かるさんのgooブログ <北国たより>

身近な話題を画像といっしょに・・・

とばっちりを受ける、名曲「虹と雪のバラード」・・・2024年3月17日

2024-03-17 10:50:09 | 日記
「札幌冬季オリパラ」招致運動を盛り上げる目的で、市営地下鉄の「到着メロデー」として使用されていましたが・・・、札幌市は招致活動停止に伴い放送もやめる方を打ち出しました。

ところが、地下鉄を運行する交通局や招致活動を担当したスポーツ局などに、約60件の意見が電話やメールで寄せられたようです。
「72年当時、聞いた曲で思い出がある」「五輪招致には反対だったが、放送はやめないでほしい」など、大半が放送継続を求める内容だったそうですが・・・この名曲も著作権使用料が、年間50万円もにもなることから、市はあくまでも中止を主張しています。

さっぽろを題材にした「親しみのある名曲」はたくさんありますが、これくらいの著作権料を払ってでも、地下鉄ホームでの事故防止も含めて「虹と雪のバラード」放送は続けても良いのではと思っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌市の敬老優待乗車証(敬... | トップ | 春はまだ遠くに居ます・・・2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご当地ソング~♪ (harusan)
2024-03-18 20:49:10
そんなことになっているんですか!
ご当地にちなんだメロディーが流れることは、JRでは常識(笑)。
どこかで無駄遣いしている予算があるはず~札幌市民の皆様の後押しをしたい!
そうなんです (karuchyu)
2024-03-19 07:56:41
>はるさん、
2040冬季オリパラ招致運動で、270億円も使っておきながら、せめてもこの名曲だけでも日頃の「地下鉄ホーム」でも流して欲しいものです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事