岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

散歩はじめ

2024-01-02 15:26:20 | いなか暮し

    新年あけましておめでとうございます。

2024年、令和6年元旦 花巻地方はまぶしいほどに良く晴れて、里には雪が全くないせいか、遠く真っ白の岩手山、早池峰山がまぶしいほど美しく見えました。
 恒例の元朝参りは朝食のあと胡四王神社から鎮守の八幡様をお詣りし、コンビニでコーヒーをいただいて帰ります。
 今年は午後から通称「幸田のおでのんさん」八雲神社へ片道3㎞ほどを周囲を見渡しながらゆっくり往復しました。

  左手奥には明るい早池峰山が写っているはず、、、、スマホの限界でした。
 道沿いの三郎堤は白鳥や野鳥がのんびりといっぱい泳いでいました。いつもの年越しの頃は三郎堤は全面が凍結して白鳥は近くの北上川や凍結しない堤を探して夜を過ごします。
 三郎堤で年越しの頃に湖面が凍結していないということはとても珍しいことです。
 平成5年の大冷害の年は三郎堤は冬の間一度も全面凍結しないでしまいました、凍っていない湖面を見ていると、ふとそんな記憶が戻ります。昨年の記録的な猛暑とも関係しているんでしょうか。
ゆっくり周囲の景色を眺めながら16時に帰宅しました。
 妻が「大変なことが起きている・・」、テレビでは能登半島の地震、津波の避難を促す放送をしていました。
 元旦早々に大きな災害が報じられました。

   今年こそ地球上の争いがなくなり、穏やかな1年になりますように。

      本年もよろしくお願い申し上げます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Value of a Person | トップ |  「電話帳」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いなか暮し」カテゴリの最新記事