猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

富士山頂

2018-09-29 19:32:50 | 映画

富士山頂
1970年日本 監督:村野鉄太郎 キャスト:石原裕次郎、渡哲也、山崎努 原作:新田次郎
★★★★☆

3774メートルの富士山頂。ここにレーダーを設置できれば、南方800キロメートルに近づいた台風をキャッチできる。
気象庁側器課長の葛木は台風の被害を少しでも減らすべく、富士山レーダーとりつけに情熱を燃していた。
大蔵省へ歩を運ぶこと三年、葛木の夢は実を結びついに予算通過。
三菱電機 梅原(石原裕次郎)、大成建設 伊石(山崎努)は早速建設に取り掛かるが、富士山頂、そこは想像を絶する世界だった・・・
∞∞∞∞∞

「黒部の太陽」「栄光への5000キロ」に続く、石原プロの超大作。
てか、プロジェクトXです!!!

もはや、作りこみすぎて、プロジェクトXで出てくる実録映像となんら変わりありません。
実際に富士山頂でロケをしたということですが、どこが富士山ロケで、どこが別撮りなのか全くわからないほどリアルです。

また、脇を固めるのが映画大好きオーラ満載の勝新太郎!!!
というわけで、CGのない時代に、過酷で壮大なロケを敢行し、後世に残る作品をよくぞ創った!という感じです。

ま、お話としては、余計な恋愛激もなく、家族の葛藤もなく、ただただ男臭さ満載で富士山のレーダーができるまで。なんですが、そこが潔くてよろしい!!!!


栄光への5000キロ

2018-09-26 08:05:41 | 映画
栄光への5000キロ
1969年日本 監督:蔵原惟繕 キャスト:石原裕次郎、浅丘ルリ子 原作:笠原剛三
★★★★☆

世界中を渡り歩きながらレースに参戦している五代高行。
モンテカルロ・ラリーに参加するが、途中クラッシュしてしまい、ナビゲーターのケニア人青年マウラは自らを責め五代の前から姿を消す。
五代を看病してくれていた恋人の優子もまた、彼のもとから去ろうとしていた。日本グランプリも優勝を逃してしまった五代に、日産自動車常務の高瀬がサファリ・ラリーへの参加を打診してくる。
∞∞∞∞∞

上映時間177分!
大手とは言えない石原プロが日産とタッグを組んで、1960年代に海外ロケ、多数のレースシーンという、大金をかけた大作!
見ごたえ十分ですッ!!!

フリー(?)のレーシングドライバー五代が、モンテカルロラリー、日本グランプリ、サファリラリー、と全く様相の違うレースに挑むのは面白いのですが、
ま、レースシーンがどうしても多いので、ちょっと途中間延び感もあります。

それでも、重鎮「三船敏郎」さんや、愛くるしい「浅丘ルリ子」さんが華を添えます。
特にこの当時の「浅丘ルリ子」さんは美しいですね。
キュートな髪形、くりっくりのお目眼、ぷるんぷるんの唇。少女漫画から抜け出たような美しさと可愛さを併せもってます。

と、いろいろ観ごたえ抜群の作品でした。

ブリヂストン×オリンピック×パラリンピック a GO GO!(栃木県那須塩原市 にしなすの運動公園)

2018-09-25 00:26:03 | イベント
ブリヂストン×オリンピック×パラリンピック a GO GO!(栃木県那須塩原市 にしなすの運動公園)
2018年9月24日
★★★★★

「ブリヂストン × オリンピック × パラリンピック a GO GO!」は、オリンピック & パラリンピックを通じて、「体を動かすよろこび」を実感していただくとともに、みなさまとよりよい地域社会の実現を目指していくイベントです。
オリンピックに出場された「オリンピアン」と楽しむ運動会・レッスンのほか、 パラ競技体験、運動神経向上に役立つプログラムやオリンピックの体感型展示など、みなさまに楽しんでいただけるイベントや展示・アトラクションを 様々な地域で実施していきます。
ブリヂストンは、オリンピック & パラリンピックと日本中の一人ひとりをつなぎ、夢を追いかける全ての人を支えていくことを目指しています。
∞∞∞∞∞

ウチのすぐ近所にある市営の運動施設で開催されたイベントです。
那須塩原市にはブリジストンの工場もあるので、地元の人、地域の人、ブリジストンの人、多数参加されました。

ただ、このイベント、あまり告知をされていないのか?、私も前日に知った次第。
それもこの運動施設に運動しに行ってイベントの準備をしているのを見て知りました。
ウエブで見ると、那須塩原市で9回目。日本全国、九州から北海道までやっているイベントなのに・・・とい感じ。
でもでも、なかなか豪華なアスリートがそれこそ手取り足取りの指導をする、楽しいイベントでした!!!



つーわけで、オリンピック、パラリンピックです。
まぁ、確かに有名アスリートや、メジャースポーツは知ってますが、種目全部を知ってるわけじゃありませんし、メジャーな競技だって一時の流行りだったりすると、すぐ記憶の彼方になっちゃいます。





そんなこともあってなのか、このイベントはアスリートと触れ合いながら、オリンピックやパラリンピックを身近に感じるイベント。
栃木と言えば「宇都宮」ですが、どちらかというと栃木でもマイナーな那須塩原市で開催。
ブリジストンの工場が近くにあるからでしょうか?やったね♪って感じです。

私は午後から参戦。アスリートのレッスン企画を見て回りました。



↑北京2008オリンピック出場の栃木出身マラソン選手、赤羽有紀子さんのランニング教室。



↑アテネ2004オリンピック銅、北京2008オリンピック金メダリストのソフトボール選手、坂井寛子さんのソフトボール教室。



↑アテネ2004オリンピック予選出場のサッカー選手、鈴木啓太さんのサッカー教室。



↑アテネ2004オリンピック出場の卓球選手、新井周さんの卓球教室。



↑北京2008パラリンピック8位入賞、ロンドン2012パラリンピック7位入賞の、金田典子さん、
北京2008オリンピック出場の、齋藤信治さんのシッティングバレーボール教室。



↑そしてそして、我が栃木のスーパースター、ロンドン2012オリンピック銅、リオ2016オリンピック金、銀、銅メダリストの、萩野公介さん、
ロンドン2012オリンピック出場、リオ2016オリンピック銅メダリストの小堀勇氣さんの水泳教室。
が、開催されました!



教室の後は、体育館でアスリートを迎えての質問コーナー&じゃんけん大会コーナー。



↑左から、赤羽さん、萩野さん、小堀さん



↑鈴木さん、先日のサッカーワールドカップ日本監督の西野朗さん!(アトランタ1996オリンピック日本代表監督)、齋藤さん



↑新井さん、坂井さん、金田さん。です。

じゃんけん大会は、アスリートのサイン入りTシャツがその場でもらえるので大盛り上がり。
ラストは



みんなとハイタッチで退場。齋藤選手デカッ!!!
メダリストは本物のメダルを首にかけての退場。
メダルは神々しい光でした♪

やっぱ、アスリートは姿勢が良くてシュッとしてますね♪
私も運動しよっと。

カメラを止めるな

2018-09-24 19:44:46 | 映画
カメラを止めるな
2018年日本 監督:上田慎一郎 キャスト:濱津隆之、秋山ゆずき
★★★★★

人里離れた山の中で、自主映画の撮影クルーがゾンビ映画の撮影を行っている。
リアリティーを求める監督の要求はエスカレートし、なかなかOKの声はかからず、テイク数は42を数えていた。
その時、彼らは本物のゾンビの襲撃を受け、大興奮した監督がカメラを回し続ける一方、撮影クルーは次々とゾンビ化していき・・・
∞∞∞∞∞

口コミで話題の本作、地元の映画館で上映していたので、観に行ってみました。

す、すごい!!!面白すぎ!!!

たった96分の上映時間で、なんとまぁこの満足感。
制作費がたったの300万円で、専門学校のワークショップの自主製作映画とか。
信じられません・・・が、画面から映画好きの情念がビンビン伝わってきます。

短い上映時間に無駄なく凝縮されているので、何を言ってもネタバレになりそうなので、この辺で。
観て損はないです。

アントマン

2018-09-23 11:13:59 | 映画
アントマン
2015年アメリカ 監督:ペイトン・リード キャスト:ポール・ラッド、マイケル・ダグラス
★★☆☆☆

窃盗罪で服役していたスコット・ラング(ポール・ラッド)は、出所するも妻とは離婚、愛する娘とも会えずにいた。
そんな人生の崖っぷちに立たされた彼のもとにある仕事が舞い込んでくる。
それは肉体をわずか1.5センチに縮小できる特殊なスーツをまとい、正義の味方アントマンになるというものだった。
スーツを着用した彼は、ヒーローとして活躍するために過酷なトレーニングを重ねていくが・・・
∞∞∞∞∞

この作品を観て、一番驚いたのが「マイケル・ダグラス」さんが出演していること。
いや~、80年代後半から90年代あたりは話題作に出まくってましたからね。
高倉健さん、松田優作さんのハリウッド作品として話題を呼んだ「ブラックレイン」の主演もしていました。
その後、「セックス依存症」とかいうニュースで話題になった一方、
あまり話題作には出ていなかったように思っていましたが、着実に俳優業は続けていたようです。

さて、本作。
強くて大きいヒーロー像とはちょっと違って、勇敢ながら、ちょっとダメおやじがミニサイズヒーローになるというもの。
発想は面白いです。