答えは、高畑淳子さん!

2009年06月28日 21時40分00秒 | 小川けいこのプライベート日記
昨日の、「渡邊由美子先生を囲む会」のスペシャルゲストの答えは、今一番旬な女優さんと言っても過言ではない、高畑淳子さんでした。


高畑淳子さんと渡邊由美子先生は、大の親友とのことで、会の始めから結びまでご出席されていましたが、私のように写真を撮ったりサインをお願いする方が大勢いたので、慌ただしい思いをされたと思いますが、ずーっと笑顔で対応して下さいました。

さすがは、肝っ玉校長の由美子先生のお友達です。
また、主役の由美子先生もさすがなのは、ご挨拶の時に

「本日は、高畑淳子さんを囲む会にご出席いただきまして、ありがとうございます。」

と、ユーモアたっぷりにおっしゃったことです。見習わなくては!


また、高畑さんも本当に気さくにお話しをして下さいました。
私が、区議会議員として紹介されたので、

「私今度、国会議員の役をやるから女性議員さんを見ておかないと」

と、おっしゃって
下さいましたが、

「私では参考にならないと思います!」

と、責任を持って答えておきました。

昨日は本当に素敵な会でした(^-^)


 追伸:康雄さん、典久さん!ご想像の通りブログに書きましたよォ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渡邊由美子先生を囲む会

2009年06月27日 23時34分44秒 | 小川けいこのプライベート日記
今日は慌ただしく長い1日でした。


朝8時30分に自民党本部に出向き「あさかぜ」という大型広報車に車両長として乗り込み、品川区と大田区を回り、午後6時に党本部に戻り、本日の主題である、『渡邊由美子先生を囲む会』の会場に午後7時15分に到着しました


「あさかぜ」という名前は、爽やかなのは名前だけで、今日のように暑い日は、マイクや大型スピーカーを積載し、手を振るために窓全開なので、走るオーブンみたいなもの(-o-;)暑かった…またシミが…

 そして、なぜ品川区と大田区なのかというと、都連青年部は、自分の選挙区以外にもお手伝いをすることになっています。私の担当が品川区と大田区だったのです。両区とも頑張っておられました。


話は、渡邊由美子先生へ!
渡邊由美子先生は、この3月まで地元の豊玉南小学校の校長先生を9年も勤められた、名物校長先生です。

今日の会は、始めは区役所の交流会場を考えていたそうですが、先生の人望と人気で出席者が大勢になり、ついにホテルじゃないと入らない!ということになったそうです。

私の渡邊先生に対する印象は、「肝っ玉校
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花の季節

2009年06月24日 22時11分35秒 | 小川けいこのプライベート日記
街が紫陽花色になりました。
紫陽花は、私の1番好きな花なので、紫陽花のおかげで梅雨時のうっとおしいこの時期も苦にならないのです。


紫陽花の花言葉は『移り気』だったと記憶していますが、確かに紫陽花は、1本の木でも水彩画のグラデーションのように多色な花が咲くのでそんなところから来ているかもしれません。
紫陽花が好きだからと言って、決して私が移り気なわけでは…ワガママではありますが
 調べてみたら紫陽花の花言葉には「高慢」という意味もあるようでホホホあくまで花言葉ですから(^O^)


昔から思っていたのですが、老後はあちこちの紫陽花の写真を撮ったり、絵を書いたりしたいです。
老後なんて言葉が出てくるあたり、最近少々お疲れモードです。今日の昼間、人と話しをしていたら興奮したせいか一瞬目眩が…これから、都議選もあるというのに(@_@)頑張らなくては!


あーでもでもでも鎌倉とかに、紫陽花見に行きたいなぁ~(;_;)
本日は、弱気なブログでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納得いかない!郵政人事

2009年06月23日 16時04分39秒 | 小川けいこのプライベート日記
 天気予報通りに今日は暑いですね。監査で午前・午後と外に出ておりましたが、間違いなくシミの一つや二つ増えたはず.....皆さんも体調管理に気を配って下さいませ 


 ところで、暑いところにさらに血圧が上がりそうな記事が
 今朝の新聞の1面は、いずこも「西川社長続投」関連の記事です。


 続投する上での社内処分は、西川社長が報酬の30%を3か月間返上、副社長が10%を3か月返上、その他の経営陣3人は10%を2か月返上というもの。この時点で納得のいかない方が多いはず!!しかも、「かんぽの宿」売却にかかわった宿泊事業部長は担当を変更し、更迭とのこと。


 麻生首相がしきりに「民間の事業に国が直接介入するのは努めて避けるべき」とおっしゃっていますが、確かに郵政は民営化されました。
 しかし、国が持つ1/3の株式を除いて2017年9月までに民間に売却するというスケジュールが出たとはいえ、現時点では、国が株式の100%を持っているわけで、従って日本郵政に物を言えるのは政府しかないわけです。


 納得いかない!その1 どこもかしこも不景気で一般企業の給料やボーナスだって、なんの失態がなくとも普通に下がっている世の中で、この地位の人たちにとってこの処分が処分と言えるのか。私たちも、賞与は下がりましたもちろん。
 新聞を読んでいて思いだしたのですが、2008年に大王製紙が古紙の配合率偽装問題の際、社長が役員報酬全額を3か月間返上したということがありました。それよりも今回の処分は、甘いんですよね。


 納得いかない!その2 一国の大臣の更迭に対して、トップは3か月の報酬の一部返上で、更迭されたのは部長という処分は適切といえるのか


 納得いかない!その3 結果として佐藤総務大臣が今回の社長人事を了承したわけであるが、総務大臣が了承したというより、了承が条件のうえでの大臣就任という結果論だったのではないだろうか!?


 私も麻生総裁率いる自民党の一員なわけでありますが、国会より世論に近い立ち位置にいるので、今回の件はお腹に落ちません
 佐藤総務大臣ご自身もインタビューで、「国民の方に納得してもらえるかどうかはわからない」と前置きをされていましたが.....皆さんはいかがお考えでしょうか!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初仕事

2009年06月22日 21時42分29秒 | 練馬区議会について
本日は、監査委員の初仕事日でした。実質的には明日からですが、今日は、顔合わせと事業概要の説明がありました。
初めての分野ですが、明日から気を引き締めて頑張ります


写真のブーケは、一昨日の西山議員の結婚式の際に作成したものです。新婦が赤を基調とした和装とのことでしたので、イメージを合わせてみました!
お花の仕事は楽しいです。ご入り用の節は、お申し付け下さいませ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西山きよたか議員結婚披露パーティー

2009年06月21日 18時12分26秒 | 小川けいこのプライベート日記
昨日は、同期である西山きよたか区議会議員の結婚披露パーティーに出席しました!


実際の結婚式は、7日に親族で済まされたとのことで、昨夜は同僚や区の関係者や支援者の方々への御披露目のパーティーでした。


キャリアウーマンである新婦さんは、スピーチをされた、菅原一秀代議士や保坂三蔵前参議院議員がおっしゃったように、アナウンサーのような知的美女
新郎は式の間中、目尻が下がりっぱなしで…本当に幸せなんですねぇ~(*^o^*)

裏話ですが、幸せすぎて、西山議員は前日に発熱して点滴で熱を冷ましたそう!
当日は、元気いっぱいだったので一安心でした。


西山議員、なんと料理までこなしているようで、最近はメニューの説明を良くしてくれます。
さらに、スーパーのチラシの研究にも熱心なので、その日にどこの店の何が安いかとか、ポイントが倍の日はいつかなど、インターネットより早いし正確です。
誤解のないように申し上げますが、もちろん仕事はきちんとした上での、主夫業ですよ!


式終了後に仲間うちで飲みながら、やー良かった良かった!と、みんなほんわかした幸せな気持ちになれました!


 何はともあれ、永遠にお幸せに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花を

2009年06月19日 00時34分30秒 | 練馬区議会について
いただきました。幹事長を1年間お疲れさま!ということで、日頃お世話になっている方がくださいました。


お名前を出しても支障がないのですが、ご本人が思慮深く「出さないで」とおっしゃるので書きませんが、どうもありがとうございました


昨夜も、会派での打ち上げの後、気心の知れた方々にお疲れ様飲み会をしてもらいましたが、日頃から「皆様に支えられ」という言葉は良く申し上げますが、私が周囲の人たちに「けいこちゃん、いつも元気だね!」と言われるのは、支えてくれたり、守ってくれる方々がいらっしゃるからなんだと、つくづく思います。
だから、今後も安心してワガママを言いながら!?周りの信頼している方々を頼りに、時には自分も頼りにされるように頑張ろうと思います


余談ですが、今朝父と喧嘩をしました。理由は、たぶんくだらないと言われると思いますが、私がパーティーなどがあった時など、たまにしか使わない「つけまつげ」を捨てたからです。
洗面所に置いてあったのですが、老眼の父は、虫と間違えたらしく…( ̄3 ̄)
本当にくだらないことですが、誰かに言わないと気がすまなかったので、読んでくださった方、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

監査委員になりました

2009年06月17日 17時13分55秒 | 練馬区議会について
 本日は、練馬区議会第2回定例会の最終日です。


 この定例会は、人事議会とも言われ人事が一変します。


 私はこのたび、練馬区議会自由民主党の幹事長を無事に!?終え、議会選出の監査委員に選任されました。
 また、所属委員会については以下の通りです。

 <常任委員会> 文教委員会
 <特別委員会> 交通対策等特別委員会
 <各種委員会> 緑化委員会・美術館運営協議会


 そして、練馬区議会の新議長は本橋まさとし議長です。記念写真を撮りました。
副議長は公明党の岩崎のり子副議長です。


  幹事長としてお世話になりました皆様方誠にありがとうございました。 
  この1年、新たな立場で引き続き頑張りますまたまたご指導のほどよろしくお願い申し上げます 


 これから会派の部屋の中での座席移動が始まります!1年分の書類の山と格闘しなくてはならないので、大変なんだあーこれが
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアム付商品券

2009年06月16日 18時01分59秒 | 練馬区議会について
景気対策としてあちらこちらの自治体で、自治体独自の商品券の販売を行っていると思いますが、もちろん我が練馬区においても販売しております。


『プレミアム付練馬区内共通商品券』


我が区のプレミアムは、1万円に対してその1割となる1000円です。つまり、1万円の商品券を購入すると、1万1000円分のお買い物が出来るわけです。
そして、出来るだけ多くの人たちが購入出来るように、1万円を1セットとして、お1人様3セットまでという売り方であります。


また、購入場所は区内郵便局62ヶ所とJAあおば14ヶ所で、販売期間は6月10日~7月10日で完売の場合は、早期終了となります。


ただ今の売れ行き状況は、5万セット中、1万8000セットが売れたとのこと。


ポスターにあるように、絵柄は「ど根性ガエル」で、その名も『ど根性商品券』となっており、アニメに力を入れている練馬区らしいものです。
区としては、ピョン吉にひっかけて、景気がピョンと跳ね上がるという願いをこめたそうで、願いが叶うことを祈らずにはいられません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでたい日!その2~秋元司参議院議員披露宴~

2009年06月15日 17時10分35秒 | 小川けいこのプライベート日記
 昨日に引き続き.....


 昨日の日程第2は、

 『秋元 司参議院議員結婚披露宴』

 でした。
 しかしというかやはりといか、また私はやらかしました。秋元参議院議員ご本人には、もともと前の会の都合で30分程遅れての出席ということでご了解いただいていたのですが、あまりに慌てていてタクシーの運転手さんに

 「六本木のミッドタウンに急いで下さい

 と言い、道も空いていたので予定より早くホテル前に着いたとたん、目に入った文字は、

 「リッツ カールトン」

 ?????確か、「グランドハイアット」だったはず.....なぜここなんだろうかと一瞬パニックに陥ること15秒自分の間違いに気づき、

 「すみません、六本木ヒルズに行って下さい。」

 と運転手さんにあやまりつつ、無事に会場に到着しました。それでも渋滞がなかったおかげで、当初の予定より早く会場に入ることができました。
 

 本題の披露宴に話はうつります。会場に入った瞬間から、品は良いながらゴージャスな雰囲気が漂っておりました。紺のテーブルクロスに白で統一されたフラワーコーディネートがシックで素敵でした。フラワーコーディネーター資格のある私としては、ついついお花に目がいってしまうのです。
 会場全体のイメージとしては、ドラマに出てくるニューヨークのホテルでの結婚式とでも言いましょうか!
 スピーチも、伊吹文明衆議院議員、河村建夫官房長官、中曽根弘文外務大臣と華やかに続きました。

 そして、主役である新婦さんはすごい美人だから、秋元先生、顔にしまりがなかったのですね何はともあれ、

 「おめでとうございますお2人で来年の選挙を頑張って下さい


 昨日は、おめでたいこと続きで、素晴らしい1日でしたが、前日の夜中2時まで祝賀会用のテーブル花のアレンジを作り、朝9時から祝賀会の準備をして、11時から司会を務め、その後3時間ほど披露宴に出席し、さすがにという感じだったので、グランドハイアットから練馬までタクシーで帰るという同僚の西山議員からの「直帰するなら乗せてくよ!」の言葉に、即答しました。さらにタクシーの中で爆睡していたらしい私を区役所前で起こしてくれました。持つべきものは、優しい同僚です
 その西山議員も今月20日に結婚披露パーティーを挙行します。私は、新婦のブーケを作る約束になっているので、頑張るわ!!昨日の恩は忘れないから最も、昨日のことがなくても頑張って作りますけどね。

 いやー、それにしても家に着いて倒れるように一眠りした後に、秋元参議院からの引き出物であったクリストフルのロックグラスで飲んだスコッチと酒の肴で食べたぬかみそのカブと胡瓜が妙に美味しかった


 余談ですが、披露宴で着物を素敵に着こなして第1部の司会をしていた珠ちゃん(丸川珠代参議院議員)が、1部が終わると同時に、「これから、衆議院議員さんの後援会発会式に行くのォ~だからお先に」と言ってあたふたと帰って行く後ろ姿を見ながら、そうだよねーこの業界ってそういう世界だよねェと思わずにはいられませんでした。ところで、着物のまま次の会場に行ったのかな?メールしてみよおっと


 追伸:たくちゃんコメントありがとねまた一言多い気はするけど




 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加