自由民主党練馬総支部定期大会・参議院選決起大会

2010年06月23日 11時09分36秒 | 小川けいこのプライベート日記
 

 昨日、練馬文化センターにおいて会場満席のなか『自由民主党練馬総支部定期大会・参議院選挙必勝総決起大会』が開催されました。

 定期大会においては、練馬総支部長が奥山則男支部長から菅原一秀衆議院議員にバトンタッチされました。
 奥山支部長の多大なるご功績に感謝しつつ、自民党の若手のリーダーである菅原一秀新支部長のご活躍を期待するものであります!


 そして、参議院議員の総決起大会においては、東京選挙区の候補予定者である「中川まさはる参議院議員」が力強く決意表明を行い、客席からの大きな拍手と励ましの声に送られて、次の会場である足立区へと向かいました。
 
 その後、全国比例代表候補予定者である秋元 司参議院議員を始め東京都連所属の候補予定者の代理の方々の紹介や挨拶文の紹介があり、ガンバローコールでしめくくり2時間弱の大会が無事終了しました

 いよいよ明日から、日本の未来がかかった参議院選のスタートです
 民主党の見せかけ政治の打破に向けて、地に足の着いた政党として頑張ってまいります


 話は変わり、練馬区議会において新議長が誕生しました。

 西山きよたか議長です。

 

 我が会派、我が同期!です。ファイティング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MasahiRoヴァイオリン リサイタル

2010年06月18日 23時04分15秒 | 小川けいこのプライベート日記
 

 本日は、ボヘミアンアーティスト MasahiRoこと丸茂まさひろ君の「第二章 ボヘミアンの鼓動」と称してのヴァイオリンリサイタルに行って参りました。
 会場は、浜松町にあるイタリアンレストランのサン・ミケーレでした。


 ちなみに、以前のブログでもご紹介しましたが、丸茂まさひろ君は、親しくさせていただいておりますフードセラピストの丸茂ゆきこさんの次男さんです。


 本日のプログラムは、『マラゲーニャ』『ハンガリー舞曲第5番』『ツィゴイネルワイゼン』『黒い瞳』『ゴッド・セイヴ・ザ・キング」による変奏曲』『二つのギター』『妖精の踊り』『ひばり』の8曲にアンコール1曲でした。

 すべて原曲を、ご本人が編曲しての演奏。


 誰もが知っている或いは聞いたことがある曲がほとんどでしたが、彼の編曲により、情熱的かつ良い意味で大衆的なリサイタルとなりました。
 大衆的というのは、ヴァイオリン=クラシックというイメージですが、彼の編曲によりクラッシック音楽が得意ではない方でも楽しめて、リサイタルというよりはボヘミアンクラシックライブとでも言いましょうか、演奏者と聴衆との一体感を感じることが出来る雰囲気という意味です。

 実際に皆さんワインやビールを片手に楽しんでおられました。私は、ハイボール片手に聞き惚れていましたが


 なんて、くつろいだ紹介をさせてもらいましたが、実はMasahiRo氏すごいんです。

 2009年に日本で印象的な演奏を行った世界のクラシック部門アーティスト14名に選ばれたそうで、かなり難しい技術も弾きこなすアーティストだそうです。
 また、編曲の際、楽譜には落とさず浮かんだものをそのままヴァイオリンに演奏してまうそうで、音楽に詳しくない私が聞いていても「すごいんだー」という感じでした。


 是非とも、地元練馬でも演奏していただきたい!!です。


 演奏の合間にこんなエピソードも.....

 今生やしているヒゲの形は、あるヴァンパイアが出てくる映画の中で、そのヴァンパイアがヴァイオリンを弾くシーンがあり、その時のヒゲの形を真似てみた。
 ヒゲのせいか、大学の教室で教授に職務質問された
 世界で1人と言われている弾き方があるのですが、練習したら出来ちゃったんです。だから世界に2人はいます


 さならる飛躍を期待しています


 雨は鬱陶しかったですが、芸術で結んだ普段とは違う週末にちょっぴり酔っている小川です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

区役所の西側歩道が広くなります!!

2010年06月15日 23時53分49秒 | 練馬区について
 「区役所の西側の歩道が狭い!」

 と、以前から多くの区民の方々の声がありました。

 そこで、我が練馬区議会自民党は、

 「区役所西側の歩道を、安心・安全及びバリアフリーの観点から可能な限り拡幅すべきだ

 と、強く言ってまいりました。
 その結果、このたびその成果があり工事が決定!内容は、以下の通り。


 (拡  幅)現況の歩道境界から庁舎敷地内に50センチ程度拡幅。これにより、歩行者空間の幅員は約2mとなる。

 (工事期間)平成22年7月1日~8月24日

 (通行止め期間)平成22年7月21日~30日(午前8時30分~午後6時頃)

 (費用)960万円

 (その他)・現在、拡幅工事部分にある約170株植栽のうち約70株は別の庁舎敷地内に移植し、それ以外は区立学田公園に移植。
      ・工事期間中は、西側駐輪場の閉鎖に伴い、代替地として北側駐輪場の利用をお願いする。


 
 (だいだい、この白い塀の幅くらい広がります。)


 この歩道をご利用の皆様には、少しの間ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます



 ワールドカップのカメルーン戦の日本の勝利バンザイ19日のオランダ戦も頑張って欲しいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消防団操法大会銅メダル

2010年06月12日 23時24分10秒 | 練馬区について
 今日は、練馬消防団操法大会の本番でした。

結果は、我が第1分団は3位でした!!


 団員一同で大喜びで大ハシャギ夜の打ち上げが盛り上がったことは言うまでもありません。
 今回は、選手5人のうち2人が女性選手でした。


 選手の皆様大変お疲れ様でした、おめでとうございます

 それにしても、昼間は暑かったですねエ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ控室です...

2010年06月11日 21時12分07秒 | 練馬区議会について
 1日から、練馬区議会第ニ回定例会が始まっていますが、本日は会派の会議のためまだ控室におります。21時が過ぎました
 
 夕飯は、ローソンのたらこおにぎり1個とチーかま1本と野菜ジュースでした


 明日は朝から消防団の操法大会です!!天気があまり良くないという予報がもちろん天候に関係なく決行です。頑張りますと言っても、頑張るのは選手の皆さまですので、応援団としてはりきりたいと思います。


 今隣では、柏崎区議会議員が「まだか...」と言いながら、鮭おにぎりの包みを開けています。

 皆さまにおかれましては、どうぞ良い週末を
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

只今、朝練中!

2010年06月10日 05時55分03秒 | 小川けいこのプライベート日記
今朝は、消防団の操法大会の早朝練習の最終日です。
 只今、朝5時54分。

明後日12日が本番です。


頑張れ練馬第1分団!!


ちょっと眠い小川でした…



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かつら合わせ

2010年06月05日 23時59分50秒 | 小川けいこのプライベート日記
 本日は、日本舞踊の発表会用の「かつら合わせ」に、行って参りました。


 舞台本番前には、済ませるべきことはたくさんあります。
 衣装・道具選び、かつら合わせ、後見さんとの打ち合わせ、音合わせ等々.....

 その中で、今日は台東区千束にあるかつら屋さんにかつら合わせに伺いました。

 かつら合わせは、実際に着用のかつらをかぶるのではなく、かつらの内側部分にあたる地金を、写真のように打ち台に乗せて金槌で叩きながら頭の形に合わせるのです。
 まさに、職人技!!

 

 
 それもそのはず!
 本日伺った『すずき』さんには、台東区優秀技能者として表彰された職人さんがいらっしゃるのです。



 かつら合わせも終わり、だんだんと近づいて来ました本番が後は自分の技術磨きです
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も壁面緑化!

2010年06月04日 11時44分30秒 | 練馬区議会について
去年に引き続き、区役所西館の壁面緑化が5月22日から開始しました。

内容は、ヘチマと朝顔です。

今年も元気に6階まで伸びてくれるといいなぁ~
また、沖縄料理が出来るしヘチマで(⌒~⌒)←小川の心の声(でもヘチマってスーパーだと、食材として1本が300円くらいするんですよ)


いやいやれっきとした温暖化対策です!あくまでも


写真は、本日6月4日現在ですが、今後も成長ぶりをご報告したいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

G20+プラス

2010年06月01日 15時39分55秒 | 小川けいこのプライベート日記
 先日、党本部にて自民党女性国会議員の主催で『G20+プラス』というイベントがありました。
 イベントは、自民党広報本部長の小池ゆり子衆議院議員と自民党女性局長の丸川たまよ参議院議員が中心に動かれていました。
 

 G20+プラスとはと、お思いのことと思いますので、説明させていただきます。

 Gは、GENKI<元気>のG
  20は、現在自民党には衆参あわせて20人の国会議員がいるので、その20
 プラスは、都道府県・市町村議会で活躍する女性議員そして、各地の元気な女性の力

 なのです。


 その会場には、多くの参議院候補者も出席しており、いろいろな意味でメディアでも話題となっている「三原じゅん子さん」も出席されていました。
 またまたミーハーな自分を抑えられずに.....だって、金八先生みてたんだものオンタイムで憧れたんだものあの頃

 という言い方もどうかと思うので、改めてご紹介しますが、今女性のガン対策の中で頻繁に取り上げられている「子宮頸がん」ですが、三原さんは子宮頸がん患者であり、自ら子宮を摘出したことを語り、講演活動や予防に関する活動をされています。

 

 私も、練馬区議会において先駆的に「乳がん・子宮頸がん」については、啓発・予防等を訴えて参りました。
 前回の定例会においても、子宮頸がん予防ワクチンの助成について質問と要望を行いましたが、どの地方自治体でもこの取り組みについては、スタートしたばかりです。
 そして現時点では、地方自治体独自で助成をしている状態です。
 今後は、国として助成制度と支援体制が必要不可欠です。


 そこで、三原さんのように実際に体験した方、お互いさまで女性の気持ちがわかる方が国政に訴えてもらい政策を実現してもらうことは必要不可欠です。

 
そういった意味でも、「ただ有名人だけ!」ではないと思うので、絶対に頑張っていただきたいと思います。



 この日は、お久しぶりに野田聖子先生にもお会いしました。

 



 さらに、いつも元気!の神取 忍参議院議員にも会いました。いつお会いしても本当に感じの良い方です。一緒にガッツポーズを2期目の参議院選挙頑張って下さい
 
 



 それにしても、最近永田町に行くと思うのですが、元気を出した方が良いのは男性議員かも.....と思うほど、我が党の女性議員は元気です!
 他党でも、連立を辞めたどこかの党首の女性議員が妙に元気ですが
コメント
この記事をはてなブックマークに追加