Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

牧歌の里

2017-09-22 23:56:03 | 日記

  シェイクスピアの生家にやって来ました。服の仕立をされていたお家だとか、中には当時の大中小のハサミが展示してありました。年代物ですね。

  形を見て少なからず衝撃のある感動を受けました。和バサミそっくりです。金属製で、大きい物は相当大きく、1メートルはあろうかというような、いえ、もっと大きかったかもしれません。こんな大きなハサミでどうやって切るのだろう、人が使いこなせるのかしら?と疑問に思うくらいの大きさでした。そして、普段私たちが和バサミと言っている表現の道具が、我が国固有の物でないことを知りました。

  和と言うからには和製、日本独特のものと思っていましたが、イギリスにこの形のハサミがあるということは、洋の東西を問わず人の発想が同じなのか、この遠いヨーロッパの地からはるばる日本に迄伝わったのか、または本当に日本発祥の物で、昔ここまで伝えられたのか。ここで私は心の内に様々に反問したのでした。

  洋バサミ、和バサミという区別が、この昔のハサミの前では意味をなさない事に不思議な嫌悪感を感じるのでした。訳の分からない事、混乱や困惑といった感情への嫌悪感でしょうか。この時、私はこの感情が自身の愛国心から来ている事は確かな事だと感じていました。イギリスでこのハサミを見た事はやはり衝撃でした。

 さて、今私は旅の書類の中にシェイクスピアの顔のある紙袋を思い出しました。ここで何かお土産を買ったのだろうと思い至ると、何を買ったのか考えてみました。袋の大きさから言うと冊子です。パンフレットでも買ったのかなと、本棚を探してみました。

 ありました。「THE PITKIN GUIDE」とあります。冊子の上、ウイリアムシェイクスピアの文字の左に日の丸が付いています。日本語版ですね。再び紙袋を取り出してよく見ると値札が付いていました。£2.99とあります。袋入りで売られていたのでしょう。

 

 


牧歌の郷

2017-09-22 16:06:49 | 日記

 さて、手帳には、15日、ヒース、アカツメクサ、ムラサキスモモと言う植物名があります。前回の写真の中にもあったかもしれません。そしてシェイクスピア、ストラトフォードの文字の傍に、門前町・宿場町・市場町と並び、市場町から矢印が出て→ストラトフォードを差しています。ストラトフォードは市場町なのでしょう。きちんとした造りの街並みになっていました。シェィクスピアの作品の銅像もありました。銅像の傍には、地元の青少年らしいグループが数人、朗らかに集っていました。

 他にもメモには「オークなら家具用」とあるのは、家に植えられている木がオークなら、それは将来家具を作るために植えられているという意味のようです。

 これは、バスの中で聞いた講師の方の話を書き留めた物でしょう。日本でも女の子が生まれると庭にキリの木を植える、という風習があるのと同じような意味合いとの事でした。生まれた女の子が成長して嫁ぐ時に、やはりそれまでに成長して大きくなったキリの木を切り、親はそれでタンスを作り嫁入り道具として持たせてやる。そんな話を、当時ある程度の年齢になった私も何処かで聞いた事がありました。

 それと同じで、イギリスの場合も家に子供が生まれると、その子が大きくなった時にタンスとは限らず家具を作って結婚の道具にしてやる。そんな話だったと思います。経済的に、将来約束された結婚の時の贈り物、プレゼントの保険のように、そして子と共に年輪を刻む自然の木、その家の子供の成長を願って、子を持って親となった親心を感じさせる話です。この話に、私は親心は洋の東西を問わないのかもしれないと思いました。

 そこでバスを降りた私は、自然、広場にたむろしている少年達に親目線で微笑ましい視線を送ってしまいます。私も息子たちの母でしたから。

 (オークは日本ではナラの木だそうです。写真ははっきりオークかどうか分からないのですが、ナラの木は家具材として良い材料だそうです。少年達もしっかり育って欲しいですね。この年の7月15日は土曜日に当たりました。)

 


牧歌の郷

2017-09-22 12:05:19 | 日記

 チェルトナムの宿泊先ホテルで、朝私は庭の草花の写真を撮りました。自然に咲いていた感じの植物達です。

 メモによると、ガクアジサイ、ニューサイラン、セネシオ、キンバイ、へーべ等の走り書きがあります。が、私は全くこの種の植物を知りません。多分講師の方が話された言葉をせっせとメモ書きしたようです。

 他にも、ヤナギランが平地で見られる。日本では標高千メートルの山にある。野火の後バッと生える。ギシギシ、ギニアのホウレンソウ。大麦、小麦、涼しい、22℃、ツリーの木の畑。チェルトナム、温泉。18~10(多分温泉温度)というメモ書きがあります。名門、男子、女子という言葉もありますが、意味不明です。

宿泊先の庭の植物


掃除機

2017-09-22 11:11:16 | 日記

 仕事部屋の来客室に専用の掃除機が欲しいです。紙パック式が良いですね。サイクロンだとゴミを捨てる時に埃っぽくって困ります。

 来客の部屋と、私的な部屋はきちんと掃除機を分けた方が良いですね。実感しています。今使用している掃除機を購入する時に、家電のお店の人に

「誰の埃か分からない物捨てるの嫌でしょう。」

と助言されたのですが、サイクロンのゴミは本当に埃っぽくって、如何にもの白っぽい粉の埃を目の当たりにするので、家族以外の塵埃と思うと、確かにいい気はしません。紙パックの掃除機が欲しいです。

 と、一旦書いて読み直してみると、お題は調理家電でした。それで書き直しています。

調理機なら、炊飯器ですね。今の物は段々湿っぽくなって水っぽいご飯になってしまいます。以前の物はそんな事が無かったので、買い換えたいです。今の炊飯器はIH式の物ですが、以前はヒーターで炊飯するものでした。とても美味しかったのを覚えています。壊れてしまったので仕方なく買い換えました。その時、普段食べる物だからとそれなりのお値段の物を購入しましたが、新しくて高く、燃費の良いものが優れているとは限らないのだと分かりました。

 旧式でも、良いものは良いですね。掃除機も同じことだと感じています。