元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

アルカンヴィーニュワイナリー

2019年08月25日 20時52分49秒 | 小川けいこのプライベート日記


本日、去年から行きたかった、長野県東御市にある、

アルカンヴィーニュワイナリー

に行って来ました。








このワイナリーは、「信州ワインバレー構想」の推進と「千曲川ワインバレー」の発展のために、エッセイストで画家の玉村豊男さんが、栽培醸造家の方と設立した、玉村豊男さんがオーナーである、ヴィラデストの兄弟ワイナリーとのこと。

また、このワイナリーの母体である、日本ワイン農業研究所株式会社では、「千曲川ワインアカデミー」を開講し、ブドウ栽培、ワイン醸造、ワイナリー経営について系統的に学べる日本で唯一の民間講座を開講しているそうです。

都市農業を推進しており、ブドウ畑、ワイナリーがある練馬区としても、参考になりそうです。

そして、こちらでは、工場見学もできるそうなので、あらためて視察に行きたいと思います。


せっかくなので、兄ワイナリーのヴィラデストワイナリーにも立ち寄りました。






ブドウ畑が、美しかった!
大好きなチェコのモラヴィアのブドウ畑を思い出しました。


いろいろと勉強したくなり、玉村豊男さんの著書も購入。
楽しみが増えました!



久しぶりのプライベートは、充実の1日




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。