今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

炒り鶏と西京焼き2種

2014年05月02日 | 家ごはん

 

 

昨日の夕食

 

炒り鶏

「筑前煮」とも「がめ煮」とも言われるようですが、

定番中の定番とも言える「煮もの」ですよね

 

だけど、これって…、

おでんや豚汁もそうですが、

私の場合、あれもこれもなんて、

ついつい具材を入れすぎて、量が多くなりがちに…。

 

 

上から見れば

↓↓

鶏もも肉・ごぼう・干し椎茸・人参・筍・蒟蒻・絹さや

 

いろんな作り方があると思われますが、私は、

最初に鶏肉を炒め、生姜のみじん切りとともに

調味料を加えて、火が通ったら一旦取り出します。

あとは、野菜を炒めてだし汁を加え、

鶏肉の煮汁も入れて煮詰め、最後に鶏肉を戻し入れます。

 

 

西京焼き その1

(さわらの西京焼き

(人参入り金平ごぼう・しそ昆布)

我が家は年齢を重ねると共に薄味を好むようになり、

西京漬けも漬かりすぎない物を使っていますが、

魚の西京焼きとしそ昆布の組み合わせは、

とても気に入っています

 

 

西京焼き その2

帆立貝柱の西京焼き

軽く炙って、生っぽいうちに…、

これ、酒の肴に最高です

 

 

 

ただでさえ、一年中眠いのに

春は殊更眠い。

で、昨日のカイ坊っちゃん

あ゛ぁ~~あ~

 

ポチッとお願い致します。  

↓↓     
人気ブログランキング
 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 豚天 おろしポン酢 | トップ | あり合わせワンプレートで »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (バジル)
2014-05-02 09:43:40
カイ君のアクビ、豪快ですね。
可愛いです(^o^)v
和食、良いですね。
今日も母の所に行ってきます。
こんなお出掛けでも、
車窓から美しい
福島の自然を眺められるので
楽しいです。
返信する
バジルさん~♪ (にゃんにゃん)
2014-05-02 10:06:30
今頃の福島は気候といい、見晴らしといい最高でしょうね♪
お母様の術後が気に掛かりますが、
いかんせん、高齢ですから、
気長に構えるしか仕方ないかも知れませんね。

そんな中でも、きちんと食事を作って、
ましてや大食らいの甥御さんたちまで…、
立派です。
頑張ってください。
返信する
旬の鰆 (鉄骨スープ)
2014-05-02 11:52:00
こんにちは
旬の鰆の西京焼きは解りますが
帆立貝柱の西京焼きは初めて見ました
お皿の上の河童のように私もその肴で一杯やりたいです
返信する
鉄骨スープさん~♪ (にゃんにゃん)
2014-05-02 12:06:53
ホタテの西京焼きは酒の肴に最高♪
あ、お皿は、河童じゃなくて、おじさんです。
アハハ
返信する
Unknown (cuchiko)
2014-05-02 20:02:58
坊ちゃん、きれいな歯じゃね~
芸能人じゃないけど?猫も人も歯が命
いつまでも美味しくご飯が食べられますように^^

煮物、ぶち旨そう~~
大好物中の大好物ッス!!
幼少の頃から煮物が大好きで、
学校給食でも一等好きじゃったんよね~
変わった子って言われよったっちゃ^^;
返信する
cuchikoさん~♪ (にゃんにゃん)
2014-05-02 20:16:53
芸能人は歯が命」なんて、
よく知ってるよねー。

そうなんだ-、煮物は小さい頃から好きだったのね。
だけど、勿論、鶏肉抜きよね。

私は子どもの頃はあまり好まなかったけど、
今は煮物ラブ
返信する

コメントを投稿