kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

東芝問題 ー 「しんぶん赤旗」

2017-02-14 21:54:00 | kaeruの「しんぶん赤旗」

   FBを見ていたら突然Yhooニュースに画面が変わりました、東芝の記者会見に……。下ははじまって1分半くらいのコメントです。

社長はじめ何人かが並んでいました。この写真は綱川社長ですが画面に絵文字が流れて行きます「怒」を示すものです。    

東芝側の説明、「14日に明らかにした業績の見通しを正式な決算として発表する予定でしたが、新たにアメリカの原子力事業の会計処理をめぐって、不適切な対応があったという内部通報があり、追加の調査が必要になったなどとして決算発表を延期し」ました。(NHK)

この「内部通報」が耳に残りましたので思わず、

「内部通報!」とコメントと「怒」を発しました。

先月の「しんぶん赤旗」に東芝の関連記事があったはずです、これです。

1月20日付でした。

解説記事の最後部分

「財界と一体となった安倍政権の原発推進政策が、巨大企業のかじ取りを誤らせ、ひいては日本経済の基盤を掘り崩しています。」

原発関連の損失は日立でも、とWebde報じられています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デタラメ ぶり (屋根裏人のワイコマです)
2017-02-16 18:42:29
今月10日、資生堂株が7%安と急落した。原因は前日の取引終了後に発表した2016年 12月期決算。17年12月期の見通しについて、連結営業利益を455億円と発表したのだ。
前期比では24%増と立派なものだが、中期計画で掲げていた目標「500億~600億円」 に届かなかったことが失望を招いた。
これに対する日経記者の質問は「これまでは、未達になりそうだと、販売管理費を減らして、目標達成させるのが常識だったのに、今回そうした操作をしなかったのは疑問」と、決算の利益は、結果ではなく意図して作るものというもでは・・この考えは日経記者の独自のものではなく、他社の新聞記者も「なんとかならなかったのか」と、決算操作をしなかったことを非難する感じの質問をしている。
つまり、日本の新聞の経済記者は、日本企業が決算数字を操作することが暗黙の常識となっていることが伺える。 とある評論家が言っています。
東芝の責任も 経済記者や評論家によって作られているのでしょう 何を信じればいいのか
自分だけは信じられると思っていますが・・
それも この頃私の頭は怪しい・・
返信する
誤魔化しの限界。 (kaeru)
2017-02-16 19:33:47
どれ程の大企業であれ「大政治家」であ
れ誤魔化しはいつ時です。いつ時の誤魔
化しを誤魔化すためにもう一度誤魔化す。

それを二時というならいつ時の延長線上
としてありえるでしょうが、バレます。
その責任を他者と国民に押し付けるのが
戦争です。

明治150年を前にして近代を通じて誤魔
化してきたツケ、戦後70年余を誤魔化し
てきたツケ、これが安倍政権に集中して
現れ、戦争へと進まざるを得なくなり、
そうかと言ってそれも出来ない、追い詰
められるわけです。追い詰めなければ国
民が追い詰められるわけです。

要するに安倍政権というのは誤魔化し大
企業の集合体のようなものですから。
返信する

コメントを投稿