平成30年 小川けいこ一般質問 

2018年02月07日 16時53分49秒 | 練馬区議会について
エンジェルが虹の橋を渡った日は、私の一般質問登壇の日でありました。

質問が終わり、私の帰宅を待っていてくれて、そしてお別れをしました。


いろいろ整理していたら、ずいぶんと前に私が描いた、サンタとエンジェルの絵が出てきました。



この絵は、小さくなって帰ってきた、お骨と一緒に飾りました。


母もまだショックが大きく、エンジェルがお世話になっているトリマーさんに、亡くなった連絡をしたにも関わらず、「あっ、トリミングのキャンセルするの忘れたから、連絡しなきゃ」と...

しばらくは、仕方ないですね


さて、一般質問ですが、今回は、

1.「森のようちえん」構想について(森を活用した子育て支援「森のようちえん」を新規事業として提案)

2.こどもアートアドベンチャーの継続について(第1回目は、約1万人の方々が来場し、大盛況であったので、場所の拡大、さらなるワークショップの充実を)

3.四季の香ローズガーデンの拡大、リニューアル、アートとのコラボについて

4.ガーデニングコンテストの継続と庭めぐりマップの作成について

5.世界都市農業サミットと国際交流について(サミットを機会に、農業の意見交換はもちろん、様々な形で参加都市との国際交流の推進を)

6.ココネリの3、4階のリニューアル展開について(現在は、中途半端な施設という評価なので、魅力的なリニューアルを)

7.地域おこしプロジェクトについて(「味ストロ・練馬」の成功をもとに、さらに実のある事業の展開を)

8.いじめ対策について(いじめ匿名通報アプリの導入を提案)

9.青少年育成について(青少年委員会と青少年育成地区委員会の統合および、青少年育成地区委員会と青少年スポーツ団体へのさらなる支援対策を提案)

10.清掃事業について(ごみ分別アプリの導入を提案)

以上、ざっくりと質問の要旨でございます。


夢を語ったり、出てきたものに反対することは簡単ですが、政治家は評論家ではないので、「政策は実現しなければ意味がない!」を信条に活動しています。

これからも、小さなことから大きな政策に至るまで、形にしてまいります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小林みつぐ区議会議長就任を祝う会

2017年11月27日 23時17分00秒 | 練馬区議会について




26日の日曜日は、我が会派選出の、「小林みつぐ練馬区議会議長就任を祝う会」に出席しました。

また小林議長は、議員在職30年ということもあり、合わせてのお祝いで、会は、大変に盛り上がっていました。

あらためまして、小林議長おめでとうございます。
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。


また、この日は、11月最後の日曜日ということもあり、行事も多数ありました。



豊玉南小で開催されたイベントでのお餅つきは、大変に盛況で長蛇の列が!

そして内緒ですが、ねり丸とネリーは、校長先生と副校長先生が("⌒∇⌒")
日頃から、地域と学校が一体となって協力している証ですね。

さらに同日、自民党練馬総支部女性部主催のバザーも開催され、こちらも盛況でございました。(買い物に夢中になり、写真を撮り忘れました(^o^;)

皆々様、大変にお疲れ様でございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

視察に行ってまいります!

2017年11月14日 08時29分23秒 | 練馬区議会について
本日、明日と清掃エネルギー等特別委員会の視察で、福岡に行ってまいります。

羽田空港は、すでにクリスマスモード。



早めに着いたので、空港モーニングで、エッグベネディクトを


おっ多すぎる(^o^;)


それではしっかり仕事してきます!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮のミサイル発射に断固抗議する決議(9月15日)

2017年09月15日 17時49分23秒 | 練馬区議会について
本日、本会議を開会し、以下の通りこの度の北朝鮮のミサイル発射に抗議する決議を行った。


「北朝鮮のミサイル発射に断固抗議する決議」

 本年9月15日午前6時57分頃、北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射し、北海道上空を通過して、襟裳岬の東約2,200キロメートルの太平洋上に着水したものと推定される。

 我が国をはじめとする国際社会が、北朝鮮に対し再三にわたり強くミサイル発射の自制を求めてきたにもかかわらず、幾度も発射を強行し、我が国を飛び越えて太平洋上に着水したことは、我が国のみならず東アジア地域全体の平和と安定を損なう行為であり、許しがたい暴挙である。

 今回のミサイル発射が、弾道ミサイル技術を使用したいかなる発射も行わないことを北朝鮮に義務付けた国連安全保障理事会決議や、日朝平壌宣言にも違反することは明らかである。
 
 よって、本区議会は、北朝鮮のミサイル発射に対して厳重に抗議するとともに、国連安全保障理事会決議に違反する行為を今後行わないよう強く求めることをここに表明する。

 以上、決議する。


 平成29年9月15日        練馬区議会



 この決議については、自民党、公明党、民進無所属、共産党、生活ネット、維新、オンブズの会派42名の議員が賛同しました


 また、賛同しなかったのは、市民の声、市民ふくしの2会派で3人の議員であります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮の核実験に断固抗議する決議

2017年09月06日 16時32分19秒 | 練馬区議会について
本日、本会議において、練馬区議会として北朝鮮の核実験に抗議する決議を行いました。

以下の通りです。


「北朝鮮の核実験に断固抗議する決議」


 北朝鮮の国営の挑戦中央テレビは、9月3日に水爆実験を行ったことを明らかにした。

  わが国は、広島、長崎への原爆投下による被爆を経験した唯一の国であることから、多年にわたり、全世界に核兵器の廃絶を

求め、また国際社会も核軍縮や核実験全面禁止への努力を積み重ねてきた。

 練馬区は、すべての核兵器の廃絶と世界の恒久平和を願って、「非核都市練馬区宣言」を昭和58年10月3日に決議した。また、

これまでに行われた各国の核実験に抗議するとともに、則時中止を求める要請を行ってきた。

 しかし、これらの努力を重ねたきたにもかかわらず、本年8月29日の弾道ミサイルの発射に続けて、6回目の核実験を強行したこ

とは、誠に遺憾であり、断じて容認できるものではない。

 このことは、我が国のみならず東アジアおよび国際社会の平和と安全に対する重大な脅威となるものである。また、核実験を行わな

いよう求めた国連安全保障理事会決議に明らかに違反するものであり、日朝平壌宣言や六者会合共同声明に反するものである。

 よって、本区議会は、北朝鮮の核実験に対して断固避難し、厳重に抗議するとともに、核実験および国連安全保障理事会決議に違反

する行為を今後行わないよう強く求めることを表明する。


 平成29年9月6日
.
                                                 練馬区議会 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年第3回定例会が始まりました

2017年09月06日 14時38分56秒 | 練馬区議会について
本日から、10月13日まで、決算委員会を含む第3回定例会が始まりました。

初日の今日は、前川区長の所信表明がありました。



正真表明の項目は、


・子育て支援と児童虐待対策の充実(中学校入学準備の入学前支給、児童虐待・育児の孤立化対策の充実)

・特別老人ホーム等の開設

・健康づくり事業の充実と骨髄ドナー支援制度の創設

・障害者福祉の充実

・生産緑地制度の改正

・地域おこしプロジェクトの開始
 


 以上です。


 私は企画総務委員会委員長としての職務、また、決算委員会の出番を予定してるので、しっかりと準備してまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議会人事が決定

2017年07月07日 19時07分19秒 | 練馬区議会について
まず始めに、九州北部における災害で犠牲になられた方々に心から哀悼の意を表します。


本日で、第2回定例会が終了しました。

今回は、定例会の途中で都議選が入ったので議会を休会し、投票日の翌日から再開という形でした。言葉通り休みなく動いていたので、実際の期間より長く感じた定例会でありました。


そして、本日から新しい人事での議会運営が始まります。


先ず、新議長には、小林みつぐ議員(自民党)、副議長には、酒井妙子議員(公明党)が就任されました。

我が会派の新幹事長は、小泉純二議員です。


私は、企画総務委員会委員長に就任し、会派の執行部に入り副幹事長となりました。

また合わせて、清掃・エネルギー特別委員会委員と健康推進協議会委員としても活動します。


心新たにこの一年、しっかりと務めたいと思います。

取り急ぎ、ご報告まで。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

急遽、委員長に

2017年05月19日 13時21分15秒 | 練馬区議会について
何だか妙なタイトルですみません。


本日付けで、総合・災害対策等特別委員会の委員長に就任しました。

その理由は、委員長であった村松かずき議員が、一身上の都合により辞任したので、互選により私が委員長となりました。
(村松議員は、街中にポスターも掲示してありますが、他党より都議選の出馬を予定しており、議会人事が都議選後という理由によるものと思われます)

ということで、第二回定例会の人事までという、あと数回の委員会運営でありますが、円滑な運営に務めてまいります。

以上、ご報告でございました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

田中ひでかつ議長就任を祝う会

2017年03月18日 23時08分00秒 | 練馬区議会について




本日は、会派の仲間である

「田中ひでかつ練馬区議会議長就任を祝う会」

に出席しました。

日頃からボス的な存在感の田中議長を祝う会だけあり、各界から多くの方々が出席され、盛大な祝宴となりました。



白石英行23区議長会会長(文京区)、青年局の仲間である山田加奈子北区議会議長を始め、各区の議長もお祝いに駆けつけてくれました("⌒∇⌒")

ちなみに、白石議長は、私と上野ひろみ幹事長にとっては、鳩山邦夫事務所の先輩であります。

そして、式典のご来賓として、田中議長が秘書を務めたご縁で、元ボスとして福田富一栃木県知事が、素晴らしいご挨拶をされたのですが、それを聞きながら、私のボス鳩山代議士からの応援の弁は二度と聞くことは叶わないということを実感し、寂しい気持ちにもなりました😢が、めでたい席です!明るくパーっと!!


田中ひでかつ議長、あらためておめでとうございます。
さらなるご活躍を❗



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮のミサイル発射に断固抗議する決議

2017年03月08日 14時38分02秒 | 練馬区議会について
本日の本会議において、議員提出議案である

「北朝鮮のミサイル発射に断固抗議する決議」

が可決されました。


決議文は、以下の通りであります。

<北朝鮮のミサイル発射に断固抗議する決議>

 本年3月6日午前7時34分頃、北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイル4発を発射した。そのうちの3発が日本海上の我が国の排他的経済水域に着水したものと推定されている。

 我が国をはじめとする国際社会が、北朝鮮に対し再三にわたり強くミサイル発射の自制を求めてきたにもかかわらず、再び発射を強行し、三度も我が国の排他的経済水域に着水したことは、我が国のみならず東アジア地域全体の平和と安定を損なう行為であり、許しがたい暴挙である。

 今回のミサイル発射が、弾道ミサイル技術を使用したいかなる発射も行わないことを北朝鮮に義務付けた国連安全保障理事会決議や、日朝平壌宣言にも違反することは明らかである。

 よって、本区議会は、北朝鮮のミサイル発射に対して厳重に抗議するとともに、国連安全保障理事会決議に違反する行為を今後行わないよう強く求めることをここに表明する。

 以上、決議する。

  平成29年3月8日

  練馬区議会



 この決議は、自民党を始め多くの会派の賛成により可決されました。参考までですが、提出者の記載は、会派名ではなく議員の個人名となります。

 ちなみに反対の会派は、市民の声ねりま(池尻成二議員、岩瀬たけし議員)、市民ふくしフォーラム(かとうぎ桜子議員)であります。
 


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加