河南高校サッカー部

活動報告日記

5月27日

2017-05-27 22:56:33 | 公式戦

今日はAチームと一年生が朝からJGREEN堺でトレーニングを行いました。
Aチームは少人数でトレーニングを行なっていますが、春季大会前に比べて技術面や球際、意識が高くなっています。特にゴール前の攻防ではGKも含めて質の高いプレーがたくさん出ています。
1年生はまだ発展途上ですが、意識の高い選手が多く、声が出ます。
ポジショニングなどオフの部分については改善する要素は多々ありますが、これから力をつけて伸びていく選手は多いと思います。


Bチームはリーグ戦で金光藤蔭高校Bと試合でした。負けられないゲームでしたが、ウォーミングアップからどこか物足りない雰囲気。球際にいけない選手、コーチングの出ない選手が多い状況。気づいている選手もいるが改善するところまでは至らない。
これが公式戦前のアップで出てしまう日々の積み重ねの質の低さだと感じました。
ゲーム内容は前半からミスが連発し、失点につながりました。
日頃の自分たちの守備の甘さが全てです。
後半メンバーを入れ替えたこともあってミスも減り、チャンスを作る回数は相手よりも増えました。
しかし決定機も決めきれず結局0-1で試合終了でした。1点が遠く、勝ち点を取れないゲームとなりました。
選手個々を見ればやろうとしている選手はいます。ただ、チーム全体としてまだまだ戦える集団にはなっていないということ、特にリーダーシップを発揮すべき3年生の自覚が足りていないというこが現状です。
Bチームの3年生には時間がありません。言い訳をせず自分の殻をやぶってほしいです。

2年生、詰めの甘い部分、自分に甘い部分が多すぎませんか?
日常を変えない限りは今のまんまです。
さあ明日からどういう取り組みをしますか?

Bチーム全体の課題として明日から取り組みましょう。日常が変われば必ず結果はついてきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。