Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

今日の思い出を振り返ってみる

2020-05-31 15:15:21 | 日記

うの華

    その日の午後の事だったと思う、多分昼食後に、私はその頃いつも皆の遊び場になっていたお寺の境内へとやって来た。私が境内に足を踏み入れると、ふと何かしら何時もとは違った気配を感......

 穏やかな日曜日です。炊飯器の内釜に傷みが出て、昨日、家電店であれこれ商品を物色してきました。どれにしてよいか迷う内に、前回結構こだわって購入した事を思うと、今回は簡単な物で済ませてみようかという気持ちになりました。
 内釜だけ取り寄せようかと問い合わせたところ、万代かかるとの事でした。それなら新しい物を…、と、思ったのですが、本体がまだ使える事を思うと勿体ない気がします。それも考えて、今回は安価な商品にしました。しばらく様子を見て、安物はダメだなという事になれば、内釜お取り寄せですね、多分。

 ところで、こちらでは熊の出没警報が出ています。先々週辺りは県庁所在地での事と、それも珍しい事だと思っていましたが、先週になると、こちらの市でも緊急警報が出たというメールがスマホに届きました。

 えーっとビックリ。殆どこんな事無いような話なのに、あるんですね、こちらの地域でも。とても驚きました。幼い頃はぬいぐるみや動物園の熊で馴染みました。可愛いと思っていましたが、本来野生の熊は怖いものです。危険ですね、熊注意です。

 目撃情報は地域の山の方らしいです。私の住まいは平野部なので滅多な事は無いと思いますが、この調子では益々出歩くのが心配な事です。山近辺には行かない様にします。目撃情報は山間部といっても、こちらは海にも近い地域です。海を見に行って遭遇何てあるかしら?…、やはり心配かな。平野部から出ないでおこう。熊は危険!ですね。心しておきます。

マルのじれんま 36

2020-05-28 11:30:32 | 日記
 「おかえりなさい。」

マルと紫苑さんの2人が寺の門を潜ると、本堂脇に在る庫裡(付属の家屋)の入り口でこう言って若い女性が出迎えてくれました。勿論この女性はシルです。

 「伯父様、こちらがお客様ですね。」

「ああ、紫苑さんという方だよ。」

とマルは彼女に応じます。玄関先でマルは紫苑さんをシルに紹介しました。シルは紫苑さんに初対面の挨拶した後、マルと二言三言打ち合わせの話しをしました。その後客である紫苑さんに向き直り、にこやかにさぁさぁと紫苑さんを屋内へと招き入れます。

 彼女は敷居を上がると紫苑さんの先に立ち、廊下を進んで奥の風呂場へと案内しました。「今丁度よい湯加減になっていますから。」と、彼に入浴を勧めます。伯父も後からお客様の着替えを持ってこちらへ参ります。僭越ながら、濡れた衣類は私が片付け致しておきます。では、ご遠慮なくお先にお入りください。

 滑らかに、終始そうにこやかな笑顔で彼女が言うものですから、紫苑さんは照れて頬を染めてしまいます。いやいやこれはと謝辞を述べました。お世話になりますな、では遠慮なく、ありがたく頂きますと、こう返事をしました。

 彼の言葉を聞いて、シルは風呂の脱衣室に紫苑さんを残すと、風呂場の扉を閉めて廊下の向こうへと姿を消してしまいました。紫苑さんは周囲に人気が無いのを確認すると、安心したように彼のずぶ濡れの衣服を脱ぎ始めました。

 紫苑さんが脱衣室から浴場に続くガラスのサッシ戸を開いて中を覗いて見ると、個人宅にしてはかなり大きな浴場の作りになっていました。浴槽がかなり広くゆったりとしていて、優に3人は入れそうです。洗い場には蛇口が3個、否こちらの壁際にも2個あります。何と5人が一度に入浴できる様子です。シャワー口も壁に2個取り付けてあります。

マルのじれんま 35

2020-05-28 10:51:06 | 日記
 ばらばらばら…。大粒の雨粒です。雲行きが怪しいと思ったら、とうとう雨が降り出しました。

「生暖かい風が吹くと思った。」

やはりねと紫苑さん。雨が降ってきましたな、避難しましょうとお隣のマルに声を掛けながら、彼は手早く釣糸を水中から上げるとぱたぱたと道具を仕舞い始めました。

 そんな紫苑さんの言葉を受けて、マルも釣り仲間と同様急いで道具を片付け始めました。「では、家に避難しましょう。」、こうマルは紫苑さんに応えます。2人はその場で即座に話しをまとめ、彼らの内ここから家の場所が近い方のマルの寺へと避難する事に決めました。

 「ずぶ濡れにならない内に、さぁ急ぎましょう。」

こう言って釣り道具を抱えて駆け出したマルの声掛けに、紫苑さんも自分の釣り道具を携えて後に続きました。マルは駆け出しながら、素早く宇宙船に向かって伝言を発しました。それは艦長のバツ・クパック宛の物でした。また他にも、船内のシルに向けて心の内で呼びかけてみます、

『シル、聞こえるかい?、聞こえたら返事をしてくれ。』

彼はこう内心強く念じて彼女を呼び出してみるのでした。シル、聞こえたら相談に乗ってくれないか。

 公園のお堀端から雨に降られて駆け出してきた2人は、公園傍の舗装路の家並みの辺りまで来ていました。頭を下げて走る2人でしたが、大粒の雨に共にもうずぶ濡れ状態でした。走り込んだ丁度この道の角に在る家の軒先に、煙草屋さんの赤い看板が見えます。あそこの煙草屋でちょっと軒先を借りましょう。紫苑さんが言うと、マルも目を上げて看板を確認しああと応じました。

 マルは家にかけるからと称して、煙草屋の軒先に在った公衆電話、通称ピンク電話の受話器を手に取り話し中でした。電話の相手はシルです。彼女は既にバツ艦長の許可を得て、この地表に降りて来る事になっていました。

「ええそうです。艦長から指示を受けました。」

シルは答えました。マルの先程の要請を艦長は許可したのです。傍で雨宿りする紫苑さんの手前、マルは差しさわりなく客連れで帰宅するという旨の言葉を発しながら、じつはその胸中でシルに紫苑さんについての援助を頼むのでした。

『そういう訳でね、地球人の男性なんだが、一つ君も面倒を見てやって欲しい。』

少し良くなりました

2020-05-26 10:21:18 | 日記
 昨年末から、月に1回は風邪を引いているみたいです。今年に入ってからは、その度にコロナかと心配になったりしました。今ぐらいになると、また風邪だなと感じ、何時もの様に回復する迄寝込みます。

 それで今日も書き込みはこれだけです。またごろりと横になって、ゆっくりと休みます。