ニューイヤーズ・イブ2011

2011年12月31日 17時41分26秒 | 地域について
今、「ニューイヤーズ・イブ」という映画がヒットしているので、格好つけて言ってみました(*^o^*)


皆様、平成23年の大晦日はいかがお過ごしでしょうか!?


私自身の一年を振り返ってみると、4期目の選挙、区議会議長就任を始めとして、本当にたくさんの方々にお世話になった一年でありました。
 本当に「感謝」の一言しかありません。


そして、3.11の大震災は、議会人としても個人としても、考えさせられた一年でありました。

被災地の視察、追悼式への参列、ボランティア等を行いましたが、何をやっても「これでいい」とは思うことが出来ず、まだ何か出来ることがあるのではないか、でも何をしたら良いのかという自問自答を常に繰り返した約10ヶ月間でありました。きっと誰もがそう思っていたのでしょう。

年が明けたからといって状況が好転するものではないので、引き続き我が練馬区の災害対策の強化を含めて、出来ること、「今、出来ること」を迷わずに行動にうつしたいと決意しています。



残すところ6時間半となりました。
今晩というか、夜中は地元の神社を周りますが、残された数時間出来ることをやろうと思いますので、これにて平成23年の「ねりまなでしこ日記」をねりま大根と笑顔の写真と共に閉じさせていただきます。


平成24年が「希望」に満ちた年になることを祈りながら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの再会に乾杯!

2011年12月27日 17時39分58秒 | 小川けいこのプライベート日記
 昨晩は、ものすごく久しぶりにアメリカ政治プログラム研修の仲間たちとの忘年会でした。


 メンバーには、他県の人もいるのでなかなか日程が合わずに全員が集合したのは、本当に久しぶりでした。


 アメリカに行ってから4年近くが経ちますが、2週間近く朝早くから夜遅くまで共に過ごした仲間でありますので、思い出話や失敗談で話と笑いが尽きることはありませんでした。
 特に、日本の冬より数倍寒いインディアナ州で某A氏が行方不明になりみんなで探し回った話になると、実際の研修や仕事の話より盛り上がりました


 後ろ髪をひかれつつ、日程の都合で私は途中退席となりましたが、また集まりたいですし一生の友としてお付き合いした仲間たちです


 話題のA氏、いやいや青山茨城県議会議員殿、幹事お疲れ様でございました
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

番所ヶ原スキー場竣工式典

2011年12月26日 16時50分48秒 | 地域について



 皆様方、三連休というかクリスマス休暇というか、いかがお過ごしでしたでしょうか?
 

 本日のブログは、12月22日のご報告となってしまいますが、「雪」というシーンがシーズン的には合っているかと思います 


 私は、22日に長野県上田市にある『番所ヶ原スキー場』に行ってまいりました。
 と、行ってもスキーをしたわけではありません

 したかったですが.....ちなみに私は幼稚園の頃からスキーに親しみ、大学時代はスキーサークルに所属しておりました。そう!『私をスキーに連れていって』が全盛だった時代です。ウエアはもちろん原田知世モデル


 話を戻しまして、なぜ行ったかと申しますと、練馬区は上田市とは友好都市交流関係にあります。始めは、武石村との交流でしたが、平成18年3月に上田市と合併したので、現在は練馬区と上田市との交流となったわけです。


 また、番所ヶ原スキー場には練馬区民の方はもちろん、中学校2年生がスキー移動教室に行っています。


 そしてこの度、第1リフトの老朽化に伴い改修を行い、リフトの位置も変えてさらに使いやすいスキー場としてリニューアルオープンをしました
 この工事については、議会の議決を受け工事費の約4分の1を練馬区からも予算措置いたしました。


 そういった関係で、私も区議会議長として竣工式典及び新生上田市5周年記念にお招きを受けたわけです。


 しかしながら、後にも先にもゲレンデの式典・式辞・テープカットはこれが最初で最後でしょう!
 気持ち良かったですが、サブかったです

 


 今度は、是非ともスキーヤーとして行きたいと思います誰も私をスキーには連れていってくれなさそうなので、自力で行きたいと思います、はい

 
 皆様方も、ヴェルデ武石とセットでご利用下さいませ


 帰りがけに、上田市の南波市議会議長さんと記念写真を撮りました。

 


 1月には上田市から視察団がお見えになるとのことです。
 お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持の余裕は欲しいもの

2011年12月21日 18時50分11秒 | 地域について
あと数日でクリスマスですね。本当に1年が経つのは早い!


昨年は、にわか講師となってクリスマスに合わせてフラワーアレンジメント教室を開催させていただきましたが、今年は時間に追われて出来ませんでした(^。^;)


写真のツリーアレンジメントを1つ作るのがやっとでした。
このアレンジのポイントは、私が大好きな「アナスタシア」という黄緑色の大輪の菊です。
クリスマスや洋風のアレンジに菊は馴染まないのでは…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ヨーロッパではよく使われます。

日本では、菊というと仏事のイメージが強いのかもしれません。
 私がフラワーアレンジメントを習い始めたのは20年ほど前ですが、先生はオランダの方で、菊はどのアレンジメントにも合う!ということを教わりました。

 その頃は、日本ではまだ菊をお祝いごとのアレンジに使うのはメジャーではありませんでした。

 最近は品種も増えたし、プロの方々がオシャレにアレンジする方も多いので、以前よりはアレンジメントに使いやすくなりました。


ところで、このアレンジメントを作り終わったのは、夜中の3時!体力的にはちと辛いですが、好きなことをするのは苦にならないものです。
それに、どんなに忙しくても、好きなことをしたり、好きなものに目を向ける余裕は必要です(*^o^*)
そうじゃないとギスギスした人間になってしまう気が…

心の余裕は大切にしましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただ今、宣伝中!!

2011年12月20日 03時04分59秒 | 地域について
本日は午後から、23区の議長会があり、飯田橋にある東京区政会館に来ています。


本日は、

13:30~14:00議長会役員会

14:00~14:30議長会総会

14:30~14:45競馬組合議会運営委員会

14:45~15:15競馬組合議会全員協議会

15:15~16:15競馬組合議会定例会


という日程です。


ところで今、東京区政会館では、我らが『ねり丸』が頑張っています(*^o^*)

「何を?」

って、練馬区の宣伝をです(^_^)v


この会館の1階のフロアでは、23区が期間限定でそれぞれの区のPRコーナーを設置しています。
それが現在は、我が練馬区の順番でございます。


『ねり丸』がPR大使になり、各種観光等パンフレット配布や区の施策ポスターの紹介、アニメの街練馬の紹介、パネル展示等を行っています。


私は、ねり丸ステッカーを持ち、前田渋谷区議会議長と畠山世田谷区議会議長に宣伝をかけたところ、前田議長は早速に手帳に貼ってくれました(^O^)
今度、前田議長にはハチ公グッズをおねだりしてみようかと…


まあ何はともあれ、ガンバレねり丸!!



本日は、地元の2つ町会で10日間に渡る歳末警戒の為の夜警がスタートしました。皆様、風邪を引かれないようにお互い気をつけましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少年野球からの感動

2011年12月19日 02時45分39秒 | 地域について
 18日の日曜日は、少年野球の行事が2つありました。


 先ず午前中は、上小立野クラブの平成23年の納会に参加しました。

 

 こちらのチームは女子ソフトも合わせると、約100人の大所帯のチームです。
 
 だから応援団のお母様たちの協力もすごい!!

 

 本日は、校庭で美味しい豚汁とおにぎりと、特製のケーキを用意していただき選手はもちろん監督・コーチも楽しそう私もですが

 名にはともあれ笑顔で終われるということは、今年1年も全員で頑張った証拠!


 監督・コーチ、ご父兄の皆様方お疲れ様でした
 選手の皆さん、良く頑張りました



 そして午後は、豊玉ホープの平成23年の納会・6年生の卒団式に出席しました。

 

 卒団する6年生の選手4人には、監督・コーチから表彰状が渡されたのですが、こちらのチームの表彰状は、名前が違うだけではなく一人ひとりへの文章が違うのです。
 それは各選手の功績や性格を交えたもので、中学生へと旅立つことへのエールとなる素晴らしいものです。毎年、感動をいただきます。

 そして、卒団するのは子どもたちだけではありません。一緒頑張っていらしたご父兄の方々もです。

 

 写真は、ご父兄を代表してキャプテンの母上の城田ママのご挨拶。
 感動と感謝、そして寂しさも入り混じって時には涙も.....


 
 いつも少年野球の行事や会に出席するととても温かいものをいただきます。
 それは、子どもたちの頑張る姿だったり、生業を持ちながらの休日の監督・コーチの熱い指導だったり、自分の子ども以外も我が子のように面倒をみるお母様たちの懐の大きさだったり、後輩たちの指導にかけつける
OBやOGの頼もしい姿だったり.....
 そこにあるのは、何の打算もない関係者の皆様の姿です。


 心から感謝です 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成23年第4回定例会終了

2011年12月19日 02時02分08秒 | 練馬区議会について
 ご無沙汰しております。


 書くことがたくさんありながら、慌ただしく日にちだけが過ぎてしまいました。


 12月16日(金)をもって、練馬区議会第4回定例会が終了しました。
 

 来年の第1回定例会は重要な予算委員会が控えていますので、かなり多忙な年末と新年会シーズンを頑張って乗り越えて、万全の態勢で臨みたいと思います。



 P.S. Sさん、Kさん素敵なシクラメンありがとうございました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンタウーマン!?~練馬区肢体不自由児者父母の会~

2011年12月12日 12時53分16秒 | 練馬区について
 先日の日曜日は、練馬区肢体不自由児者父母の会主催の「クリスマス会」に出席してまいりました。


 会は、有志の皆様によるスマイルベルによる優しい演奏からスタートしました。


 そして、山田哲丸健康福祉委員会委員長と私は、ダブルサンタでプレゼントの運ぶ係を担当!!(この日は、ライオンズの方々を始め、他にもサンタさんがいっぱい


 私は次の日程の都合上、途中で退席させていただきましたが、父母の会や関係者の皆様による手作りの会場やアトラクションと参加者の笑顔は、まさしく「愛に溢れていた」と、思います。


 記念品として、来年の干支である辰デザインの手作りペン立てを頂戴しました。 

 

 関係者の皆様方、昨日はありがとうございました!


 
 また帰宅後、知人Oさんから美しいシクラメンを頂戴いたしました。ありがとうございました
 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これから、司会です

2011年12月08日 17時46分32秒 | 地域について
もうすぐで、三原じゅん子参議院議員を励ます会が始まります。

僭越ながら司会を務めさせていただきますo(^-^)o頑張ります!


かなり緊張…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隆之先生、ありがとうございます!

2011年12月06日 00時33分47秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日、写真の素敵なというか見事なポインセチアを頂戴しました。


送り主は、自民党都連青年部の後輩である、鈴木隆之大田区議会議員が


「そろそろ議長室の花が寂しくなったんじゃないですか?」


と言って、自ら届けてくれました!嬉し過ぎます(;_;)


私は、本会議中で会えなくて残念でしたが、


「隆之先生、ホントにありがとうございました(*^o^*)」


明日への元気をいただきました!!



また、本日は、すがわら一秀代議士の励ます会に出席して参りました。
大勢の支援者の皆様がご出席され、大変なご盛会でございました。
おめでとうございましたo(^-^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加