Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

赤い服 15

2021-08-31 13:45:57 | 日記

 ここ何十年か、お盆の墓参りで他の檀家の方と関わりあう事等殆ど無い我が家です。因縁を付けられる事も無く来ていました。何だろうかと私は思いました。近付いて来るその人の、さり気ない顔を判別した私は、「あら、今日は。」、何ちゃんとその人の名を呼び挨拶しました。「珍しい、墓参りで出会うなんて。」と。向こうは吃驚した様子でしたが、直ぐにあら、何ちゃんだったのと私の名を挙げました。従姉妹同士ですもの、親戚です、ちゃん付けです。

 さて、従姉妹は驚いた様に普段と違う服装、化粧もでしょうね、私とは気付かなかった様子でしたが、如何したのかという様な事を尋ねて来ます。

「ああ、今年還暦なので、赤い服にしようと思ったんですが、」、と、赤は似合わないからオレンジでと、私はいけしゃあしゃあと答えてすれ違ったという様な出来事がありました。

 にこやかに挨拶して、互いにすれ違って歩き出してから、私も内心驚いていました。何方かというと何時もにこやかで愛想の良い従姉妹でした。私は彼女の、今迄嫌な顔さえ見た事がありません。この時の彼女の瞳、ギランとした敵意ある視線の光は、私は過去に見た事のある視線の光でした。そう、小学校で待ち合わせしていた友人の瞳から発せられていた物と同じギラつきでした。その時並んで歩いていた子供も、従姉妹が何だか妙な感じじゃなかったかと私に尋ねてきます。そうね、私は内心思いながら、まぁ、今日のお母さんはこの服だし、歳に合わない服装だからという様な事で、吃驚されたんでしょうと言葉を濁しておきました。

 お寺の駐車場に差し掛かると、子供も考えていたのでしょう。今日のお母さん、化粧が派手、目の上光ってるし、と言うので、これはラメよ、派手にしてみたの。派手過ぎたかもと、一応反省してみるのでした。

 さてさて、この様に、赤い服、それでなくても朱色という明るく派手やかな赤系統の色は、何かしら同性の女性が身につけると、我々女性の心情に波紋を投げかける物のようです。それは怖い光を含む心情であり、燃え上がるジェラシーの文字通りの赤、朱色の光の様でもあるようです。そして、私もその例外では無い事を私も確り知っています。それなので、赤い服を着る事を躊躇い、又迷うのでした。外で着る事無いかもしれませんね、この調子では。(終わり)


赤い服 14

2021-08-31 13:37:02 | 日記

 私の還暦の誕生日のこと、特別に赤い頭巾やちゃんちゃんこ、座布団等用意して祝うという事はしませんでした。それでもこの年は格別な思いがした物です。自分の人生の大きな区切りと感じ、過ぎ去った年月に格別な感情が湧いたと同時にその過去は希薄な物となり、この歳迄自分が来れたという現在、当時の自分という者がこの真新しい時点のスタート地点に立っているという様な、そんな感慨も一入に感じた物でした。

 私は春生まれなので、この年はこの様にフワフワと新鮮な感情の儘、うっとりとした軽い気分を身に纏った儘その儘にカレンダーが過ぎて行きました。そうして夏になり、お盆が近付いた頃の在る日です。その日も私は墓参り用にと、真新しい夏用の服を用意しようと複数のお店を物色しながら歩いていました。

 高齢に近付くに連れ、例年の私は墓所での風や虫などの難儀を避けキュロットやズボン等身に付けると、自然上下を分けた服装でお寺に参拝する事が多くなっていました。今年は如何しようかと考えながら、衣料品店を覗く内に、私はそうだ!と思い付きました。今年は女性らしくワンピースにしよう!と思ったのです。

 若い頃の私の、改まった席にはおニューのワンピースが定番、なので私の若かりし頃の墓参りの服装も、これまたおニューのワンピースが主流だった訳です。昔を今に、というのでも無いのですが、今年は還暦だし、赤い服で行こうと先ず思いました。赤いワンピースでと考えると、自然ふふっと口元から笑いが零れたりします。この時点、ちっとも恥ずかしい等と思っていないのです。

 しかし、探してみても、私が思う様に気に入る様な希望通りの服には出会えない物です。私はお盆に赤いワンピースを着る事を諦め始めました。ワンピースだけを残し、その線で探す事にしました。

 そんな時です、私は或るお店で、カジュアルなオレンジ系の格子柄のワンピースを見付けました。ふんふんと、私は試着室の鏡にその服を合わせた自分の姿を映してみます。いいんじゃないかな、という私の感想が返ってきます。続いて試着室に入り試着してみます。サイズはF、だけに中年メタボ体系の私でもゆとりが有りました。私のメガネに敵いにこやかに購入決定です。ふんふんと機嫌良く帰ってきました。

 さて、お盆当日です。私は臆面もなくオレンジ、朱色のボーダーに、紺と赤の細かい線が格子となったワンピースを着込み、多分夏用の涼しいスパッツを身に付け、折角若作りだからとメイクもそれなりの塗り込みを試みます。普段は入れないハイライトの上にラメ入りのアイシャドウ。オレンジのルージュの上にうる艶の上塗り。と、私は全く気にせず墓参りに臨み、今や何事も無く境内を後にしようとしていました。

 私達が釣鐘堂の横に差し掛かり、菩提寺の山門というような場所に掛かった時です。ふっと前方の視界に入った女の人らしい姿の、その瞳が妙にギラっと敵意に満ちた光を私に放った様で、私はハッとしました。


今日の思い出を振り返ってみる

2021-08-30 10:03:15 | 日記
 
今日の思い出を振り返ってみる

うの華 40 部屋に1人だけになって仕舞った私だった。改めて室内を見渡してみるが、天井が高いだけだ。向こうの部屋の居間に置いては、吹き抜けになっているだけに尚更に天井は高く遠い位置......
 

    朝から一雨来て、ホッと一息吐いた日です。それだけでなくても、朝から洗濯機が不調で、私は一汗も二汗もかいて仕舞いました。

    この洗濯機は父の生前、両親と子が見立てて購入してきました。当時は高齢者だけで購入出来なくて、その為に子を伴ったようです。私だと煩くあれこれ言うのが目に見えていたからでしょう。当時の両親はやたらと高額な家電を買い込んできて、私を驚かせていました。両親の信条、昔からの質素倹約は何処へ行ってしまったのかと、私にすると呆然自失、唖然としたというものです。人の人生にはこういう時が有るものなんですね。気が大きくなり、普段したことも無い贅沢がしたくなる時期。こういう時が詐欺の餌食になるのかもしれません。気を付けたいです。


今日の思い出を振り返ってみる

2021-08-28 11:20:42 | 日記
 
うの華3 31

 やはり何だか父の様子が何時もと違う。私は父の表情から緊迫した雰囲気を漠然と感じた。と、彼は文机の前から立ち上がった。 お前も読んでみるといいと言って、父はその場から離れた。私が不......
 

    晴れていたと思ったら、曇ってきました。時折強い風が吹くようです。今朝の水やり時、風が涼しかったのですが、この時期ではやはり汗をかきますね。

    家にバナナを買い置きして有ったので、朝食にフルーツサンドイッチを作りました。これは我が家の新メニューです。


赤い服 13

2021-08-26 15:44:53 | 日記

 ハハハハハ、と、以下その結果です。

 さて、私同様に考えた人は、まぁこの場合女生徒のみの様ですが、赤い衣類の生徒が目立ったという事で、或る先生から苦言お小言がありました。その先生の授業中です。特に私にという訳ではありませんよ。こんな時とばかりに、女生徒がやたらとめかし込んで来ていた、如何なっているのだ、普段清廉としている女生徒が見苦しい。という様なお言葉だったでしょうか。詰まり、その先生の目には私も含めて(多分)、女子生徒の何人かがそう派手やかにめかし込んで来ていたと映った様でした。

 苦言です。私は自分に言われている様で苦い顔をしてその先生の言葉を聞いていました。授業中です。弁舌爽やか、それまで割合に好きな先生でした(これはlikeです。誤解を招かない様書き添えました。)が、やはり男性教諭、女生徒の心情は理解してもらえないのだと、私は机の上を見詰め失望感を味わっていました。人というのは難しいのだな、男性に女性の気持ちは分からない。反対に、各々が理解し合うというのは難しい物なのだ。と感じた出来事でした。さて、赤いズボンの話はここ迄です。

 次はいよいよ現代、私の還暦の歳に買った服のエピソードです。その前に、お年頃の頃、私は何度かお見合いをしたのですが、その中に、「赤い服を着る様な明るい子と結婚したい。」という男性がいました。これは以前にも書いたことがあるのですが、そういう男性もいるのですから、世の中は誠に面白い物かもしれません。(この方とは破談です。これは余談でした。)