晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【講演】 北九州フォーラム 東儀秀樹「雅楽の価値観と僕の生き方」へ行ってきました♪

2013年07月27日 | I love 北九州市
 地元・北九州市でのこと。

2013年7月25日(木)
ステーションホテル小倉で開催された東儀秀樹さんの講演
「雅楽の価値観と僕の生き方」を聞いてまいりました。

長袖のシャツにジーパンという姿で登場した東儀さん。
カッコよかったです。

私は前のほうの席に座ることができたのでラッキーでした。

まずは楽器の
笙(しょう)・篳篥(ひちりき)・龍笛(りゅうてき)の
それぞれの音をその場で東儀さんが演奏するところから始まり、
楽器の特徴や雅楽の魅力について語られました。

楽器については、東儀さんの著書
雅楽 ―僕の好奇心 (集英社新書)」に詳しく紹介されています。



会場では度々、笑いが巻き起こる楽しい講演でした。

今回は講演会であってコンサートではないので
東儀さんによる雅楽の演奏は聞けないかもと思っていましたが
途中、「ジュピター」と「ハナミズキ」が演奏されて感動。
とっても素敵でした。

なんと例えたらよいのでしょう・・・
身体の細胞の隅々まで音が響き渡り、
幸福に満たされるような感覚でした。

東儀さんご自身の生き方や人生観にも
興味が惹かれます。

講演中、東儀さんが紹介された著書
すべてを否定しない生き方 (ロング新書)」も
これから読みたいと思います。
楽しいひとときをありがとうございました。






講演の詳細が毎日新聞の記事で紹介されています。

 ※毎日新聞 2013年07月25日 19時27分(最終更新 07月25日 19時47分)
 北九州フォーラム:東儀秀樹さん、雅楽の魅力など講演
 ⇒ http://mainichi.jp/select/news/20130726k0000m040044000c.html

 ※毎日新聞 2013年07月26日 地方版
 毎日・北九州フォーラム:雅楽師・東儀さん、演奏と人生観重ね語る 美しい音色で聴衆魅了 /福岡
 ⇒ http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20130726ddlk40040304000c.html


 8月に新しいアルバムが発売されます。

著者 :
ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日 : 2013-08-07








blogram投票ボタン

☆チェック!:Amazon/源氏物語の関連本
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】 北九州市 「小倉つ... | トップ | 【情報】 兵庫県明石市 岩... »

I love 北九州市」カテゴリの最新記事