猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

朝が来る

2020-11-30 06:49:00 | 映画

朝が来る
2020年日本 監督:河瀬直美 キャスト:永作博美、井浦新、蒔田彩珠 原作:辻村深月
★★★★☆

子供に恵まれなかった栗原佐都子(永作博美)と夫の清和(井浦新)は、特別養子縁組の制度を通じて男児を家族に迎える。
それから6年、朝斗と名付けた息子の成長を見守る夫妻は平穏な毎日を過ごしていた。
ある日、朝斗の生みの母親で片倉ひかりと名乗る女性(蒔田彩珠)から「子供を返してほしい」という電話がかかってくる。
∞∞∞∞∞

すごく丁寧に作られてて、観るべき映画という感じでした。
若い人から、熟年層まで、それぞれがそれぞれの立場で共感したり、考えさせられたりするような映画でした。

時代がどんなに変わっても、「子供」「家族」「人生」という核となる部分は、変わらず、それでいて人それぞれなんだなぁ~と思いました。

河瀬直美監督の丁寧な描写、「風」を取り入れた場面転換、美しかったです。


ヴァイオレット・エヴァー・ガーデン

2020-11-29 12:53:07 | テレビ・ラジオ

ヴァイオレット・エヴァー・ガーデン
2018年1月11日~4月5日 TOKYO MX他 全13回+Extra Episode
制作:京都アニメーション 監督:石立太一 声の出演:石川由依、浪川大輔、子安武人 原作:暁佳奈
★★★★☆

4年間にわたる東西南北による大陸戦争が終結。
その戦場で「武器」として戦うことしか知らなかった少女「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、激化する戦場で両腕を失ってしまう。
退院したヴァイオレットは、ホッジンズの下で、自動手記人形と言われる代筆屋としてC.H郵便社で働きはじめる・・・
∞∞∞∞∞

「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「けいおん!」と数々のハイクオリティなアニメを制作している「京都アニメーション」の作品。
NETFLIXで全話一気観しました。

とにかく絵が美しい。動きや、背景の世界観も美しすぎるアニメでした。

主人公「ヴァイオレット」ちゃんの成長もさることながら、「手紙」の持つ素敵な魅力が伝わってきます。
「自動手記人形」に私もなんか書いてもらいたいな。


夜明けのすべて

2020-11-28 06:13:02 | 

夜明けのすべて
刊:文藝春秋(2020/10) 著:瀬尾まいこ
★★★★★

知ってる?
夜明けの直前が、一番暗いって。

職場の人たちの理解に助けられながらも、月に一度のPMS(月経前症候群)でイライラが抑えられない美紗。
転職してきたばかりでやる気のない山添君。彼はパニック障害を患っていた。
互いに友情も恋も感じていないけれど、おせっかいな者同士の二人は、自分の病気は治せなくても、相手を助けることはできるのではないかと思うようになる・・・
∞∞∞∞∞

去年読んだ「瀬尾まいこ」さんの「そして、バトンは渡された」に続き、やさしい、やさしい作品。
「人生捨てたもんじゃないよね」と希望を抱かせてくれる作品でした。

かと言って、「癒される」とはちょっと違う。「勇気づけられる」というほど力強くもない。
ほどよい感じに、微笑が生まれる作品でした。


日比谷オクロジ(東京都千代田区 新橋~有楽町高架下)

2020-11-27 18:53:02 | ショップ

日比谷オクロジ(東京都千代田区 新橋~有楽町高架下)

2020年9月10日。
「日比谷OKUROJI」というニュースポットがオープン!というので、行ってみました!!!

場所は



新橋駅を降りて、有楽町へ線路沿いに歩くと・・・



思いっきり、JRの高架下にありました。
ここに



40店舗弱のおしゃれショップ、おしゃれグルメが入っているようです。
100年以上の歴史をもつ高架下というだけあって





新しさの中に、レトロ感・・・いや、歴史の中に新しさがあります。
頭上には京浜東北線の上下、山手線の内回り外回り、東海道線の上下が走っているだけあって、結構、スペース的には広いです。



↑こちらは青森県「八戸市」のアンテナショップ



↑こちらは「新潟県」のアンテナショップ。
そのほか、「そうめん専門店」「天ぷらとワインのお店」「カヌレのお店」などなど、魅力的なお店が並んでいました。


Marunouchi Bright Christmas 2020 LOVE & WISHES(東京都 丸の内周辺)

2020-11-26 06:51:27 | イベント

Marunouchi Bright Christmas 2020 LOVE & WISHES(東京都 丸の内周辺)
会期:2020/11/5~12/25
★★★★☆

今年のテーマは「LOVE & WISHES」。
かけがえのない地球への感謝と、大切な人を想う気持ちを込め、環境に配慮した素材を積極的に取り入れ、「人」と「地球」にやさしく、「愛」と「希望」に溢れるクリスマスイルミネーションをお届けします。
∞∞∞∞∞

毎年恒例。コロナに負けず、今年も丸の内周辺イルミネーションイベントが開催されました!





一昨年は「ユーミン」、去年は「スターウオーズ」、今年は「MISIA」とコラボです。
と、言っても、東京駅を出ると・・・





もう、なんも飾り付けなくても、イルミネーションの世界♪
この東京駅前。最近は、ウエディングドレスとタキシードの新婚さんが、プロのカメラマンを従えて撮影している姿が目立ちます。ホント、何組も、多いです。

まずは東京駅を出て北側。





「丸の内オアゾ」。
「丸の内仲通り」に入って、11月5日にオープンした・・・



「丸の内テラス」。



「新丸ビル」。
「行幸通り」を超えると





イルミネーションの中に「リーチマイケル!」???



三菱一号館美術館前の「丸の内ブリックスクエア」。



「新東京ビル」。



「国際ビル」。
そしてそして・・・メイン会場の







「丸ビル」!!!
15分ごとにMISIAの曲がかかって、ライティングショーが開催されていました。

今年も美しいクリスマスです♪