元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

令和3年、感謝を込めて

2021年12月31日 16時13分19秒 | 地域について






各位地域で行われた歳末夜警。

寒い中、コロナ禍の中、本当に皆様お疲れ様でございました。

私も、消防団として、地域の一員として、出来る限り参加させていただきました。


そして、残す令和3年もあと数時間。

区議会議員として半年、都議選に挑戦し落選してから半年、私にとっては激動!?の1年でございました。

もちろん厳しい1年ではありましたが、区議会議員時代から支えていただいた皆様、そして都議選に挑戦したことによって、初めて応援いただいた皆様との出会い、両方のご縁が私にとっての支えであり、誇りでもあります。

このご縁を糧として、来年はさらに精進してまいります。

お世話になった皆様方に、心より感謝を込めて

ありがとうございました


どうぞ良いお年をお迎え下さい。

「こぐれ村」にて仕入れ!

2021年12月29日 21時17分25秒 | 地域について
本日は、大泉のJA「こぐれ村」に、年内最後の練馬野菜の買い出しに行きました。

お正月を前に、野菜の値段も上がる中、こぐれ村では、何と1割引!






立派な鉢植えの花も、お安く買えました😊





そしてランチは、もちろん「チャイニーズタパスハチ」さんで!


エビと青のりのチャーハン&水餃子をいただきました
美味しかったことは言うまでもありません!

今日も、幸せな練馬

慌てて、お正月アレンジメント

2021年12月28日 15時35分55秒 | 小川の手仕事シリーズ




玄関用のお正月アレンジメントの材料がやっと今日届いたので、パッパと作りました。

本当は、こういう作業はゆったりやりたいのですが、夜は夜警がありますし、一夜飾りはNGなので明日の朝飾るには、合間に急いで作るしかなかったのであります。

ゴールドのポピー、蘭のバンダ、ホワイトの笹がメインです。
何とか形になっかなと(^_^;)


さあ、夜の部に向けて始動です!

充実の1日

2021年12月27日 07時05分55秒 | 地域について
昨日の日曜日は、なかなか充実の1日でした。

スタートは、豊玉中いっちょうめ公園のクリスマスのお片付け。





アイドルの鹿は、お正月バージョンに!



終了後は、少年野球上小立野クラブの納会に⚾




6年生のお母様たちも卒業👩‍🎓


その後、ファミレスでちゃちゃっとランチを済ませ、仕事関係の打ち合わせを1時間。


母が外出だったので、実家の妹ウララの様子を見に行き



早めの夕食を済ませて、地元町会の夜警に参加。



なかなかタイトながら充実の1日でした!
さあ今週は、2021年のラストスパートです

今日も寒い日になりそうなので、皆様も防寒対策をされて、ご自愛下さいませ。

メリークリスマス

2021年12月25日 22時04分55秒 | 地域について
メリークリスマス🎄🍷🍾


こちらは、豊玉西町会にある、豊玉錦公園のイルミネーションです。
この2年間、お祭、盆踊り等の行事ができないので、町会の若手の皆様が中心となって、飾りつけをされました。



こちらは、予告させていただいた、豊玉中いっちょうめ公園の、「ランタンナイト」
子どもたちが自然と集まって来て、ランタンの設置を手伝ってくれたそうです。


どちらの灯りも、地域の皆様の心を明るくしてくれました。


そして、私は公園で幸せをいただいた後は、地域の歳末夜警に参加させてもらい、帰宅後、ワインで一人乾杯🍷
クリスマスも、あと1時間30分となりましたが、好きな映画を見ながらクリスマス気分に浸りたいと思います。


残念だったのは、大好きなナオミ・グレースさんのクリスマスライブに行けなかったこと😢
ニューイヤーライブには、伺いたいと思います!


毎年素敵なクリスマスカードをいただきます♥




子育て世帯への臨時特別給付金について

2021年12月25日 04時39分47秒 | 練馬区について
いか、練馬区における、子育て世帯への臨時特別給付金の詳細です。


【子育て世帯への臨時特別給付金】

児童1人当たり現金10万円で支給(所得制限有り)します。

■令和3年9月分の児童手当を受給している方(公務員除く)
12月27日(月)までに5万円、令和4年1月13日(木)に追加の5万円を、児童手当を支給している口座に振り込みます。

■以下の方は、原則申請が必要です。1月中旬から案内を送付し、2月10日頃から指定の口座に振り込みます。
・公務員の方
・令和3年9月1日から令和4年3月31日生まれの児童を養育している方
・令和3年9月30日時点で高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童を養育している方(※)
 ※9月分の児童手当を受給している弟または妹がいる場合は申請不要です。
 (注釈)申請不要の場合があります。詳細は、以下よりご覧ください。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/kodomo/oshirase/senkoukyufukin.html

クリスマスイブ2021@自宅から

2021年12月24日 20時43分55秒 | 小川けいこのプライベート日記
クリスマス2021

自宅の、クリスマスイルミネーションをお届けします!











通りがかりの子どもたち、散歩途中のご夫妻から

「キレイ!楽しい❗」

と褒められ、申年の私は、クリスマスツリーのてっぺんに登った気分(笑)

脚立に登り、木の剪定からやった甲斐があります🥰


こちらは、寄ったカフェでサンタのチョコレートをいただいたので、庭の枝に飾りました。



何か嬉しい🤭


メリークリスマス🎄イヴです


歳末夜警のスタート

2021年12月22日 23時22分16秒 | 地域について


本日が皮切りで歳末夜警がスタートしました。

今日は地元町会の夜警に参加しましたが、未だコロナ禍ということで、区内の各町会において縮小等はあるものの、皆様、地域の為と寒い中頑張っていらっしゃいます。

私も町会、消防団と頑張って夜警に参加します!

皆様におかれましても、寒さ対策をされてご活躍下さい。

帰宅してからのカップラーメン美味しい やっちゃいけないやつ

美味しい仲間

2021年12月22日 13時01分46秒 | 小川けいこのプライベート日記
昨日は、十年来親しくしているお仲間との食事会でした。

このメンバーが会うときは、食事の後にお互いに美味しいものや珍しいものを交換する楽しみがあり、翌日も余韻を楽しめます



お約束通り、昨日も交換会を。

お一人は、今話題の、「グミッツェル」と「ナウオンチーズのチーズクッキー」

もうお一人は、「かいつかのやきいも」

私は、うさぎ屋のどらやきを。

昨晩も、美味しい一夜でした!

クリスマス情報の続報@豊玉中いっちょうめ公園

2021年12月20日 22時10分51秒 | 地域について
豊玉中いっちょうめ公園のクリスマス情報の続報です。

今日は、輝く恐竜の卵をご紹介。






さらに、

23日、24日、25日の3日間、
午後5時〜9時

運営委員の方が手作りしてくださったランタンが飾られます。


ぜひ、地域でのクリスマスをお楽しみ下さい!