元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

大泉スイーツフェスタ 番外編

2024年02月28日 22時36分11秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日は、大泉スイーツフェスタにまつわる番外編のお話。


私は何か始める時、恰好からはいる方です。
今回は、テーマの「イチゴとチョコレート」に合わせて、柴田議員と揃い踏みで、イチゴとチョコレートのピアスを着用しました。
気分はあがりました!




もう一つ、ムンロ王子のタロット占いの会場作り。







お城と花がデザインされたテーブルクロスに、花びらやハートをちりばめました。
これも柴田議員とセッティングしながら、「ムンロ王子に似合いすぎ!」「この花びら、ゴミと間違えて掃除されてたらどうする?」
と、大笑いしながら準備しました。


そしてそして、ムンロ王子、吉村先生を囲んで「あっけし」さんにて、プチ打ち上げ!
みんなで笑い転げながらの乾杯となりました。




以上、成功を祝しての裏方からの報告でした!

大泉スイーツフェスタ2024@大泉パティシエクラブ その③

2024年02月27日 16時25分03秒 | 地域について
『大泉スイーツフェスタ』その③は、大好評だった、吉村良子先生による

「アフタヌーンティーセミナー」

第1部、第2部と満員御礼状態でした。





紅茶を愛する良子先生によるセミナーは、紅茶の入れ方だけではなく、それに合うスイーツ、紅茶の歴史、エピソードなど楽しくご説明いただき、いつも大人気です。




インドネシア人のお客様も


そして、今回のテーマは、今人気の「アフタヌーンティー」

パティシエクラブのお店から、厳選スイーツをセレクト。
サンドイッチは、ナカタヤさん。
今回のメイン紅茶は、日本ではめずらしいフォートナムアンドメイソンの「セブレーション」


素敵です✨


また、セミナーの成功には、ボランティアの皆様のお力も必要不可欠です。




事前に打ち合わせのシーン



ムンロ王子も激励に。


テーブルセッティングには、我が家のミモザ、沈丁花、金柑、ローズマリーたちも活躍しました。



吉村先生、お手伝いいただいた皆様、誠にありがとうございました
紅茶に興味を持っていただいた多くの皆様方にも感謝でございます



大泉スイーツフェスタ2024@大泉パティシエクラブ その②

2024年02月26日 16時04分29秒 | 練馬区について
『大泉スイーツフェスタ』からのご報告、その②です。

今回もフェスタの主役スイーツたちは大人気!でしたが、イベントには多くのゲスト出店があり、こちらの皆様の店舗も大人気でございました。

かとちゃんファームさんによる、練馬野菜マルシェ。




ムンロ王子も練馬野菜に感動し、お買い上げ!



東大泉に会社のある、コスメ会社の美心舎さん。社長は、豊東小、豊二中、私は豊小、豊中という豊玉繋がりの同級生!と発覚


練馬シェフズクラブさん、チャイニーズタパスハチさん、セブンツイッグスさんは、一日だけの大泉レストランとしてのご出店。


美味しい物を買って、食べて満足して、うっかり会場の写真を撮り忘れた小川(^_^;)


今年度は、練馬区とイプスウィッチ市の友好都市30周年!ということで、オーストラリアカフェバンさん




そして、いつも存在感100%のムンロ王子。今回もタロット占いコーナーでお世話になりました。




もう一軒。写真を撮り忘れましたが、加藤イチゴファームさんにはキッチンカー出店いただきました。
雪が降ろうが、雨が降ろうが、けずりイチゴ🍓最高!です。

皆様、誠にありがとうございました。

その③、アフタヌーンティーセミナーに続く.....

大泉スイーツフェスタ2024@大泉パティシエクラブ その①

2024年02月26日 15時13分29秒 | 練馬区について
昨日25日は、待ちわびたイベント、大泉パティシエクラブによる

『大泉スイーツフェスタ2024』

が開催され、雪&雨という悪天候にも関わらず、約1、500人にものお客様にご来場いただきました。




(メグカンパニーさんによる、バルーンエントランス。子どもたちに大人気!)




(人気イラストレーター北岸由美さんデザインの限定150エコバッグも大人気!)


(総合受付では、畑河内さん、細井さんお世話になりましてありがとうございました!)


出店舗は、和菓子は「あわや惣兵衛」「大吾」「栄泉」「竹紫堂」「青柳」さん。
洋菓子は、「ナカタヤ」「パティスリープラネッツ」「おだふじ」「トレント洋菓子店」「アトリエシュクレ」さんという、大泉の人気店が勢揃い。
会場に入場するための列もできてしまい、お客様にはお待たせすることになり申し訳なかったのですが、イベントは大盛況で大成功でした!
今回のテーマは「イチゴとチョコレート」。
そのテーマに合わせたお菓子たちが各店舗にならびました。華やか✨


また会場では、大泉パティシエクラブの佐藤代表が取材される一幕も。




そして、大成功を祝し、スイーツ店舗の皆様、レストラン店舗、マルシェ、物販、ボランティア、スタッフ関係者揃っての記念撮影。



柴田さちこ議員と私はプロデュースに関わっており、スタッフ参加させてもらいました。
また、田中よしゆき議長もご来場下さいました。感謝!

皆様、大変お疲れ様でございました

その②へ続く.....


大泉スイーツフェスタ2024、いよいよ明日!

2024年02月24日 22時43分29秒 | 地域について
いよいよ明日となりました!

練馬区の人気イベント、大泉パティシエクラブによる

『スイーツフェスタ』


大泉学園駅南口、勤労福祉会館にて、10時〜15時までの開催ですが、売り切れが予想されるので、早めにご来場下さい!

大泉地域の有名、人気、老舗店が集結しています。





また、スイーツ販売はもちろんのこと、その他にも、練馬シェフズクラブ(料理&お酒)、チャイニーズタパスハチ、かとちゃんファームの野菜&イチゴ、加藤イチゴファームのキッチンカー、ねり丸ガチャ、人気コスメ美心舎、ティーセミナー、ムンロ王子タロット占いなどなど盛りだくさん🤩

皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます🙇

追伸 小川は関係者として参加です。

我が家の庭にもミモザのシーズン到来

2024年02月20日 20時17分28秒 | 小川けいこのプライベート日記
大好き過ぎて、庭に向かえたミモザ。
1m程度の樹が、今や立派に育ち、毎年黄色い幸せを運んでくれます。

今年もシーズン到来です!








そして、祖母と私が好きだった沈丁花も庭の住人です。
こちらも、ぼちぼち咲き始めました。






さらに今日の庭には、「食」に嬉しい発見もありました。



蕗の薹15個ほど収穫!

早速、今日の夕飯に、「蕗の薹とベーコンのオリーブオイル&醤油炒め」で食しました。
天ぷらや蕗の薹味噌とはひと味違う美味しさ!

自然の恵みに、クラフトジンで乾杯🥂の夜でした。

ディバルトのノストラダムス

2024年02月19日 02時23分55秒 | 食べる
最近、クラフトジンにハマっています。

そして、大のお気に入りは、飲むオーデパルファム、イタリアのディバルトの「ノストラダムス」

ただ数量限定なので、タイミングが良ければ手に入ります。
今回はラッキーがありました。

じゃん!



ビンのデザインも美すぃ~


思わず、我が家のティグレに持ってもらいました🐯





説明文を見ると

トップノート・・・エキゾチックな花の香り

ミドルノート・・・ダマスクローズ

ベースノート・・・地中海のハーブと東洋を思わせるオリエンタルな香り

本当に香水のよう


チビチビと幸せに浸ります🥃

令和6年 上小立野クラブ卒部式

2024年02月16日 05時10分19秒 | 地域について
三連休の日曜日は、顧問をさせてもらっている、少年野球上小立野クラブの卒部式に出席させていただきました。

今年は11人の6年生が巣立っていきます。
家庭、学校そしてチームの監督・コーチ、父母会の皆様、多くの大人たちの愛に育てられた選手たち。
笑いあり涙ありの感動の卒部式。

君たちの未来に幸あれ🕊




令和6年 豊玉小学校応援団まつり

2024年02月14日 19時26分24秒 | 地域について
昨日に続き、母校ネタです。

三連休の日曜日は、恒例の豊玉小学校「学校応援団まつり」

に伺いました。
天気にも恵まれて、子どもから大人まで多くの人出で賑わっていました。


そして、もはや名物となった玉コン!
作り手は、石井応援団長率いる元PTA役員の皆様方。






今回も美味しくいただきました!


皆様、大変お疲れ様でございました。

豊玉小学校にて朗読会~北原佐和子さん、いのちと心の朗読会~

2024年02月13日 20時26分39秒 | 地域について
この3連休は、少年野球の卒団式、せんば太鼓さんの新年会、学校応援団まつり、小学校での朗読会など多くの子どもたち、そして人の「心」にふれる3日間でありました。


今日は、朗読会について書かせていただきます。


遡ること8年前、女優の北原佐和子さんに私の母校である豊玉小学校において、子どもたちに向けての「いのちと心の朗読会」を依頼しました。
そして時が経ち、久しぶりにお会いすることとなりました。

今回の朗読会は、豊玉小学校の5、6年生に向けてのはずでしたが、5年生がインフルエンザで学年閉鎖となったため、6年生だけに参加してもらいました。

体育館に集合してもらい、暗くした室内には読み手の声だけが静かにでもしっかりと響く。






小川も今回は、読み手として初参加。


北原さんが主宰の朗読会は、実際に子どもたちやお父さん、お母さんたちが書いてくれた文章が中心なので、とても身近に感じ言葉が素直に耳に入ってきます。
でもその分、心にもストレートに入ってくるので、時折、慣れているはずの北原さんでさえ涙をこらえながらの朗読です。

今回の朗読の内容は、「素直になれず親子ケンカをして2人で泣いた話」、「お母さんが病気になり、以前は「ウザイ」など言ってしまったことを後悔して、これからはお母さんを大切にすると誓った話」、「小児がんの1歳半の愛しい我が子を看病し、天国へと見送ったお母さんのメッセージ」など

私も、自分の読ませてもらう文章に全集中していないと涙、涙で読めなくなってしまいそうでした。


子どもたちにも多くのことが伝わったようで、沢山の感情が芽生えたのでしょう、朗読会後の感想や自分の思いを書く紙には、静かに真剣に取り組んでいました。

また、大人の私たちにもとっても、時折立ち止まり、振り返る時間は大きな意味を持つと思います。
子どもたちは未来のために、大人は明日からまた進むために

今回、有意義な時間を下さった北原佐和子さんとスタッフの皆様方には心から感謝申し上げます。
ぜひ我が校でも!と思っていただいた方は、ご連絡お待ちしています。

終了後、北原さん、校長先生、スタッフの皆様と少しホッとしての記念撮影。




北原佐和子さんと、8年ぶりのツーショット