今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

辛い・美味しいのチキンカレー

2013年07月03日 | 家ごはん

東池袋にある、ワインと手創り料理の店「バロッサ」。今だ行ったことはありませんが、

ここのカレーペーストを使ったチキンカレーは、とにかく辛くて美味しいのです

 

 

そんな

昨日の夕食

 

 

 

   チキンカレー (BAROSSA)

カレーペースト以外に用意する物は鶏肉・玉葱・ニンニク・生クリーム。

30分で出来上がります。 それでいて美味しいのです

 

レシピでは、生クリームを最後に混ぜ込むことになっていますが、

量が多く、我が家では冷凍保存するため、食べるときにかけています。

 

 

 

 

豆腐とアボカドのサラダ

島豆腐・生わかめ・アボカド・ミニトマトを混ぜ合わせ、

食べるときに梅しそドレッシングをかけます。 この夏の定番になりました

 

 

胡瓜のニンニクドレサラダ     サクランボ(佐藤錦)

レモン汁を効かせたドレッシングにおろしニンニクを混ぜ込み、

一口大に切った胡瓜を漬け込みます。 さっぱりして夏向きの一品です。

サクランボは山形から届いた頂き物です。 さすが上品な味です

 

 

ところで…、

暫く前から、嵌まっているものがあります。

お使い物にも喜ばれ、我が家でも切らさずにいるもの。

 

それは、これ。

↓↓

 

チョコレートでコーティングされたオレンジピールやピーカンなど。

 

 

売られているお店は、うっかりすると通り過ぎそうな…、 

洒落た構えながら、住宅街の中にひっそりと佇んでいます。

LISZT KASUGA

(東京都文京区春日)

 

 

これが…、

とにもかくにも洋酒に合うんです。

そんなことで、また昨日も…、

食後のお酒がすすんでしまいました。

(ま、昨日に限ったことではありませんが…)

 


人気ブログランキングへ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« あじさいいなりのお弁当 | トップ | 冷しゃぶと釜おじゃこのお弁当 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チキンカレー (めぐ)
2013-07-03 10:05:43
いつもは事務仕事なのですが
昨日は外作業で汗だくとなりました。
カレー食べたいな~でもご飯がな~なんて
考えていたところ、お中元でお肉を頂戴しまして
昨日は美味しいお肉料理となりました♪

でもやっぱりカレーは食べたいです(笑)
お皿やコースターが素敵でさらに美味しそうです♪

おしゃれなチョコレートですね♪
ちょっと贅沢なチーズケーキなどは
お酒と頂いたりしています。

手作りバターにレーズンとクルミを入れた
レーズンバターを先日頂いたのですが
とても美味しく、お酒も進みましたが
手作りに挑戦とはなかなかいきません・・・(笑)
返信する
気になります。 (バジルの)
2013-07-03 12:39:20
夫がチョコレートが大好きなので気になります。
返信する
めぐさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-07-03 15:57:09
我が家のご飯も米+マンナンヒカリ(大塚食品)です。
米は半分です。
ご飯だけ食べればマズイかも知れませんが、
カレーなんかだと、以外と分からないものです。

チョコレートやチーズはウイスキーやワインの定番ですよね。
さすが…、手作りってのは凄いです♪
返信する
バジルさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-07-03 15:58:55
この、チョコは一度に沢山食べられません。
そこが、ウイスキーのお供などにもちょうどいいです。
返信する
Unknown (cuchiko)
2013-07-03 20:18:10
へー、チョコレートってウィスキー?
甘いもんでもツマミになるんじゃー
あ、オレンジピール入りとか好み(はぁと)

豆腐とアボガド合うんじゃね?
この前ね、回るすし屋でアボガドと海老の軍艦巻き食べたんよ(ぶち旨かったー)
アボガドだけ食べるとなんかこってり?じゃったけど、酢飯と妙に合ってね^^

↓かわいぃー☆
お弁当箱開けた瞬間、「きゃー!!」ってなりそう(はぁと)
あのお花、どうやって作るの?

猫は折り合いつけてくれたら複数のほうがええかもしれんねー^^
返信する
cuchikoさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-07-03 20:57:18
そうだねー、cuchikoちゃんは麦酒一筋だものね♪
スナックって行ったことない?
ポッキーだのチョコがあての主流になってる。

こんなこと言うとイヤかも知れないけど…、
アボカドとマグロって味が似てるよね。
アボカドと豆腐は相性いいから、お試しアレ。
大丈夫だと思うから。

↓アジサイだけどね
板かまを横に薄く切って(剥く感じ)、
アジサイの型(こんなの100均なんかで売ってる)
で、押して抜くのよ。
東京じゃ、もうアジサイが枯れちゃって…、
季節外れのお弁当になっちゃったけど。
返信する
チキンカレー (鉄骨スープ)
2013-07-04 07:20:05
おはようございます
インドカレー以外では余り私が好む辛さに出合えませんが
このカレーは戴きたいですね
それにしてもお洒落な食卓ですね
返信する
鉄骨スープさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-07-04 08:33:08
お忙しい中、恐縮です。

お連れ様が辛いものは苦手なようですから、
ちょっとお勧めできませんが、
これ、辛いもの好きには、たまらない味です。
やはり…、辛いの大好きって方からいただいて、
嵌まってしまいました。
返信する
マンナンヒカリ (めぐ)
2013-07-04 11:00:46
マンナンヒカリ!気になっていたんです。
お値段が高めなので冒険も出来ずにいました。
これで心置きなくカレーが食べれます(笑)

手作りバターは意外と簡単です。
良くいくお店で手作りレーズンバターを
いただいてからはまっています♪
まぁ自分で作るのはたま~にですけどね・・・
返信する
めぐさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-07-04 12:27:32
たぶん、…たぶんですけど…、
マンナンヒカリを使っても、
そんなにご飯の味は変わらないと思います。
カレーなどじゃなくっても、
おかずがありますから、
しみじみご飯だけを食べるってことはありませんしね。

ただ、手などにくっつきやすいのです。
おにぎりにしたりすると
ご飯だけより作りにくいってことはあります。
返信する

コメントを投稿