かるさんのgooブログ <北国たより>

身近な話題を画像といっしょに・・・

やっぱり値上げです・・・2024年1月28日

2024-01-28 11:35:00 | 日記
バスと言わず、トラックと言わず、全国的に「運転手不足」が大きな問題になっています。



当地でも「バス運転手不足」という理由で、すでに市内の路線バスの便数が間引きされています。
私が利用する路線バスの運賃は、「均一運賃で片道210円」となっています。
幸い70歳以上の市民には「敬老優待乗車証(敬老パス)」なるものが発行され、地下鉄も含めて割安で乗車できる制度あります。



このたび札幌市内の全ての路線バスの均一運賃が、12月から30円値上げされることになりました。消費税増税時の改定を除くと値上げは27年ぶりで、物価高が続く中、通院や買い物、通勤通学に日々利用する市民らの家計には負担が重くのしかかることになりますが、一方、運転手不足と収支悪化にあえぐ各バス会社は、値上げは路線維持のためにやむを得ないと訴えています。時代の趨勢で、ここは我慢の一字しか無いようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪の次は極寒です | トップ | 居住区の「除排雪作業」・パ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕方ないのでしょうが・・・ (harusan)
2024-01-30 20:03:37
私の町でも、バス運転手の不足とかで定期バスの他にコミュニティバスも無くしたい・・・という話が出ています(( ;∀;))
高齢化率の高い町、どうなるんでしょうか・・・。

様々な物価の値上がり、頭が痛いですね(苦笑)
上がるのは… (kauchyu)
2024-01-30 21:00:14
物価ばかりです。
体力が下がる私たちはどうすりゃよろしいのやら・・・早く逝ってくれと言わんばかりの世のなかのようです(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事