元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

萩生田光一文部科学大臣にインタビュー 〜予告編〜

2021年05月31日 23時50分31秒 | 自民党
本日は、自民党都連青年部時代からお世話になっている、萩生田光一文部科学大臣に教育についてのインタビューをさせていただきましたので、その予告編のYou Tubeをご覧いただきたく存じます。




キッチン南海のフードトラック

2021年05月31日 00時54分43秒 | 食べる


土曜日の午前中は、光が丘にある「四季の香ローズガーデン」に行きましたが、今回のお目当ては「花より団子」!

当然のことバラは素敵ですが、今回はキッチン南海さんのフードトラックが出店されると聞いたので、柴田議員と一緒に行ってまいりました。


名物の「カツカレー」をオーダー。
サラダの野菜は、もちろんきっちり練馬野菜



また今回の会場がローズガーデンということで、スイーツメニューは「バラのマカロン」、「バラの香りのバスク風チーズケーキ」と「ブラウニー」が用意されていました。



もちろん全部買い!
美味しかったのは言うまでもありません。


キッチン南海さんのフードトラックは、高橋農園や小美濃園さんなどの練馬の畑ともコラボ出店されています。
次回またお会いできるのが楽しみであります。

そして、早くキッチンカーが並ぶようなイベントを楽しめる日が戻ることを祈ります。

練馬駅にて笑顔

2021年05月27日 09時02分23秒 | 地域について
今日は、昨日と打って変わっての雨模様。
少し肌寒いですね。皆様、ご自愛下さい。

ところで、昨日は私の育った地元の練馬駅にての駅頭。
お知り合いの方、ご支援いただいている方にお声がけいただき、笑顔の朝でした。


小さい頃から知っている、ダンスも上手なGenki君!


元消防団分団長


いつも優しく声がけいただく女性


そして愛すべき友達U^ェ^U

皆様、ありがとうございました🙇

日々、支えられて

2021年05月25日 14時46分50秒 | 地域について
毎日に、たくさんの皆様方に支えられながら活動しております。

昨日は、かわすみ雅彦議員に街頭演説のお手伝いをいただきました。









また今朝は、柴田さちこ議員にお手伝いぃただきました。



土曜日は、広報活動途中で上野ひろみ議員の相棒、ジャイアントシュナウザーのバズー45キロに癒され



日曜日は、昔ながらのお知り合いの喫茶「はなぶさ」さんで、フルーツパフェをいただきながら、オーナー夫妻に激励いただき



と毎日、たくさんの方々に支えられ、日々活動をさせていただいております。
感謝!


ちなみに今日の日中は、会派総会があり、私は一般質問の予定なので、本日読み合わせをしましたが、何と持ち時間オーバー
調整しなおしだ~また夜中仕事

とこんな毎日なので、頭の整理が追い付かず、昨晩はオンライン会議を1か月間違え、誰もいな~い...みたいな

文章も支離滅裂ですが、頭の中も支離滅裂(^_^;)

私の周囲の皆様、ご迷惑おかけしてしまうかもしれませんが、お見捨てのなきよう伏してお願い申し上げます

山で駅頭!?かと思った

2021年05月20日 10時15分16秒 | 小川けいこのプライベート日記
今朝ご挨拶のために、駅に向かう車の中でFMから流れた曲は、星野源さんと新垣結衣さんの結婚を祝して、星野源さんの「恋」
コロナ禍の現状で、明るくおめでたいニュースで本当に嬉しいですね。

「おめでとうございます

我が会派のガッキーファンの後輩は、少々凹んでいますが(^_^;)


と、そんな明るい気分で駅に立ち、空の方を見上げると結構な霧。
目の前のタワーマンションの上の方が完全に霞んでる
山の上で駅頭しているのかと思った...


でも、ご挨拶しているうちに、また気分は明るくなりました。
今朝は、本当にいろいろな方からご支援いただきました。

お一人目は、登校中の田中ひでかつ議員の娘さんが「頑張って下さい!」と声を掛けて下さったのを始めに、親しい神輿会の方々、犬の散歩中の知人の方、区役所の職員の方々、後援会の副会長などなど
また、初めてお目にかかる方に「おはようございます」と挨拶を返していただいたりもしました。
皆様、ありがとうございました

そして帰宅すると、庭のニッコウキスゲが満開。


紫陽花も満開。


さあ、気持ちを上げて今日も頑張ろう!
今日は、会派で様々な会議や勉強会があるので、しっかり勉強します。

鳩山邦夫代議士について、思い出を語る

2021年05月19日 19時25分42秒 | You Tube
昨日のブログでは、政治の恩師、鳩山邦夫代議士から生前最後の応援メッセージをご紹介させていただきましたが、本日は、不肖私が鳩山代議士について語らせていただきました。

ご覧いただければ、幸いです。



政治の恩師からのメッセージ〜故 鳩山邦夫代議士より〜

2021年05月18日 17時43分08秒 | You Tube


今朝も、駅頭にてご挨拶をさせていただきました。

忙しいにも関わらず、お声がけいただけると、心から嬉しく、ありがたく思います。


本日は、めげそうになった時に、必ず見る、政治の恩師 故・鳩山邦夫代議士からの生前最後のメッセージを、You Tubeにアップさせていただきました。

このメッセージ動画を見ると、今でも議員会館に行くと、お会いできるような気がいたします。

今日は応援団長と

2021年05月16日 20時55分55秒 | 小川けいこのプライベート日記
時折の小雨の中、小川選対の応援団長の奥山さんと広報活動をさせていただきました。



その途中で、練馬の著名人のお一人、平和台の
渡戸章さんにご挨拶を。
メディアで練馬大根の特集があると、必ずといっていいほど渡戸さんが登場されます。






今日は時期的に夏野菜がスタートしているので、トマト、キュウリ、ナスなどのハウスを見せていただき、歴史ある品種のお話もお伺いいたしました。

都市農業は奥深い!


また今日は、探していた濃いブルーの紫陽花に出会えました。



これは、「タイニーガール」という品種。
移動中に、魔法の世界に迷い込んだような素敵なお花屋さん、石神井にあるPapa’s Gardenさんで見つけました。
オーナーのフラワーアーティストSENMEIさんも、ファーストインプレッションで仕入れを決めたそうです。


たとえ知っている方とでも、話をするたびに新しい発見があるそんな毎日であります。







今日のランチ@旬菜工房 大㐂

2021年05月16日 20時14分14秒 | 食べる
本日のランチは、保谷駅近くにある隠れ家的なお店、南大泉の旬菜工房大㐂さん。


本日は、「マグロと真鯛のづけ丼」



前回伺った際は、「カキフライ」をいただきました。



そして、気さくでユーモアのあるお人柄のオーナーの安原さん



ランチメニューは、お肉、お魚、焼き物、揚げ物、丼ものなど季節のメニューも含めて、毎日来ても飽きない、その日の食べたいが必ずあるお店です。

コロナが落ち着いたら、絶対に夜に行きたいのであります。もちろんアルコールあり!で

その頃は、ソーシャルディスタンスのアイコンのクマちゃんと会えなくなるのかしら...少し寂しい



旬菜工房 大㐂

練馬区南大泉3-31-30
03(3925)0263

https://s.tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13079879/top_amp/