猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

2020-10-26 07:34:04 | 映画

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
2020年日本 監督:外崎春雄 声の出演:花江夏樹、鬼頭明里 原作:吾峠呼世晴
★★★★☆

蝶屋敷での修業を終えた「鬼殺隊」の竈門炭治郎は、短期間で40人以上が行方不明になった「無限列車」を捜索する任務に就く。
妹の竈門禰豆子を連れた炭治郎と我妻善逸、嘴平伊之助は、鬼殺隊最強の剣士「柱」のひとりである炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を進む無限列車の中で鬼を相手に戦い始める。
∞∞∞∞∞

公開3日間で興行収入は46億円!観客動員340万人!話題の作品!観ましたよ!
私、原作は読んでいませんが、アニメはNETFLIXで全部観ました。

もともと公開は5月ごろの予定でしたからね。満を持しての公開。期待を裏切ってません。
画の迫力、スピード感、音楽、セリフ、世界観!そして、ベタな「愛」。いいです。映画館で観るべきアニメに仕上がってました。

とはいえ、あくまで「無限列車編」。
原作、もしくはテレビシリーズを観ていないと、たぶんよくわからないと思います。
人物紹介ゼロ、鬼とは、鬼殺隊とは、そもそも「禰豆子」だの「呼吸」だの「型」だの・・・説明ゼロですから!

ただ、それだけ「わかる人にはわかる」振り切り方が、作品に迫力を与えているのかもしれません。


獣道一直線!!!(東京都渋谷区 パルコ劇場)

2020-10-25 10:46:41 | イベント

獣道一直線!!!(東京都渋谷区 パルコ劇場)
脚本:宮藤官九郎、演出:河原雅彦
キャスト:生瀬勝久、池田成志、古田新太、山本美月、池谷のぶえ、宮藤官九郎
東京公演:2020/10/6~11/1
★★★★★

面識もない独身男性3人が殺害された。
殺害方法も三者三様。無関係と思われた3つの事件。
被害者の共通点は、大金を持っていて、婚活サイトに登録していた。
そして同じメーカーのED治療薬を飲んでいた。
『苗田松子』
3人の被害者は、苗田松子と名乗る女と、関係を持っていた・・・
∞∞∞∞∞

2004年「鈍獣」、2009年「印獣」、2014年「万獣こわい」、に続く、ねずみの三銃士企画公演第4弾!
三銃士「生瀬勝久」「池田成志」「古田新太」に加え、「山本美月」「池谷のぶえ」、そして脚本家「宮藤官九郎」自らが出演しての作品です!

と、演劇自体も面白そうなのですが、なんといっても渋谷パルコリニューアル、パルコ劇場もリニューアル、そしてそしてコロナ禍の観劇始動!!!ですッ!!!





じゃん!
2016年8月7日に老朽化により一旦、閉店。そして建て替わってコロナ禍前の2019年11月22日にリニューアルオープンした、渋谷PARCOです!



そして、PARCO劇場への直通エレベータを上ると・・・





ハイッ!『PARCO劇場』!!!私、5年ぶりです
新生『PARCO劇場』はコロナ禍前夜の今年1月にオープン。こけら落としこそできたものの、その後の公演はガタガタで、やっとコロナ禍での公演、本日の演目は・・・



『獣道一直線!!!』
劇場に入ってみると・・・



体温チェック、手指消毒、マスク着用はもちろん。会話も控えめに、パンフレットも間隔空けて並んで・・・



カフェも、離れていただく感じ・・・ですが、リニューアルしてきれいですね♪





外階段の入り口もあって、休憩中はここでくつろぐこともできます。
客席は間隔とかは特に空けず、満席。



歓声は控えめでしたが、なにしろクドカン脚本、三銃士の演技ですから、爆笑は防げませんでした・・・
でも、みんなキチンと感染予防してましたし、カーテンコールもさささっと終わったりして。
なんとかかんとか、演劇も始動ッ!って感じです。

ところで、この演劇、「平成の毒婦」こと、木嶋佳苗死刑囚が起こしたとされる連続保険金殺人事件がモチーフのよう。
後日、東京拘置所から発信している「木嶋佳苗の拘置所日記」なるブログを読んだのですが・・・いやいや、怖いくらい魅力的でした・・・


MIYASHITA PARK(東京都渋谷区 渋谷区立宮下公園)

2020-10-24 18:01:19 | 観光

MIYASHITA PARK(東京都渋谷区 渋谷区立宮下公園)

JR沿いにあった、ちょっと怪しげなあの「宮下公園」が、7月に「MIYASHITA PARK」としてリニューアル。



アウトレットモールを手掛ける三井不動産が手を入れて、おしゃれスポットになってました・・・



1階部分には「渋谷横丁」つって、わいわい美味しそうな飲み屋さんが軒を連ねていて、
2~3階はおしゃれショッピングモール。



JRの向こうにはタワーレコード見えます。
そして屋上4階部分に公園!



でも、ただの屋上庭園ではありません。



スケボ!



ボルダリング!!



ビーチバレー場まであります!!!ま、有料ですけど。
おしゃれにはなったけど、商業施設になった宮下公園でした。


SHIBUYA SKY(東京都渋谷区 渋谷スクランブルスクエア 渋谷スカイ)

2020-10-22 18:35:59 | 観光

SHIBUYA SKY(東京都渋谷区 渋谷スクランブルスクエア 渋谷スカイ)
入場料:大人2,000円、中高生1,600円、小学生1,000円、幼児(3~5歳)600円

久々に渋谷に来てみました



んががが・・・マスク装着率は高いですが、どっちゃり若者います・・・ま、いっか。
で、去年の11月ごろからオープンした新名所



じゃん。「渋谷スクランブルスクエア」です!
ここに渋谷を一望できる展望台があるというので、行ってみました。



まずはチケット売り場のある14階へ直通エレベータへ。
チケットを購入したら、さらにエレベータで展望台入口の45階へ。
高速エレベータの天井には



こんな映像が流されて、まるで吸い込まれていくようです・・・
アッという間に45階に到着すると、カメラや携帯などポケットに入るもの以外の手荷物は全部ロッカーへ。
いよいよ展望台へ!

うわ~・・・なんという開放感!となるんですが、横を見るとさらに



エスカレータ!?・・・あ、これ、嵐の「Turning Up」のPVで出てきたな、そういえば・・・
と、エスカレータを上ると・・・



明治神宮と新宿!



神宮、新国立競技場!



スカイツリー、六本木ヒルズ、東京タワー!
東京一望じゃないッスか!?すげー。
ガラスが大きくて開放感満載です!

屋上は



こんな感じで





トップにはヘリポート。
スクランブル交差点側から下をのぞき込むと



スクランブル交差点が上空から丸見えです!
屋上をぐるりと一周すると





こんなソファーや、カウンターがあります。夜にはバーも開店するみたいです。
時間を忘れてしまうほどの展望ですが、ひととおり観たので、階下へ。



こんな感じのバーがありました。おしゃれ♪
最後に



おみやげ買って、またエレベータで14階へ。
おもしろかったです♪

これまでの展望フロアの中では、抜群の開放感!おすすめスポットですッ!