元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

豊玉第二小学校避難拠点防災訓連

2023年10月31日 07時46分03秒 | 地域について
日曜日は、豊玉第二小学校避難拠点の防災訓連に参加。
朝方心配された雨も止み、爽やかな空の下での訓連に多くの皆様が参加されました。


秀子先輩からのご指導で


団仲間の梶原さん。
説明する姿、キマってます❗



恒例のバケツリレー



ペット同行避難訓連



訓練後、皆様が楽しみにしていたカレー


豊玉第二小学校避難拠点の関係者の皆様、お疲れ様でございました🙇

小川、大学で講義する

2023年10月28日 20時50分20秒 | 小川けいこのプライベート日記
人は生きていると、良い意味で思わぬ出会いやチャンスに恵まれることがあります。

間違いなく、今回もその一つだと思います。


私、昨日、国士館大学において学生さんたちを前に、キャリアデザインの講義をする機会をいただきました。




大学卒業以来、久しぶりのキャンパスという空間に感動し、しばしキャンパス内を歩かせていただきました。




そして教室に向かい、約1時間30分の講義をさせていただきました。








明らかに、ジェネレーションギャップのある学生さんたちを前に、新鮮さと政治演説とは異なる緊張感の狭間で何とか終えることができました。

久しぶりに、「始まれば、終わる。」という選挙中のフレーズを思い出しました。


今回は、キャリア関係の勉強会で知り合った方からいただいたチャンスでしたが、やはり常に行動し人脈を広げることの重要性をあらためて実感した1日でした。

ところで、講演と講義の違いを感じ、終了後は自分自身でダメ出しと反省も多かったのですが、ものすごく、ものすご~く嬉しい出来事がありました。

授業が終わり、帰ろうと思ったその時、マスクをしていても感じる素敵な笑顔の女子学生の方が、

「今まで選挙なんて...と思っていましたが、今日のお話を聞いて、投票に行こうと思いました。それだけお伝えしたくて戻ってきました。」

と、感動的な言葉を下さいました。

その言葉に、逆に私の方が頑張るエネルギーをもらいました。
嬉しかった!


今回の機会下さったT様、そして学生の皆様、心からありがとうございました。

大泉南小学校避難拠点の防災訓練にて

2023年10月28日 20時22分25秒 | 地域について
本日は、大泉南小学校の避難拠点の防災訓練に参加させていただきました。







地域によって、その地域のカラーがあり、毎回勉強の日々です。
大泉南小学校避難拠点の皆様、お世話になりましてありがとうございました。



この哀愁漂う、小川のトレーナー。
名誉の汚傷!?で乾燥中(^_^;) 釜の炭が...
K社長、一枚追加でお願いします(笑)

コロナが落ち着き、区内各地で毎週のように防災訓練が開催されています。
私も日程が可能な限り参加させていただいております。

来月は、消防団として酉の市の警戒が入っていますが、12月に入れば歳末夜警。
1年は早いな~と思いながらも、活動できる有難さを感じている毎日です。
さあ、今年も残すところわずか、頑張ってこ~!


そして、携帯を車に忘れ写真を撮れませんでしたが、訓練の後、関地区祭に伺いました。
税のクイズ、清掃クイズなどに参加し、商品ゲット! ⇐ 幾つになっても、嬉しかったりする

今日も充実の土曜日。

久しぶりの多香子先生のお料理教室

2023年10月25日 21時43分14秒 | 食べる
本日は、久しぶりに二階堂多香子先生のお料理教室に参加させていただきました。
前回の開催時は伺えなかったので、今回は本当に楽しみにしておりました。




レッスンは、待望のギリシャ料理でした。

~メニュー~

・グリークサラダ
・タラモサラダ
・ザジキ
・茄子のムサカ
・メレンゲとカスタードのデザート
・ミントティー

ブルーを基調とした美しいテーブルセッティングと、期待通りの美味しいお料理。
いつもながら、先生のセンスに感服です。

ところで私、タラモサラダは、ジャガイモとタラコの組み合わせだと思っていましたが、なんとパンとタラコの組み合わせもあるということを、初めて知りました。
美味しい!ものすごく美味しい!!
これから小川は、パン派に入会決定です。


そして、多香子先生のお教室に伺う楽しみはもう一つ🐶


みんなのアイドル、くるみちゃんとのハグ。
こちらも安定の可愛さ💗

最後は、多香子先生とくるみちゃんを囲んでの記念撮影。
十美さん、直子さん、まきさん、貴子さんとご一緒です。


多香子先生、素敵な時間をありがとうございました。
皆様も、ご一緒できて楽しゅうございました。感謝

地区祭日和の一日

2023年10月22日 22時05分43秒 | 地域について
本日は秋晴れの中、練馬区各地で地区祭が開催されました。
私も3か所お伺いさせていただきました。


『大泉東地区祭』


会場となった校庭は、多くの参加者の皆様で賑わっており、飲食の金券購入のために長蛇の列が。大人気の模擬店でございました。


柴田さちこ議員と、練馬区手工芸作家連盟 川井会長といただきました。


『第八地区祭』



村上えつえい元区議会議長、吉田ゆりこ議員、辻誠心議員といただきました。


『第5地区祭』


大江戸線延伸に全力!佐藤力議員と


碇石土支田町会長、加藤光が丘消防団長といただきました。


加藤光が丘消防団長と、中井川副会長といただきました。


~番外編~



活動用オリジナルパーカー作りました!
イラストレーター松下進先生が描いて下さった、キャラクター「ケイコセンセ」デザイン。
もちろんキャラクターは、本人より人気(笑)

マナドプロモーションデイ@インドネシア大使館

2023年10月19日 11時11分21秒 | 国際交流
昨日は、インドネシア大使館で開催された

『マナドプロモーションデイ』

にご招待いただき、インドネシア大使館に行ってまいりました。



美しい自然がある都市、マナドの観光、教育、産業について様々な魅力が発信されました。


また、先日のNerimaオータムフェストにおいて、華やかインドネシア舞踊をご披露いただいたデヴィさん率いるダンスチームの皆様の舞踊の披露もありました。


写真は、美しいダンス、一緒に踊る女将の十美さん、大使館のアイドル!?のトカゲ🦎


こちらの写真は、ダンスチームの皆様、女将、オーストラリアカフェバンの渡辺代表と小川






久しぶりの国際交流の後は、打ち合わせからの晩餐。
場所は、大泉の「豆寅」さん。
例大祭の際に、新鮮なキュウリのお漬物を振る舞っていただきました。



美味しいお料理と焼酎のお湯割りに癒やされた夜🥃

豊田さんの農園にて落花生収穫

2023年10月17日 19時53分07秒 | 練馬color
先週は、豊田さんの農園に、落花生の収穫に行きました。
今回は、女将こと十美さんと特別ゲストのカリスマティーインストラクターの良子先生もご一緒でした。
良子先生は、落花生はもちろんのこと、ティーインストラクターのお仕事柄、紅茶やハーブティーにも使われるバタフライピーやハイビスカスの実が収穫できたことも「練馬って素晴らしいですね!」と、喜ばれていらっしゃいました。




当日は、島かぼちゃ、とうがらし、ピーマン、アメジストセージ、バジルそして私が大好物のセルバチコも幸せ気分でお持ち帰り。








セルバチコは、シンプルにバルサミコとオリーブオイルでサラダに。
ハイビスカスの実と赤いバジルを使い、トマトと紫玉ねぎを合わせ、レッドカラーマリネも作りました。
新鮮野菜は、何よりのご馳走!



豊田さん、いつもありがとうございます💛

大泉第二小学校開校80周年記念イベント

2023年10月16日 20時18分53秒 | 地域について
本日は、大泉第二小学校の夜の校舎を訪ねました。




その理由とは、

大泉第二小学校開校80周年記念イベントが開催されていたからであります。

そして、そのイベントとは、







「世界記録に挑戦だ! つなげ!えんぴつコネクト4000」

そう、子どもたちとPTAの皆様、地域の皆様方が協力して、えんぴつを4,000本つなぐというギネス世界記録に挑戦されたのです。
地元の鹿島まさお議員もお手伝いされていました。

私も3本つなげさせてもらいました



きれいにつなぐためには、意外と時間がかかりました。


20時37分、ライブ配信によると証人の方による集計中とのこと。

成功を祈りながら、配信を見たいと思います。
皆様、お疲れ様でございました!


令和5年 練馬まつり

2023年10月15日 23時45分38秒 | 練馬区について
本日は、午前中が雨という悪天候に見舞われながらも、

「練馬まつり」

が開催されました。
外の会場は、雨と風の中ではありましたが、出店者の皆様は笑顔で対応されていました。


ココネリの産業見本市にて、練馬産ブルーベリーを使ったカステラを販売されていた、異業種交流会の皆様と。


雨にも負けず、頑張っていらした理学療法士連盟の皆様と柴田さちこ議員と。


まちゼミで、和菓子のワークショップをされていた、あわ家惣兵衛の佐藤社長。
素晴らしいパフォーマンスでござました!


家を出る時は、本降りの雨にめげそうになりましたが、会場では多くの方々とお会いし、いろいろとお話が出来たので、気持ちは元気になりました。

関係者の皆様、本当に、本当にお疲れ様でございました。
風邪をひかれないようご自愛下さい。


番外編写真🤭😆🤣