猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

市貝町芝ざくらまつり(栃木県市貝町 芝ざくら公園)

2014-04-30 00:03:12 | イベント

市貝町芝ざくらまつり(栃木県市貝町 芝ざくら公園)
会期:2014/4/12~2014/5/11 入場無料(駐車料金:普通車500円)
★★★☆☆

宇都宮から西に20kmほど行ったところにある市貝町の「芝ざくら公園」で開催。
∞∞∞∞∞

「芝桜」と言えば、埼玉県秩父にある「羊山公園」が有名ですが、こちら栃木にもあります。
その名も「芝ざくら公園」ですよッ!

公園に着いたら、いきなり



市貝町のキャラクター「サシバのサッちゃん」がおでむかえ。
ちなみに「サシバ」っつーのは、東南アジアからここ市貝町に飛来する渡り鳥だそうです。
お母さんのサッちゃんは、肩からかけたカバンに双子のカイちゃん(男の子)、イッちゃん(女の子)を連れているという設定だそうです。

で、肝心の芝桜はこんなカンジ。





ちょうど今が見ごろ。キレイでした♪

で、公園内ではモンキーパフォーマンスの方による、お猿の芸が披露されていました。





か~わいい~♪


ニコニコ超会議の有名人たち

2014-04-28 00:20:06 | イベント

たくさんの人がいた「ニコニコ超会議」なんですが、「超会議」と言うだけあって、あちらこちらで実況やら、対談やらが行われていました。



まずは↑こちら。元カシオペア・・・というより、今やすっかり「タモリ倶楽部」などで鉄道ミュージシャンとしての方がおなじみ。「向谷実さん」(中央)。ちなみに左側にいる方も「タモリ倶楽部」で鉄道ネタを披露する、ホリプロのマネージャーの方です。



↑こちらは、女子バレーボール界で一世を風靡した「メグカナ」のカナ。「大山加奈さん」(右側)。



↑こちらは「安田大サーカス」の3人。奥のモニタには「森脇健児さん」が映ってます。



そんで↑こちらは、ご存知「ふなっしー」と「軽部さん」。
他にも「しょこたん」やら、バイオリニストの「石川綾子さん」やら、よく知らないアイドルやら、タレントやらがあちこちにいました。

そんな中・・・



警備の人やら、千葉県警やら、SPやら、自宅警備隊やら・・・ものものしい警備もされていました。
なんだ?と思ったら、意外なほど「永田町」のみなさんがゲスト出演しているんですよね。

なんてったって



安倍ソーリ(右側)。あら?昨日までオバマさんの相手してたのに、この日はニコ動。ちなみに翌日は被災地視察で岩手。



こちら「結いの党」ブースには、代表「江田憲司さん」。(左側)



あらら、日本共産党委員長の「志位和夫さん」。(左側)



おや?こちらには公明党代表の「山口那津男さん」(中央)。そして「尾木ママ!!!」(手前)
VIP目白押しです。

そんな中、一番存在感を振りまきながら闊歩していたのは・・・



「小池百合子さん」。貫禄あるわァ~


ニコニコ超会議3(幕張メッセ)

2014-04-27 23:33:18 | イベント

ニコニコ超会議3(幕張メッセ)
会期:2014/4/26~4/27 入場料:一般2000円
★★★★★

登録会員数3000万人を超える「ニコニコ動画(通称:ニコ動、ニコニコ)」を地上に再現するコンセプトで行われるニコニコ最大のイベント。
∞∞∞∞∞

昨日、今日の2日間開催された「超会議」!行ってきましたよ!!!
総じて「ヒジョーに面白かった!」。何でもアリ、何でも言い合う、という感じの超会議でした。

私が参戦したのは初日。栃木の県北から3時間かけて幕張メッセに着いたのがちょうど10時。
駅とは真反対の西側にゲートがあると言うので行ってみると・・・



ドハ!超会議の前に、超行列!ですよ!!
何重にもつづら折りになった行列の最後尾に着くこと、約1時間。



やっと入場口が見えてきました・・・と思ったら、ここはチケットを切るところ。チケットを切って、手荷物検査をやって、また少し待って、さらに反対側の東の端まで行って、ぐるりと建物をまわってまた一番西側に来て・・・結局並び始めて1時間半後にやっとこ入場!

出迎えてくれたのは



コイツでした。
中は何でもアリのブースがいっぱい。アニメ、ゲーム、ボカロはもちろんのこと、政治、自衛隊、科学・・・などなど。



↑こちら、JAXAのブース。奥に見える湾曲したスクリーンのようなものは、実は実物のロケットのフェアリングの一部らしいです。



↑こちらは「しんかい6500」。意外と小さい・・・てか、小さな窓から見える中のコクピットはもっともっと小さい・・・



↑こちらは陸上自衛隊のアパッチ。近くに「在日米軍」のブースもあって、米軍兵士(?)の人と記念写真が撮れる。ってのやってました・・・どーみても、単にガイジンさんと写真撮ってるだけなのだが・・・



↑こちらはロボット将棋。なかなかの強さのようです。



↑死んでも動かない・・・いや死んだら動かないので、生きてるのか死んでるのかわからないくらい動かない『ダイオウグソクムシ』のブース。タッチできるらしいのですが、40分待ちとのことで断念。



↑こちらは「MMD写真館」。奥にいるモーションキャプチャのセンサを付けた女性と画面上のキャラが連動していて、手前の人(お客さん)とキャラが



↑こんな感じで合成されます。これ、かなりよくできていて、キャラの服や髪の毛の揺れなんかもちゃんと同期してくれて、画面上では本当に一緒にいるように見えます。



↑こちらはボカロキャラと握手をする。っつーコーナー。頭の動きに合わせて3D映像が表示されるゴーグルを付けて、手の形をしたロボットと握手します。
すると・・・



ゴーグルから見えるのは↑こんなカンジ。左右に違う映像が入って3Dに見えるのですが、頭をぐるりと動かすと、動きに合わせて部屋の中を一望できるようになっていて、握手の振り方を変えたりすると、初音ミクちゃんがビクンとびっくりしたりします。



↑こちらは相撲。ななんと、会場内に土俵が作られていて、リアル相撲が展開されます。
結構マジメに取り組みがされていて、ちょっとびっくり。です。

そんなこんなの超会議





人人人・・・って感じでではあるのですが、会場も広いので全然観れないと言う感じではなかったです。
ネットの力ってすごいな。ニコ動の力ってすごいな。って思い知らされました。


キャプテン・フィリップス

2014-04-25 22:11:58 | 映画

キャプテンフィリップス
2013年アメリカ 監督:ポール・グリーングラス キャスト:トム・ハンクス
★★★★☆

2009年4月、ソマリア海域を航海中のコンテナ船、マークス・アラバマ号を海賊が襲撃。
武装した4人の海賊にあっという間に占拠されてしまう。
船長のリチャード・フィリップス(トム・ハンクス)は、海賊の人質となり・・・
∞∞∞∞∞

実際にあった事件だそうです。
本作で描かれる船名も、船長の名前も、犯人の名前も、全部実名です。

実話なので「海賊」モノとしては、あまり派手なアクションシーンはないのですが、犯人との緊迫のやり取りは逸品です。


ロング・グッドバイ

2014-04-21 00:20:27 | テレビ・ラジオ

ロンググッドバイ
2014年4月19日~ 全5回
毎週土曜 21:00~21:58 NHK総合
脚本:渡辺あや キャスト:浅野忠信 原作:レイモンド・チャンドラー
★★★☆☆

私立探偵・増沢磐二(浅野忠信)は、酔っ払って倒れていた原田保(綾野剛)を助けて以来、バーで杯を酌み交わす仲になる。
ある夜、ピストルを手にした保が磐二の事務所に現れた・・・
∞∞∞∞∞

キャスト、脚本、小道具、セット・・・カネかかってるなァ~って感じのドラマ。
最近、とんとテレビでは(いや、映画も)お目にかからなくなったハードボイルドもの。
酒、煙草、女、銃。基本アイテムも外してません。

今やテレビで煙草吸うシーンは皆無ですからね。ある意味斬新です。

で、お話の方ですが、一話目はまだまだ入口。
というわけで、面白いのかどうなのかまだビミョー。

来週に期待。