思わず買い!

2008年12月31日 18時43分27秒 | 小川けいこのプライベート日記
2008年もファイナルカウントダウンへと突入ですね!


でも、私はまだ大掃除が終わっていませんっていうか終わらない気が…


そこで、気分転換も兼ねて、買い忘れた小物を買いに外に出たら、さっさぶい寒いではないですか!!今日の夜中は、地元の神社まわりが待っているし、この分だと夜中はさらに
寒いはず


で思わず、衝動買い!
なんちゃってムートンブーツ(フェイクムートン)を。

だって、だって3500円だったし、地元商店街だったし、何と言ってもフェイクとはいえ、足が暖かい(*^o^*)
 

 店員さんに一言、


 「このまま履いて帰りますっ!!」


 夜中の神社は寒いんですよ~多分26時くらいまではいるだろうし!このブーツのおかげで頑張れそうです

すがわら代議士秘書の石内さんとも、今日の勤務は夜中シフトだからねぇ~と慰めあいました。


皆様も、寒さに気をつけて初詣に出動して下さいね(^O^)

良いお年を


今年一年の感謝を込めて、小川より〓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪です(^_^;)

2008年12月28日 23時36分45秒 | 小川けいこのプライベート日記
やっぱり悪化しました。風邪が…

ちょっと前は、写真のように元気に大根を抜いてたんですけどね(>_<)


顔がむくみ、メガネにマスクで夜警まわりをしていたら、声を発するまで、皆さんに気づいてもらえず…
(これ読んで「むくみ」はいつものことって言っているあなた、そーそこのあなた年が明けても忘れなくてよ(-"-;)


明日は、消防団の出動もあることだし、治さなければ!


皆様もどうぞご自愛を
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成20年御用納め

2008年12月28日 02時26分23秒 | 練馬区議会について
26日は、御用納めでした。今年は、通常の28日が日曜日に当たっているため、2日早い納めとなりました。


我が区議会自民党も、今年最後の会派総会でした。最後ということもあり、奥山自民党練馬総支部長、すがわら一秀代議士ご本人を始め、小池ゆり子代議士、秋元司参議院議員、高橋かずみ都議、山加あけみ都議のそれぞれの秘書の方々がご挨拶にみえて賑やかな会派総会でございました。


それにしても年々、季節感が薄くなってきた気が…年末になって仕事は忙しいけれど、年末やお正月の風景が子どもの頃から比べると少なくなった気がします。


例えば、角松や凧上げや羽根突き着物姿等々。
それと、百貨店、大型スーパーやコンビニが増えてとても便利だけど、元旦から開いていたりするので、唯一「東京が休む祝日」がなくなってしまったというか…


なんて事を言いながら、年末行事である忘年会だけは、着々とこなしている小川であります。


昨夜も夕方に区役所を後にして、チームアメリカ(アメリカ研修の仲間)の忘年会へまっしぐら!
中には、長野や真鶴から出て来てくれる仲間もいて嬉しい限りです!(*^o^*)
場所は、私が大好きな赤坂の韓国料理の店である兄夫食堂 。


写真は、仲間の一人である増島さんのバースデーを祝ったものケーキを持ってポーズをとってもらいました。
この直後に、ケーキカットをしてみんなで仲良くカロリーを吸収しました


楽しんだ後は、お仕事。
というのは、年明けの議会では、一般質問あり、予算委員会ありなのでその準備と消防団の夜警があるのです。

頑張ります〓ちょっと風邪気味ですが…〓
急に寒くなってきたので皆さんも気をつけて下さいね!!


余談:兄夫食堂は、日本と韓国の芸能人がたくさん来るお店で、壁は色紙で埋まっています。その中に、私が大好きなイ・ジュンギ氏とRain氏のサインを発見し興奮気味の私でした(⌒~⌒)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒井さんちの大根

2008年12月26日 13時22分42秒 | 小川けいこのプライベート日記
 昨日の、「大根輸送中」ブログの真相は.....


 先日、お世話になっている酒井さんから


 「けいこちゃーん、早くしないと大根終わっちゃうよー!!」

 
 という電話をいただき、そりゃ大変だ


 「行きまーす


 と、即答し酒井さんの畑へと


 畑には、練馬大根、三浦大根、青クビ大根そして酒井さんが手にしている正護院大根が美味しそうな葉をつけて、植わっているではないですか


 酒井さんに大根の説明を聞きながら、ブーツを長靴変わりに畑を歩いていると、畑を趣味にしている私の元ボスの鳩山邦夫総務大臣の話題にまで話がおよび、


 「そうだ練馬大根を大臣にプレゼントしよう


 ということが決定しました。畑の真ん中で
 先ずは、酒井さんにお礼を述べてから、大臣秘書のOさんに電話して、どこに持って行けば良いかと聞いたところ、


 「大臣室でいいっすよ


 「へっこの「へっ」は、そんなすごい所に持って行っていいんですか?の意味ではなく、大根持って霞が関歩くんですかの意

  
 ということで、一路霞が関まで大根を輸送していたわけです。目立ちましたよ当然!道行く人に指さされ、総務省の警備員さんにはぎょっとされ、大臣室の人たちには練馬大根の説明をし
 重さは全部で10キロくらいあったでしょうか、腕が笑った.....


 ってなわけです。


 余談:当の大臣はっていうか元雇い主は、お礼をおっしゃった後「まだ結婚してないんだっけ?」何をズレた質問を.....そんなことがあれば招待状を出さないわけがないでしょうがピクピクまあ、毎度この言葉が挨拶変わりなんですけどねっ


 さかい農園
 練馬区東大泉2-15  新鮮な野菜が手に入りますよォ夏はブルーベリー農園も開園しています!OZの並びです。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根輸送中

2008年12月25日 16時10分37秒 | 練馬区議会について
会議が終わり、只今、訳あって練馬大根を某所に輸送中です!


その真相は後ほど
o(^-^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリクリ

2008年12月25日 01時14分42秒 | 練馬区議会について
メリークリスマス!!(b^ー°)


皆様、ご家族や恋人と又は女同士、男同士でと盛り上がっているのではないでしょうか!?ケーキ食べましたか?
 どうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ
(^з^)-☆Chu!!


 ピンクのオーナメントが素敵なクリスマスツリーは、ジブリ美術館のもの。ジブリ美術館の視察報告がまだでしたね…頑張ります


クリスマスに言うのも何ですが、まだ年賀状に手をつけてないヤバイ(^。^;)
しかーし、まだまだ続くよ忘年会!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都内視察~神田川・環状七号線地下調節池~

2008年12月18日 15時27分45秒 | 練馬区議会について
 定例会も終了した15日(月)は、我が会派は都内2ヵ所の視察に行ってまいりました。


 このところゲリラ豪雨災害にに見舞われることが増え、練馬区においても東京都と連携しながら集中豪雨対策には力を入れております。
 ということで、1ヵ所目は


 『神田川・環状七号線地下調節池』(東京都建設局)


 に行ってまいりました。


 神田川について少々説明を・・・
 神田川の流域は、杉並区、中野区、新宿区など2市13区に及び、都内を流れる中小河川の中では最大の流域面積105Kmの河川であります。
 東京都は、神田川水系において日本橋川の分岐点を境に下流側では高潮対策事業を、上流側では中小河川整備事業を実施しています。このうち中小河川整備事業では、1時間50㎜の降雨に対応できるようにするため、護岸、分水路、地下調節池などの整備を進めているそうです。


 そして、今回視察をしたこの調節池は、環七の道路下に延長4.5㎞、内径12.5mのトンネルを建設し、神田川と善福寺川の洪水約54万㎥を貯留するそうです。
 と、一言で言ってもいったいどのくらいの水の量なの?と思われるかもしれませんよね。
 例えると、東京ドームの半分くらいで小学校プールの1,800倍くらいとのこと!

 
 建設費は、約1,000憶円だったそうです。


 実際に地下のトンネルを視察するために、長靴に履き替えて階段で地下43mまで降りました。(帰りはもちろんエレベーター!上野議員は地上までも階段を利用したせいか顔色が.....)
 トンネル内は真っ暗で、懐中電灯なしではホラーの世界のようでした


 こちらの視察場所を後にして、午後は『ジブリ美術館』へとその模様はまた明日

  
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇室文化祭

2008年12月15日 17時54分22秒 | 小川けいこのプライベート日記
13日の土曜日は、大変貴重な時間を過ごしました。同業の先輩にお誘いいただき


 『皇室文化祭』

 
 に行ってまいりました!会場は宮内庁の3階の講堂。


 坂下門から皇居内に入場し、宮内庁の職員の方に、「松の廊下事件」や、以前、天皇陛下が職員の方々に新年のご挨拶をされたホール、叙勲の際の撮影場所、赤軍が攻めて来た時の防弾ガラス扉等々の説明をしていただきながら、文化祭の会場である講堂へと。


 写真のパンフレット(200円)を購入し...先輩にいただき、会場である講堂に入場。
 普段は鹿鳴館のような講堂を美術展用に仕切り、天皇陛下、皇后陛下、皇太子殿下、皇太子妃殿下、愛子内親王殿下を始めとする皇室の方々のお作品と宮内庁職員の方々とそのご家族の作品の数々が出展されていました。

 
 作品は、特別御出品・写真・絵画・工芸・書道・華道の部となっておりました。


 どの作品も素晴らしかったですが、僭越ながら私が印象に残ったというか「素敵!」と感じたのは、皇后陛下がお作りになられた「小正月の手すさび」でした。
 それは、2点の「針刺し」でしたが、一つのお作品に皇后陛下が通われた「やまとむら幼稚園」のバッヂがさりげなく素敵なセンスであしらわれていました。

 また、愛子内親王殿下が書かれた「犬」という書がなんともお名前の通りに愛らしく、お優しいお人柄が表れていらしゃいました。


 私の言葉よりも、写真をお見せしたいのはやまやまですが、残念ながら展覧会の性質上、勝手に公開は出来ないのでごめんなさい
 機会があれば、お会いした時にでもお見せできればと思います。


 本当に高尚で特別な時間を過ごさせていただきました。お誘いいただきました先輩とお世話になりました職員の方に心より感謝申し上げます。


 と、いつになくお淑やかめのブログでしたが、そこは小川!帰りの際は宮内庁売店にて買い物三昧!最後は、「すみませーん、お酒は重いので宅急便でお願いします!!」と図々しく宮内庁を後にしたのでした.....

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デカっ!!

2008年12月12日 15時33分24秒 | 練馬区議会について
 本日、定例会最終日となりました。幹事長会議会運営委員会13時からの本会議と無事に終了しました。

 とはいえ、賛否が分かれた議案があり起立採決があったので最後まで気は抜けませんでした!
 年明けの次期定例会は、予算委員会が控えているので引続き緊張感を持って当たりたいと思います。



 ところで、私が手にしている大きな大きな柑橘物は何だと思いますか?
 
 ずばり、『ゆず』
 
 です!大きな大きな柚子です。生産者!?は我が会派の元議長の本橋まさとし議員です。と言っても、別に商売にしているわけではなく

 「お庭に30個くらい生った」そうで、持って来て下さいました。
そのうちの1個は、私がいただきです。
 味を試した先輩が言うには、味は柚子そりゃそうだろう
中の実の大きさは、普通の柚子くらいでほとんどが白かったとのこと.....まっ鑑賞用ということでしょうか! 

 でも、私は考えた!この皮の大きさがあれば、削って冷凍すれば一年分くらいになるのではないだろうか
 .....フフフもらった柚子は私のもの、どう使おうと私の自由ホホホ



 話は昨日に戻ります。昨日は、久し振りに自民党都連青年部執行委員会の会議と青年部・青年局合同大忘年会が開催されました。

 久し振りということもあり、議題もたくさんで会議は実のあるものになりましたが、それより盛り上がったのは忘年会です。都連所属の国会議員、都議会議員(は人数が少なかったですが...都議選は知りませんなーんて)、区市町議員と70名からの参加で賑やかなだったこと

 選挙区が違っても世代が一緒の集まりなので、良い仲間同士です。我が区からは、上野ひろみ議員と練馬総支部神尾青年部長が出席でした。

 私は、3次会まで.....楽しかったなア

 お仲間である、熊沢あやり町田市議会議員と坂本東男板橋区議会議員から、「ブログを見てるよ!」と言われ嬉しかったです私も勉強のためみんなブログをチェックしてみよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負けた…

2008年12月08日 12時45分34秒 | 練馬区議会について
またまた、コンビニで酔っ払い買いしかも自分の家のワンコよりも大きな犬のぬいぐるみ.....これが本当のワンコ買い

 我が家のワンコたちは新入りに対して、嗅ぐ・咬む・舐めるの3点セットの洗礼をして、最後はチワワのエンジェルが睨めっこへと突入し、結果は写真の通り。

 「負けた」わけです


 PS.「大根の葉ブログ」を見てお世話になっている酒井さんから、「大根あるよ!葉っぱもいっぱいついてるよ!!でも、自分で抜いてね」という嬉しい連絡が。もちろん取りにいきます!



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加