本物のなでしこ

2007年09月30日 21時10分43秒 | 小川けいこのプライベート日記
この2日ばかり極端に涼しくというか寒くなりました。
体調を崩された方もいらっしゃるようですので、どうぞお大事にしていただきたいと思います。

 私はというと、今朝起きてみると瞼が重い。うつ伏せに寝ていたから「ヤッバイむくんだ(-o-;)」と思って洗面所に直行したら、『ものもらい』で目がパンパン。こんなもの欲しくないのに...ソフトお岩さんっていう感じ。
コンタクトレンズも入れられずに、一日中、抗菌目薬をさしていたら何とか今はむくみくらいになりました。
季節の変わり目は弱いところに出やすいですから、皆様もお気をつけ下さい!

今日の写真は、そうです『なでしこジャパン 荒川恵理子選手』です。
会ったのは、彼女のご家族が経営するラーメン屋さんで地元の先輩方となめこラーメンを食べていたところ。(同じ町会なんです。美味しいですよ!)
 先日の試合での怪我治療という目的で帰国しているとのこと。

私の母が彼女のお父さんから聞いた話だそうですが、「フォワードというポジションだから怪我が多くて、体が心配だけど、本人がやるって言うから 仕方ないですね」とおっしゃっていたそうですが、荒川選手は本当にスレンダーでそんなに怪我ばかりで大丈夫なのか、どこからそのパワーが湧いてくるのだろうと思いましたが、小説クローズドノートの中で繰り返されている言葉なのですが「心の力」が強いのですね。
 
 まさに『大和撫子』!
 
 小学校の後輩に荒川選手のような子どもたちの夢や憧れの存在がいてくれるのは、心から嬉しいですし国の誇りでもあります。これからも活躍をお祈りします。


シャッターを押してくれたのは、荒川選手のお兄さんの‘よっち’ですが、

私:「ねぇシャッター押して。」

よっち:「いいっすよ」

私:「恵理子ちゃんと並ぶと私のデブが強調されるかも!?」

よっち:「あー もっと後、あっもうちょっとかな!」

......そーね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

区立小中学校の暑さ対策

2007年09月29日 23時02分57秒 | 練馬区議会について
今年の夏も暑かったですねぇ(^_^;)

 大人も子供も暑いのは同じですが子供は元気な子、太陽の子ということで、暑い中でも頑張ります。でも、自分で体温調節をすることも出来なければ、具合が悪くなっても先生や友達に訴えるタイミングを逃してしまうこともあるでしょう。

 ここ近年の猛暑は毎年最高気温の記録が更新されている状況です。
ある市では、中学生が熱中症で亡くなってしまいました。非常に残念で痛ましい事故でした。
練馬区の小中学校においては、熱中症による死亡事故は起きていませんが、決して他人ごとではありません。

そこで、私たち自民党も本腰を入れて区立小中学校に空調機の設置を実現しなくてはならない状況です。

また、空調機の設置は子どもたちの健康を守ることを始め、区立小中学校は避難拠点の役割も果たしているので災害時を考慮に入れると、地域のためでもあるわけです。

 これまでも緑化や扇風機の設置等の努力をして参りましたが、以上の理由と必要性から今定例会において与党第一党の責任を果たして参ります。

この件については、地域の方々も相当数で応援してくれています。頑張ります!

追伸:京都の直子さん、ブログを応援してくれてありがとう!ますますやる気になりました!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本会議場にて...

2007年09月26日 17時13分29秒 | 練馬区議会について
昨日は、いい月が出ていましたね!ビルの間から顔を出していた月を撮ってみました。

19日から区議会では定例会が始まっています。
昨日までは、各会派の一般質問が行われていました。

 我が会派の質問者は、村上議員・柏崎議員・田中議員・上野議員の4名。今回は、新人議員さんの質問デビューが目立ちました。他会派の新人さんたちの質問も主張こそ違えど初々しくて良かったです。

 我が会派も新人の上野議員が立派に質問を終えました。
私は、感慨深い思いで本会議場に立つ彼を見ておりました。
 と申しますのも、彼のお祖父様にあたる上野定雄元区議会議長は、私の大先輩であり町会連合会の会長もされており練馬区においては超有名人、にも関わらず議会の右も左も分からない新人だったじゃじゃ馬の私に根気よく優しくご指導して下さいました。
 私本人だけにではなく、両親や後援会の方々や区の職員の方々にも「僕がけいこちゃんに面倒見てもらっているんだよ」と冗談をおっしゃって私を立てて下さいました。
また、大変お洒落で美味しいお店たくさん知っていらして、良くご馳走になっていました。食べ物の恩はわすれないものです(*^_^*)
いやいや、ご馳走になったからということではなく、長老と呼ばれる議員の先輩の中で、若手と同じ視線で向き合ってくださる方は、そうはいらっしゃるものではありません。
 私は、『ミスター区議会議員』と呼んでいます。

今では、そのお孫さんが区議会議員として本会議場に立ち、上野定雄先生はお祖父様の目で傍聴席でお孫さんを見守っていて、区長も岩波区長から志村区長に変わり、私は時間の流れの早さと自分が中堅議員になったことを自覚せずにはいられませんでした。 しっかりしないとという思いと、若手として暴れている方が刺激的だなぁというちょっと寂しい気持ちが入り乱れた昨晩でした。(知っている方が見たら、十分暴れているよと言われそう(^o^;)


一方、国会の本会議場では総理選挙が行われていました。 参議院での決戦投票で小沢党首が当選するのは、今の流れでは当たり前ですが、嬉しそうな小沢さんの顔とテレビ局は忘れてしまいましたが、その大袈裟な報道を見て心に浮かんだ言葉は「茶番!」でした。

 小沢党首の笑顔を見る限り「総裁選で浮かれていないで、早く審議するべきことをすべきだと」主張していた野党も同じじゃないの!と思った瞬間でした。

今日は、常任委員会と全員協議会がありました。明日は特別委員会です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

THE HOLIDAY

2007年09月24日 23時24分11秒 | 小川けいこのプライベート日記
皆さーん!連休はいかがでしたか?
私には、完璧な休みは存在しませんでしたが...(@_@)


本題に入る前に、なぜ写真が「犬と指」なのか?
良くみていただくと犬がお菓子の空き袋をくわえているのですが、そう!これを取ろうとした結果、「ウー ガッ!」と手の甲に直径1.5センチの歯形
(・ω・) もの好きにも、そのシーンを再現してしまいました。


そんなことは良いとして、休みの気分を味わおうと思い、DVDをレンタルして来ました。
その映画は休日に合わせて「ホリディ」
出演は、キャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウ、ジャック・ブラック助演にエドワード・バーンズとなれば観るしかないでしょう!
という感じで期待大で借りました。

結論から言うと好きな映画の一本に追加となりました。
いわゆるラブストーリーですが、演技派の俳優人と舞台がL.A.に対してロンドンの郊外の田園地帯ということもあり、ラブコメの要素がありながらも落ち着いた作品でした。

ロスに住む女性とサリー(イギリス)に住む女性がネットのやり取りで、クリスマス休暇の2週間だけをお互いの家と車を交換し(日本では夢みたいな話しですが)、そこでの出来事によってハッピーになるまでのお話しです。
キーワードは、「リセット」「変化」「素直」というところでしょうか!

ストーリーはさることながら、ケイト・ウィンスレットが『タイタニック』の中で船の先端でレオ様と手を広げた名シーンで有名な女優と同じ女優とは思えないコメディエンヌぶりとか、国の違いは道路の違いということでキャメロンが奇声を発しながら運転しているシーンとか見どころ一杯!

「ラブアクチュアリー」「ブリジットジョーンズの日記」「ノッティングヒルの恋人」が好きな人なら必ず殿堂入りすると思います。

何か私オタク入ってますか?(^o^;) 映画の話しすると止まらないタイプなんですみません。


それにしても、外国での休日2週間なんてまさに‘夢’ユメ ゆめ !!


でも、今日のラスト5時間は幸せでしたよぉ!

<小川けいこの5時間休暇の過ごし方>

 (その1)飼い犬に手を咬まれる

 (その2)大好きな『とん陣』のチキンカツを食べる

 (その3)カラバラツイスターで軽い運動をする

(その4)映画を観る

(その5)水をがぶ飲みしながら、トウガラシ入り入浴剤を入れたお風呂に入る
     

 ザッツオール!

明日は、お月見です。みんなでお団子を食べましょう!
いえ、日本の風流を楽しみましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総裁選終了

2007年09月24日 00時56分04秒 | 小川けいこのプライベート日記
 皆様も知っての通り自民党総裁選の結果が出ました。麻生太郎幹事長197票に対し330票を持って福田康夫新総裁が誕生しました。


 今回のキーワードは、「8派閥」と「地方票」だったように思います。


「派閥」とは政策集団であるべきですが、ここのところ特に今回は選挙集団というか選挙マシーンに近いイメージにしか見て取れませんでした。
最もそのように感じたことは、派閥の意向に反した議員に対して「造反」という言葉を用いたことです。

 今回一票投じた議員や党員は派閥である前に自民党なんです。同じ党内で各自がより適任であるという人物を選ぶだけの話しです。
例えば、投票用紙に民主党議員の名前を書いたとなれば、そりゃあ間違いなく造反です。
国会議員だって、選挙で選ばれている訳ですから、選ばれた人間として自分の意志を持って、党内の長を選ぶのは当たり前です。「造反」と言う方がよっぽど不自然です。
俗的な言葉を使わせてもらいますが、本当はA候補が良いが、上に『びびって』B候補にしておこうという議員は信用出来ないし、何万人の党員が自分の意志で投票しても結果として3票しかない地方票の人達に失礼です。

そういう意味で、重みのある一票を自分で決定した国会議員の方にこれからの自民党の、国のリーダーとなっていただきたいと思います。

次に「地方票」ですが、今回ほど地方票のシステムが取り上げられたことは、今までなかったのではないでしょうか!?
私たちの都連のように、党員によるハガキ投票・県連による決定等がありますが、票数は同じ3票。 正直言って、都道府県によって各選挙の得票数もバラバラなので、地方票は人口割をして決定してもらいたい気がします。

私が所属する都連の選挙結果は、麻生幹事長に3票でした。これは、東京都の民意です。この結果についても頭に入れておかなくてはなりません。
昨年末、外務大臣在任中というご多忙の中、私たち都連青年部との懇談会に快く応じて下さった笑顔が記憶に新しいですが(ホームページにも載せています)、都内の街頭演説で若者に人気というあたりその飾らない人柄にあるのでしょう。
これからも期待しています!

また、福田新総裁がインタビューで「親子で総裁、総理ということを良しとはしていなかった。今回はそんなことを考えている暇がなかった」という内容の話しをされていました。
 すなわち、自分がやらねばという強い意思のもとの総裁選挙であったと理解出来るので、ポーカーフェイスとも取れる冷静さで力強い手腕を発揮していただきたいと思います。


今日は、自分も一地方議員の立場ではなく、客観的な見方で書かせてもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参り

2007年09月23日 16時22分07秒 | 小川けいこのプライベート日記
9月22日のブログとなります。1日遅れですみません。
暦はお彼岸です。私も早朝に東松山までお墓参りに行って参りました。先祖にいろな報告と「ありがとう」の思いを伝えて来ました。
私の知人が、孫と一緒にお墓参りに行った際に、お孫さんが「ここには誰がいるの?」という質問をしたので、「おじいちゃんのお父さんとお母さんだよ。」と答えたら、大人の真似をして一生懸命に手を合わせていたという話しを聞きました。
 この話しは、あちらこちらのご家族の間で交わされている当たり前の会話でしょう。
でも、会話の中身は先祖があり自分があるということの証明と感謝であり、とても大切なことです。家族の歴史・日本の慣習・宗教・教育と多くの意味を持ちます。

私も原点に帰るべきとき、悩んでいるとき、あえて言葉にしないことを表したい時には、お墓とか仏壇に手を合わせます。神頼みならぬ先祖頼みのようですが、どうにかしてもらおうとか言うことではなく自分がスタート地点に戻るためなんですよね。

何だかスピリチュアルな話しになって参りましたが、年に何回かは人間が新(さら)になるのも良いものです。

お墓参りの後は、お知り合いの友子さんにお招きいただきました『邦楽アンサンブル来音コンサート』に行って参りました。
練馬文化センターでのコンサートも今年も4回目です。
このコンサートは、琵琶・尺八・箏・・打楽器のアンサンブルで多彩な音楽を奏でます。今回は、八千代獅子・人形風土記・琉球民謡・冬の一日でした。
 どの曲も素敵でしたが、アンコール曲の「ゲゲゲの鬼太郎」と「千の風になって」が印象的でした。
「千の風になって」では、曲の美しさとお彼岸でお墓参りに行かれた方もたくさんいらっしゃったことと思いますが、メロディーに合わせて歌いながら、涙ぐんでいる方も見かけました。
素敵な秋の一日でした。

夕飯は、東松山で買ってきた栗で、栗こ飯!(*^o^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エキチカ vol.2~ショップ編~

2007年09月19日 15時14分59秒 | 練馬区議会について
一つ前のブログに練馬駅の駅地下商業施設への「練馬区観光案内所」の出店について書きました。
 その追加のような内容ですが、その他のショップについて触れておきます。
私も好きな『BODY SHOP』を始めバラエティーショップ、カフェ、リラクゼーションのお店等々のちょっとしたお洒落なショップが並んでいます。

私自身、足を運ぶ機会が増えそうです。\(^_^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エキチカ vol.1~区役所編~

2007年09月19日 14時55分43秒 | 練馬区議会について
今話題の「駅地下」。いわゆる、駅の地下を利用して商業施設等の整備をする事業です。

この度、西武池袋線練馬駅地下のコンコースにも何店舗かの商業施設が誕生しました。(何か練馬駅じゃないみたい!)
大家さんは、西武鉄道ですが、大江戸線の導線としても繋がっています。ちなみに、家賃は21万円(消費税含む)です。

その店子の一つとして、練馬区も「観光案内所」という形で出店しています。 自動交付機(住民票・印鑑登録証明書)の設置やネリコレ商品の一部の販売も行っています。課長曰く「今後もっと充実をはかります」とのことです。

まだ、見てない!という皆様ぜひお立ち寄り下さいませ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敬老の日

2007年09月17日 22時58分35秒 | 小川けいこのプライベート日記
今日はそう「敬老の日」です。各地で様々な行事が催されたことと思います。
私は父方、母方の祖父も祖母も他界しています。船員であった母方の祖父にいたっては戦死なので写真でしか知りません。(手前ミソになりますが、結構素敵な男性だったようです(*^_^*)
もう会う事は出来ないけれど何かしようと思い、仏花っぽくない花を仏壇に飾り、同居していた料理上手の母方の祖母に敬意を表し、料理をして仏壇に備えました。
秋なので、『きのこけんちん汁』なんぞ作りました。今日のポイントは、宮古島の塩と九条ネギと桔梗の花にした人参です。「おばあちゃん見てる!?」

おじいちゃん、おばあちゃんがお元気な皆様、どうぞ出来るだけたくさん話しをして甘えてあげて下さい!自分の経験上、漠然と「大切に」と言うよりは、この言葉の方が適切な気がします。

話しは変わりますが、平成17年の厚生労働省の発表によれば満100歳以上の方の人口は、25,554人です。内訳は男性が3,779人で女性が21,775人です。(女性強し!と思いましたが戦争の影響が大きいのでしょう)

生活環境も向上し、医療も進み長寿社会・高齢化社会に突入していますが、懸案事項である年金問題や今後の介護保険整備における政治的・社会的整備は不十分であります。
自民党は現在、総裁選で慌ただしい状況にありますが、早いところ本業本筋に力を投入しなければ国民の信頼は取り戻せません。
練馬区議会は19日から定例会が始まります。私は、決算委員会において医療問題・女性の健康事業・食育・知的障害者問題について質問をする予定でおります。

小さな事から安心・安全を確固たるものにしていきたいと思います。

 それにしても、敬老の日は「9月15日」だ!という旧祝日が頭から離れない。
これに関しては、成人の日・体育の日等々も同じ。歴史的に決めていたはずが、土日にくっつけて連休にすれば良いものなのか今もすごい疑問です
私の周囲も同じ意見の人がたくさんいらっしゃるんですよ。
 平日の祝日休って嬉しかったけどなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消防団5人娘!?

2007年09月16日 23時21分10秒 | 小川けいこのプライベート日記
9月15日は、早朝から消防団の参集訓練でした。消防団は、災害時は出動命令がかかると早朝でも夜中でも出動義務があります。
 要は、「備えよ常に」という意味合いの訓練で、各分団が格納庫などの所定の場所に集まり、点呼を取ります。

 朝の弱い私は、スッピンのまま10分遅刻で到着しました。反省します

我が分団には、私も含め5人の女性団員がいます。年代はバラバラですが、良い仲間同士なんです。私はお世話になりっぱなしなのですが(#^-^#)

今年は、防災訓練・お酉様の警戒・年末夜警等の仕事が残されておりますが、いつ何時に災害があるとも限らないので、「備えよ自分に」精神でいたいと思います。

追悼 消防団の大先輩である深野良夫さんがご逝去されました。もの静かでいつも優しくて、消防団にはいつも出席されて、仕事に対して真面目な方でした。 私が最後に覚えている深野さんも、私に軽い冗談をおっしゃって笑っているお顔です。
ご冥福をお祈り申し上げます。そして、心からありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加