柏をはじめ、千葉県の話題&出来事

千葉県のみならず、首都圏(一都三県)の話題や、東葛地域のトピックを綴るブログです。

柏の葉キャンパス駅前、県が開発事業者を募集!

2005年12月27日 | 柏の葉・TX線情報
TX線「柏の葉キャンパス駅」駅前の、県などが保有する空き地(計7.4ha)について、
県が事業者の募集を始めるとのことです。いよいよ葉っぱ開発が本格化しますね。

開発用地は三井不動産が『柏の葉ららぽーと』を建設中の駅西口側。開発用地は大きく
2つに分けられます。1つ目は“企業庁用地(4.2ha)”、2つ目は“保留地(3.2ha)”です。
では、何が違うのかを以下説明してみます。

1つ目、“企業庁用地”の方には主に、商業や公共・複合施設を想定しています。
具体的には、国際会議場などを備えたホテル等です。分譲の参考価格は約115億円、
事業者選考は提案の中から最優秀者を決定するコンペ方式で行われるみたいですね。

2つ目、“保留地”の方ですが、こちらは住宅が主体です。計画用地面積は3.2haと、
三井不動産が手掛ける東口マンション開発計画面積の2.9haを上回ります。
(→こちらの三井不動産の計画については12/15の記事をご覧下さい)
かなり大規模な高層マンションを想定しているらしく、企業庁用地と合わせてですが、
約1600戸分のマンションを見込んでいるとのこと。とてつもない規模ですね。
この保留地は最低価格約80億円、競争入札で事業者を決定するみたいです。
まあ早い話がオークションでしょうか。こっちもコンペで決めて欲しかったなぁ・・・

最後に、事業者は来年06年の3月に最終決定するみたいです。つまりあと3ヶ月。
これは事業者決定まで目が離せませんね。

ついでに計画位置図を載せときました。ちょっと小さくて見にくいかも
       
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
以上は朝日新聞の記事を基にしたものですが、にゃんこ氏のブログ「柏LIFE (=^・^=)
に新聞記事本文が紹介されてます。
→→→TX柏の葉キャンパス駅前 県が開発事業者募集


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクありがとう、そして・・・追加情報です。 (にゃんこ)
2005-12-27 15:02:21
TB&コメントありがとう。

追加情報です。



あちらにも返事を書きましたが、こちらへもそのコピペさせていただきます。



下記のサイトも参考になります。



柏北部中央地区148街区土地分譲事業者の募集について



http://www.pref.chiba.jp/kigyou/c_tousei/bosyuu/index.htm
これはまた (柏餅)
2005-12-27 16:28:56
詳しい情報ありがとうございますです。

それを基に計画位置図を書き込んでみました。