猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

ゴッホ展~巡りゆく日本の夢~(東京都台東区上野 東京都美術館)

2017-11-29 00:23:18 | イベント
ゴッホ展~巡りゆく日本の夢~(東京都台東区上野 東京都美術館)
会期:2017/10/24~2018/1/8 入場料:一般1600円、大学生1300円、高校生800円、中学生以下無料
★★★★☆

1853年にオランダに生まれたフィンセント・ファン・ゴッホは、1886年にパリに移り、この地でさまざま刺激を受けながら、自らの絵画表現を模索していきます。
そこで大きな役割を果たしたものが、日本の浮世絵でした。

この展覧会では、ファン・ゴッホと日本との相互の関係に2部構成でスポットをあてます。

[第1部 ファン・ゴッホのジャポニスム]
ファン・ゴッホは、日本から如何なる影響を受け、如何なるイメージを抱いていたのか。国内外のコレクションから厳選したファン・ゴッホ作品約40点と、同時代の画家の作品や浮世絵など50点あまりによって、その実像を多角的に検証します。
[第2部 日本人のファン・ゴッホ巡礼] 
最初期における日本人のファン・ゴッホ巡礼を、ガシェ家の芳名録に基づいた約90点の豊富な資料によってたどります。日本を夢想したファン・ゴッホ。ファン・ゴッホに憧憬した日本人。交差する夢の軌跡をご覧ください。
∞∞∞∞∞

色彩の魔術師、炎の画家、ゴッホです。
そのゴッホが浮世絵の影響を受けていたのは有名ですが、あらためて(比較して)観てみると、すごく影響受けてますね!

ゾクゾクするほどのパワーを感じるゴッホの絵もすごいですが、
同時に、日本の浮世絵の完成度の高さもビンビン感じます。

本展覧会を観てから、国立西洋美術館で開催している「北斎とジャポニズム」を観ると面白いかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。