原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

千葉県船橋市の汚染は、チェルノブイリ強制避難水準。カエルが全滅!!

2013-04-27 23:38:40 | 放射能汚染

千葉県船橋市の汚染は、チェルノブイリ強制避難水準。

カエルが全滅!!

思考停止 (クーパー)

2011-04-29 22:37:27

はじめまして。千葉県の船橋市に住む独身の中年男です。

鬱を患っていまして、長い間休職しておりまして、

その後なんとか復職し、通院・服薬をしつつ少しずつ

心身ともに安定し始めた矢先に3.11の大地震で生活のリズムが狂い、

精神的にも不安定になってきました。

正直申し上げて、

私はこれまで政治や社会問題のことなどには殆ど関心がありませんでした。

首相がころころ変わる日本の政府なんかあてにできないと思っていました。

原発問題も考えたことすらありませんでした。

しかし、福島原発の事故に関してだけは、

感覚的に「ひょっとしたらヤバイのではないか」と危惧していました。

一般人としても、福島原発に関する情報開示が

何か変だということには気づきます。

しかし、テレビや新聞は「大丈夫」と言う。

そこで私は普段なら買わない週刊現代やフライデーなどを

買い漁って原発関連の記事を読み、

また、殆ど利用してなかったツイッターを見直し

毎日「福島原発」を検索し、

様々なネット上の記事やブログ、映像、画像を見て

福島原発の事故が他人事ではないという気持ちになっていきました。

4月11日の深夜に

ツイッターの福島原発に関するつぶやきをチェックしていた時、

突然それまでの事故レベルが5から7へ引き上げられたとの速報が

目に留まり愕然としました。

それもだれもが寝静まった深夜のweb上だけの速報。

こんな情報操作が許されるか、

と一気に政府・マスメディアへの不信感が高まりました。

レベル7はチェルノブイリと並ぶ事故。

福島から千葉までは200kmくらいでしょうか。

もう他人事ではありません。

その晩は一睡もできず、

早朝のニュースは当然レベル7のことを伝えるだろうと思いましたが、

なんと、どのチャンネルもそんなことは一言も言わず。

一体どうなってるんだこの国はと訝しながら渋々仕事へ。

私の中では「福島はレベル7=かなりやばい→

俺はどうすりゃいいんだ?仕事へ行ってる場合か?」

とぐるぐるしてたのですが、

通勤電車の人々は何事もなかったかのごとく普通にしてる。

「おかしい、おかしい」と思いつつ

職場に着いても誰も福島原発レベル7のことを知らない。

私が職場の上司に「福島原発事故がレベル7になったのを聞きましたか?」

と尋ねても「そうなの?」と怪訝な顏。

以後、私は毎日仕事から帰宅すると

ツイッターで積極的に福島原発に関するつぶやきをチェックし、

リンクしている記事やブログを読み、

政府・東電・保安院の隠蔽体質を確信のものとし、

では誰の発言を信じればよいのかと自分なりに考え、

京大助教の小出氏の発言・ブログが信憑性が高いと判断、

さらにリンクされていたジャーナリスト木下黄太氏のブログを読み、

これだ、と思い毎日チェックするようになりました。

福島原発事故は現在進行形でまだ収束していない。

千葉県内にもホットスポットがある。

柏や松戸など。船橋は柏に近い。

船橋の地表の放射線量はわからない。

すでに被曝しているかもしれない。

それなのに、街の人々は普通に外出し、買い物したり遊んだりしている。

放射線は目に見えない。

福島原発周辺は警戒区域になったが、千葉はなっていない。

テレビでは御用学者が安全だと言う。

福島原発に関する番組も殆どなくなった。

私が見る限りでは、船橋市民に福島原発に対する危機感はゼロだ。

余震も減ったし、計画停電もないし、ガソリンもあるし、

食糧も水も普通に売っている。

季節は春めき、空は青く、世界はまるで3.11以前に戻ったかのようだ。

子供たちや中高生は無邪気に笑っている。

私は心の中で

「違う、違う、この穏やかな春の光景は見えない放射線で溢れているのだ!

人々は毎日確実に被曝している!そして私も…」と呟いている。

このムードの中で、危機感を持って行動を起こすのは難しい。

小出氏や木下氏の文章を読んで最早

首都圏だって避難区域と想定してもおかしくない。が、

一旦街に出ると、そこには平和な日常しか目に映らない。

私の思考は停止してしまう。

 

 

千葉県船橋市の汚染は平米数十万ベクレル 

チェルノブイリ強制避難水準 カエルが全滅!

@tokaiama 10月26日 
船橋市の汚染は平米数十万ベクレル 
チェルノブイリ強制避難水準 カエルが全滅!
http://portirland.blogspot.jp/2012/04/80_22.html

 

-上記URLからの情報-

 私の家の庭には三坪ほどの池がある。毎年春先になると、冬眠していたカエルが、雨が降ると枯れ草の中や庭石の陰などどこからともなく出てくる。 

 にぎやかな鳴き声とともに、夜になると集まって池にたくさんの卵を産む。長いカンテン状の帯の中に、黒い卵が無数にあり、それがオタマジャクシとなる。全部成長したら大変と、卵のうちに車で近くの田んぼの川や公園の池に放しに行っていた。

 それでも処分しきれず、オタマジャクシになって池の中を泳ぎ回る。かわいいものである。しかし、今年は一匹もかえらず腐ってしまった。

 

 

【 小学校教職員の連続、在職中、突然死(千葉県・船橋市) 】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1096584650
2012/11/2 tamikotea2さん

【 小学校教職員の連続、在職中、突然死(千葉県・船橋市) 】

http://www.city.funabashi.chiba.jp/assembly/001/24/002/p021696.html...
〔陳情第24号 教職員の連続在職死亡に対する再発防止に関する陳情〕
[願意]
学校の先生が突然亡くなったり、長期療養に入ったりすることは、
児童生徒や保護者にとって非常に衝撃的な出来事である。
実態調査をし、早急に再発防止策を講じていただきたい。

[理由]
本市で、2011年11月に現職の小学校教諭が大動脈解離で亡くなり、
12月に現職の小学校事務職員がクモ膜下出血で亡くなった。
在職死亡した教職員や、長期療養に入った教職員が
どんな働き方をしていたのか実態調査をし、
早急に再発防止策を講じていただきたい。

***

本市で、
>2011年11月に現職の小学校教諭が大動脈解離で亡くなり
>12月に現職の小学校事務職員がクモ膜下出血で亡くなった。

こういうケースって、確率的に起こりえるものなのでしょうか?

自分の在学中の事を思い出していましたが、
小学校の頃に精神疾患で長期休職した女性教諭のケースを
思い出すくらいで、幼稚園~大学まで辿ってみても、
思い当たる節はありませんでした。

ましてや、僅か一月程度の間に2人も連続して、
同市内で突然死に近い形で亡くなるケースは
常識的に考えられるものなのでしょうか?

PS

「土壌沈着量調査結果」〔常総生協〕
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/778.html
http://www.coop-joso.jp/radioactivity/result_soil.html
○調査地点のベクレル数が4万Bq/㎡以上であった比率
(調査完了の9市町村)
(「4万Bq/㎡(ほぼチェルノブイリ基準の放射線管理エリアに相当)」)

阿見町 76.9%
牛久市 29.0%
龍ヶ崎市 61.2%
つくば市(中央部)13.6%
守谷市 56.8%
取手市 57.0%
我孫子市 63.2%
柏市(北部)74.1%
松戸市 73.9%



【我孫子市の男子小学生、くも膜下出血、突然死。】
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/2be2020d0d14fb657a6a7d7c...

【千葉市花見川区9歳女児の甲状腺異状】
http://inventsolitude.sblo.jp/article/59555951.html

【柏市など千葉県東葛地区の乳幼児16人中8人から「末梢血リンパ異常」
~検査医師は子どもの避難を勧告】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282805967

【稲毛&若葉区等 千葉港に比較的近い区域で
特に若年層&中年層の死亡事例急増】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14863799

補足
〔千葉市花見川区9歳女児の甲状腺異状〕
http://inventsolitude.sblo.jp/article/59555951.html
〔千葉市民の方は健康被害防止にご注意 2〕
http://inventsolitude.sblo.jp/article/55335771.html
〔千葉市民の方は健康被害防止にご注意 1〕
http://inventsolitude.sblo.jp/article/54851527.html

投稿画像

 

 

【汚染】千葉県船橋市の公園で毎時5.82マイクロシーベルト、
埼玉県三郷市の側溝で毎時4.534マイクロシーベルトなど
http://savechild.net/archives/10345.html
2011.10.13  SAVE CHILD
船橋の公園で5・82マイクロシーベルト 市民グループ検出
千葉県船橋市で、市議を中心とする市民グループが、同市の「ふなばしアンデルセン公園」(金堀町)の畑の地表面1センチの放射線量を測定したところ、毎時5・82マイクロシーベルトを検出していたことが分かった。

検出は12日午後2時ごろ。雨どいの水がたまっているような環境だったという。船橋市は13日午前、職員を派遣して再測定するとともに、現場を立ち入り禁止にした。

2011年10月13日 13時41分 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011101390133826.html

 

 

【福島第一原発の事故評価】
1号機・レベル7 2号機・レベル7 3号機・レベル7 4号機・レベル3
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/17bfa15f77aa2495399c5a9616204a9b

同じ「レベル7」の「チェルノブイリ」は、ひとつの炉だけの爆発事故。しかし、
「フクシマ」は、「7」が3つも並んでいる!

チェルノブイリ」×3(3倍) プラス 「レベル3」×1=「フクシマ」

背筋が寒くなった・・・・・・。

引用元資料:
  世界が見た福島原発災害
 -海外メディアが報じる真実-
      大沼安史 著


最新の画像もっと見る