元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

練馬区議会議員選挙 2023

2023年04月26日 02時24分06秒 | 自民党

2023年の区議会議員選挙が終了しました。

4年前は自分がタスキをかけて戦っており、今回は微力ながら応援させていただく立場で動いていました。

候補者皆様の写真を撮っていたにも関わらず、ブログ更新の余裕がなかったことを反省。

自民党の候補者18名も全力で戦い抜きました。

候補者の皆様、選対の皆様、大変にお疲れ様でした。

結果は15名当選、3人が落選となりました。

当選を果たされた候補者におかれましては、区政でのご活躍をお祈り申し上げます。

そして、全力を尽くすも当選が叶わなかった仲間の方々におかれましては、捲土重来を期されることお祈り申し上げます。

また当選が叶わなかった中の1人は、私の区議会の後継者として全力を尽くして戦った、深野じゅんさんであります。

深野さんは、OL経験、子育て・介護経験からの政策を掲げ、主婦という立場から大きな決心をして立候補しました。

そして昨年末から朝に晩に毎日駅に立ち、地域の皆様へのご挨拶回り、行事のお手伝いなどを精力的に行い、私が見ていても頭が下がる活動力でしたし、常に「人のために」という心の持ち主で尊敬する友でもあります。

さらに、彼女を支えた選対の皆様のバックアップも素晴らしいものでありました。

今回、深野じゅんという候補者を当選させることができなかったことは、心から残念であり、私の力不足も痛感しております。私自身、捲土重来を期しておりますが、これからも深野さんと共に頑張ってまいりたいと思います。


山﨑孝明江東区長ご逝去

2023年04月13日 07時09分21秒 | 自民党

昨日、山﨑孝明江東区長がご逝去されました。

先ずは、心よりお悔やみ申し上げます。

 

山﨑区長におかれましては、私が議長に就任し、初めての議長会の懇親会の席でお目にかかり激励いただきましたが、その2日後には墨字で書かれた直筆のお手紙を頂戴し、とても印象深く感動した思い出があります。

 

また、私が会派の幹事長だった際、豊洲市場の会派視察を行い、区長室に表敬訪問をさせていただきました。

 

そして3月に開催され、ご子息である山﨑一輝都議会議員より区長の引退発表があった決起大会にも伺っておりました。

以上のようにご縁をいただいておりましたので、訃報を伺った時は残念でなりませんでした。

あらためまして、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

またご子息である、山﨑一輝都議会議員とは自民党青年部・青年局でのご縁があります。

山﨑都議は現青年局長であり、つい最近も私は青年部・青年局幹事長OGとして参加したオンライン会議でご一緒したり、お世話になった案件がありました。

山﨑都議は、山﨑区長がご逝去される前に都議会を離れ自民党推薦で江東区長に挑戦される発表をされました。

お父上の想いも引き継いでのご健闘をお祈り申し上げます。


辻誠心区議会議員(1期)@区政報告会・決起大会

2023年04月09日 22時43分15秒 | 自民党

ちょっとドジなところもあるけれど、いつも一生懸命な弟、辻誠心区議会議員の区政報告会、決起大会に参加させていただきました。

 

辻議員は、昨年末の結婚披露宴にも出席させてもらいました。

 

とうことで今回の選挙は、夫婦での初選挙活動となりますね!

大先輩で辻議員の前任者でいらっしゃる、村上えつえい先生ご夫妻のように見事な連携プレーでがんばっていただきたいと思います。

 

ところで辻議員は、練馬区議会自民党初の自衛隊出身なので、安全・安心政策には特に力をいれています。

また、地元の北町では阿波おどりの「ぽんぽこ連」に所属し地元を盛り上げており、地域政策や商店街対策にも力を注いでいます。

 

名前の通り、「誠心誠意」区政に取組む若手議員、辻誠心議員のさらなるご活躍を期待しています!

 

追伸:披露宴の際、萩生田光一都連会長からのメッセージで、「幸子さん(奥様)、選挙を経験して逃げないでくださいね!」というようなお言葉がありましたが、辻議員をよろしくお願いします

 


えこだパンさんぽwith桜台

2023年04月09日 00時07分24秒 | 地域について

4月8日、9日の2日間のイベント「えこだパンさんぽwith桜台」でスタンプラリーが開催されています。

 

私は深野じゅんさんと、桜台にあるパン屋さん「ブーランジュリールニーク」に立ち寄りました。

オーナーと記念の1枚📷

 

ブーランジュリールニークさんのパンは本当に美味しくて大ファンです。

ルニークさんは、以前に世界都市農業サミットのイベントでもお世話になり、大人気で早々に完売になりました。

 

今日はピスタチオクリームパン、焼き立てクリームパン、ベーコンエピ、ライ麦パンなどを購入。

すでにライ麦パン以外はお腹の中です

ご馳走様でした!

 


佐藤力区議会議員(1期)@区政報告会・決起大会

2023年04月08日 23時40分30秒 | 自民党

練馬区議会自民党若手のホープの一人、佐藤力区議会議員の区政報告会・決起大会に出席させていただきました。

活動地域は、土支田と旭町です。

 

そして、練馬区議会自民党の中では珍しい!練馬区役所の元職員。

ということで、佐藤区議は1期生ながら行政・議会両方の立場から幅広い視野で様々な政策を実現させている、頼もしい後輩であります。

事務処理能力も抜群なので、私も都議選でたくさんお世話になりました!

そして、冷静沈着でめったなことには動じない安定感がある人柄です。

 

また地元でも信頼が厚く、土支田町会の碇石会長が後援会長を務められています。

三人の子どものパパとして、区議会議員として全力で活動する力ちゃん、頑張れ

 

追伸:ご本人も素敵ですが、力パパもかなり魅力的な父上。いつも私にも激励ありがとうございます


柴田さちこ区議会議員(2期)@区政報告会・決起大会

2023年04月07日 20時48分01秒 | 自民党

 

会派で紅二点で活動してきた柴田さちこ区議会議員の「柴田さちこと練馬を語る会」に出席させていただきました。

支援者の皆様方もさちこカラーの桜ピンクのジャンパーで、力強いバックアップ体制!

 

柴田議員の補選の時にお手伝いさせていただきましたが、すっかり頼もしい区議会議員として活躍されています。

私の都議選の際も、本当に親身に応援してくれました

既に政調会長、常任委員会の委員長などを務められ、地元では電動ではない自転車で言葉通り東奔西走の方。

人も動物も大好き(お菓子も大好き🍰)で、何事にも全力投球のさちこ先生。

 

さらなるご活躍と必勝をお祈り申し上げます。

 

追伸:会終了後に支援者の皆様の打ち上げでご一緒させていただいた「あっけし」、楽しかったです感謝

 

 

 


田中よしゆき区議会議員(3期)@区政報告会・決起大会

2023年04月06日 19時20分35秒 | 自民党

現在、区議会自民党の幹事長として活躍されている、田中よしゆき議員の区政報告会・決起大会に出席させていただきました。

田中よしゆき議員におかれましては、ご本人より先にご両親とご縁があり、衆議院選挙や区長選などのお手伝いでご一緒させていただき、可愛がっていただきましたので、ご逝去された時は本当に寂しく思いました。

お二方とも天国からしっかりとよしゆき議員を応援されていらっしゃると思います。

 

田中よしゆき議員は、金融会社そして郵便局長の経験から数字にも強く、仕事もきめ細やかなので、会派の皆様からも頼られ、政調会長を2年連続務められた経緯があります。

また、生まれ育った上石神井地域や練馬愛が強く、次々と政策実現をされています。

 

そして当日は、麻生太郎衆議院議員、岩屋たけし衆議院議員から激励電報が届いていました。

私が青年局幹事長だった頃、よしゆき議員は入局1年目で研修副委員長に就任され、その際に、お二方に表敬訪問させていただいたご縁があります。

誰からも信頼厚いよしゆき先生のますますのご活躍と必勝をお祈り申し上げます。

 


上野ひろみ区議会議員(4期)@区政報告会・決起大会

2023年04月05日 23時28分20秒 | 自民党

4月に入り、決戦の時が近づいております。

順不同となるかもしれませんが、本日より同志の皆様方の活動をご紹介させていただきます。

 

先ずは、上野ひろみ区議会議員(4期)の区政報告会。

田柄を中心に活動されています。

私は、ひろみ議員のお祖父様、区議会の大先輩であった上野定雄先生に大変にお世話になり、そのご縁でひろみ議員とも親しくさせていただいています。

また、鳩山邦夫事務所や都連青年部幹事長、男性で最年少議長(私は女性で)など共通点も多く、ご本人は腐れ縁!?と思われているかもしれません(^_^;)

 

当日は、コロナ禍で集会ができなかった空白の時間を感じさせないほどの支援者の皆様の団結力と熱気に感動いたしました。

また当日は、丸川珠代参議院議員、朝日健太郎参議院議員、生稲晃子参議院、安藤たかお自民党練馬総支部長などのご来賓も出席され、皆様、上野ひろみ議員の実績そして人望の厚さを語られました。

 

ひろみ先生のさらなるご活躍と必勝をお祈り申し上げます!


牧野富太郎フェスタ

2023年04月03日 23時27分31秒 | 地域について

本日より、NHKの連続テレビ小説「らんまん」がスタートしましたね。

主人公は、名誉都民そして練馬区の名誉区民でもいらっしゃる植物分類学の父である牧野富太郎博士。

 

牧野庭園がある練馬区においても、もちろん盛り上がっています。

今日は「雨の日の行事vol.2」のブログにもなりますが、26日に開催された「牧野富太郎フェスタ」の模様をお伝えいたします。

 

先ず、会場ともなった東大泉にある「練馬区立牧野記念庭園」には、雨の中ではありましたが、途切れることなくお客様が訪れていました。

こちらの庭園は、博士が大正15年から亡くなるまでの30余年を過ごした住居と庭の跡地に、昭和33年に開園しました。

情緒ある園内には、妻の名を取って命名したスエコザサ、センダイヤ、ダイオウマツ、ヘラノキなど300種類以上の植物が成育しています。

大泉学園南口から徒歩5分、入場は無料となっております。皆様もぜひお越しくださいませ。

 

そして、大泉学園南口のペデストリアンデッキもイベント会場となっておりました。

改札口を出たところには、テレビ小説「らんまん」のPRパネルがあり、皆様、記念撮影をされていました。

私も柴田さちこ議員と1枚。

 

ペデストリアンデッキ上には、各商店街や練馬野菜のマルシェ、そしてそして我らが「大泉パティシエクラブ」も出店!

 

この日だけの限定セットも完売という人気ぶりでした。

もちろんゲット。おいしゅうございました

 

フェスタ関係者の皆様、本当に本当にお疲れ様でございました。

 

さらに、同日、大泉中学校では「大泉さくらまつり」が開催されていました。

雨のピーク時は、校庭が湖のようになっていましたが、秋本会長を始めスタッフの皆様、参加している子どもたちも頑張って盛り上げている姿に、気温と反対に気持ちは暖かくなりました。

 

地域力はすごい!