号の状況と区の対応を、ご報告します。


・避難所7か所については、9月9日の8時に閉鎖(避難者計12名)

・区長室情報発信態勢、危機管理室 情報連絡態勢、土木部 警戒配備態勢を9月9日の8時30分に解除



【区内の被害状況(9月9日 8時30分現在)】

1. 人的被害および浸水被害は、なし。

2. 建物被害 2件。倒木被害7件。その他は、対応中。



【区立施設の被害状況(9月9日 8時30分現在)】

1. 倒木 6件(保健相談所、小中学校)

2. 雨漏り 3件(保健相談所、小学校)



【区の対応】

1. ホームページ、ツイッターにより情報提供

2. 水災害時要援護者(23名)に個別連絡


【区の態勢】

・危機管理室 16名 問い合わせ対応・避難所運営
・防災療職員 14名 避難所運営
・土木部 43名 河川(稲荷橋周辺)警戒、倒木、巡回等現場対応
・広聴広報課 5名 ホームページ対応
・みどり推進課 2名 問い合わせ対応



現時点では以上ですが、特に倒木については、まだ本数が増えると思われます。



また本日、練馬区とLPガス協会が、新たに防災協定を結びました。




今後も、災害に強いまちづくり、災害時に協力し合うまちづくりを推進してまいります。