今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

舞茸天と巨峰の酢の物

2014年08月17日 | 家ごはん

 

 

 

昨日は、午前中から

日本橋の「コレド2」に映画を観に行きました。

映画の後は食事をしてデパ地下に行きましたが、

すごい人。

慣れないお店での買い物は右往左往するばかり…。

結局、デパートでは何も買わず、

地元のスーパーに寄って買い物を済ませました。

 

 

そんな 

昨日の夕食

 

天ぷら三種

 

少し大きく

↓↓

舞茸・海老・明日葉

肉厚の舞茸。やっぱり天ぷらが良いです。

つゆと塩、両方試してみましたが、

どちらも美味しくて甲乙つけられません

 

この写真の海老、

なんだか…、

豚足がダンスしているみたい

 

 

 

とうがんの海老あんかけ

出汁・調味料で煮た冬瓜に

水溶き片栗粉でとろみをつけ、

細かく切った小海老と枝豆を散らしました。

天盛りは塩茹でしたししとうです。

 

 

じゅんさいと巨峰の酢の物

(じゅんさい・巨峰・食用菊)

この料理に一番最初に出会ったとき、

ぶどうを酢の物に使うってことに驚きました。

食べてみると全く違和感がないどころか、

冷やしたじゅんさいとぶどうは

夏場にうってつけです。

 

※ 巨峰は「皮を剥いたあと塩水で洗う」

と、教わりましたが、

塩水で洗うのは何のためだったのか?

私は洗わないで剥いたまま使っています。

 

 

揚げニンニク

休日前のお楽しみ。

青森のニンニクは大きくて美味しく、

食べ応えがあります

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓     
人気ブログランキング
   

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« お肉ゴロゴロのカレーライス | トップ | あさりご飯弁当 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュンサイ (鉄骨スープ)
2014-08-17 08:52:01
おはようございます
ジュンサイそのものが余り家庭の食卓には上がらないと思いますが、巨峰と併せた酢のもの、美味しそう
キャンプやBBQで焼大蒜はよく作りましたが、揚げるのはやった事無いです
返信する
鉄骨スープさん♪ (にゃんにゃん)
2014-08-17 09:47:25
そうですね、
私自身「じゅんさい」を買うってことが滅多にありません。
たしかに、日常使いませんね。
でも、たまに食べてみると案外小洒落た感じなんですよ。

ニンニクも青森産のは大きいので、
中まで火を通すのはタイヘンです。
私はお弁当用の小振りなフライヤーを使っていますが、
中まで火を通すのは時間もかかるので、
ある程度揚げたら取り出してレンジで加熱しています。
返信する
冬瓜 (めぐ)
2014-08-17 14:34:19
先日夏に食べたい食材として、冬瓜料理を特集していました。
熱を取るのにとても良いそうですね。
じゅんさいをご家庭でなんて♪さすがです!
ブドウの酢の物美味しそうです。

今日は1人ランチだったので、カレーにしました。
近所のインドカレー店のテイクアウトです(笑)
返信する
めぐさん♪ (にゃんにゃん)
2014-08-17 14:55:19
正直なことを言えば、冬瓜ってそれ自体はちっとも美味しくないですよね。
だけど、和食ってさすがですね。
熱を取るって凄い。スイカと同じなんだって驚きましたが
そう聞いてみると、確かに冬瓜とスイカって形状が似てる。

じゅんさいの瓶詰めってちょっと高いので、
お客様でもない日の何でも無い時に使うのはちょっともったいない気もしました。
だけど、たまのことですものね。

あー、カレー、先日食べたために、また食べたくなっています。
インドカレー店のカレー。いいですよね~♪
ウチも冷凍してあるので、近日中に食べようと思います。
返信する
Unknown (cuchiko)
2014-08-17 17:04:45
映画なに?
「るろ剣」?(違うよねー)^^;

天ぷら、超旨そう~~☆
ああ、エビ、えび、海老、食いたい~
天ぷら、久しく食べちょらんなぁ・・

ブドウ?
この前の桃じゃったよね?
まだ作っちょらんが・・
ついついまんま食ってまう^^;
返信する
cuchikoさん♪ (にゃんにゃん)
2014-08-17 18:08:14
映画は大人用に作られた「ドラえもん」。
泣きそうになったですよ。
映画はやっぱり映画館で観なきゃね。
3Dのドラえもん、メチャクチャリアルでほんと良かった♪

海老天、私が1本。夫が1本。あとは誰かさんたちが…。
夫はこんな時こまめで、丁寧に衣を剥がして与えてる。

果物だけど…、
ウチは家になってないので、ま、丁寧に食べざるをえないのよね。
で、朝も食べるけど、夜はおかずでってことになるの。
だけど…、いけるのよ、これが♪
返信する