1分で読める小さなお寺の法話集

子育て、人材育成に関する法話を実話と歴史から紐解いて書いております。

【住職の法話。考え方を少し変えるだけで、苦しい人生が、楽しい人生に】 檀家の老女さんから、和歌山県議会のダンサー問題を聞かれて。

2024-03-17 18:42:57 | 法話

【臨時法話】


今日、お彼岸参りに伺った家で、檀家の老女さんが「住職はこの度の和歌山県議会のダンサー問題をどう思いますか」と。「ダンサーって、昔で言うところの『コンパニオン』さんの事を指しているのかな。今は知りませんが、温泉地の宴会には、よく呼ばれておりましたよね。もう相当に昔の事(拙僧、大学生の時)ですが、あるコンパニオンさんとお話をする機会があって『酔っ払い男性の相手をしていて、嫌になる事はないですか』と問うた事が。対し『どの職種においても、嫌な事は何かしらあるでしょ。嫌な事も含めて、給料の内です。私達は呼んでもらえなくなったら、ご飯を食べていく事が出来ません』とその女性が。昨今はSNS の普及で、自己主張がまかり通る時代に。何か世間を騒がせる事が起こったら、そこに出てくる登場人物を、悉く叩く風潮に。ダンサーと言われる人達の仕事が、激減せにゃいいがな、と思ってる」と答えると、檀家の老女が「そこを見ますか、住職は」と。


下記で過去の法話を読む事が出来ます。


金剛寺ブログ    :https://blog.goo.ne.jp/junko-0808

金剛寺ツイッター  :https://twitter.com/kongouji093

金剛寺フェイスブック:https://www.facebook.com/天徳山-金剛寺-1543297575974719/

                   拙僧が持つグループ「出会うは運命、出会ってからは努力、最後は感謝」

金剛寺インスタグラム:https://www.instagram.com/tentokuzan_kongouji/?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿